※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
子育て・グッズ

ママチャリは車道を基本走るべきですか?電動自転車で小学生の通学時はどうすればいいですか?

すみません🙏優しい方教えてくれませんか?
Xでいま話題になってるママチャリの見たのですが、自転車って歩道一切走っちゃダメなんでしたっけ?
基本車道なんですか???
電動自転車で小学生の通学の時間に出るので、小学生が歩いてるときは車道走り、歩道に人がいない時は歩道走ってました。
詳しい方教えてください。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

自転車は基本的に車道です!

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

歩道は歩行者優先なので
『自転車および歩行者専用』の
標識や表示があるところは
歩道を走ってます!
ですが標識とかないところは
基本車道(車の左側)を
走ってます^^

すぬーぴー🐶

こういう標識があれば、歩行者に注意しながら徐行で走ってもよかったと思いますが、基本的には車道です。

マリリ

Xで話題になっているのは逆走だからですね。
車運転していると逆走自転車、ぶつかりそうで怖いです😱

自転車は原則車道ですが、実際歩道走る人もかなり多いですよね。

実際のところは歩道走っても警察には止められないと思います。