※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生意気で言うことを聞かず、無視や反抗が続き、母親はイライラしています。娘は保育園ではいい子だが家では問題行動が目立ち、母親は手が出そうになるほどストレスを感じています。

もうすぐ4歳になる娘が本当に生意気で言う事を聞かなくてイライラがやばいです。
3歳過ぎたあたりから魔の3歳児ってこれかー、、、と思う事が多いです😅2歳の頃のイヤイヤ期なんて可愛いと思えます。

・やめたと言った事を辞めない
・危ないから辞めな、おトイレ平気?、そこ気をつけてね、そろそろ行こうか等
声かけや質問等話しかけても無視
・何を言っても言い返す

本当に無視してくるのが腹が立ちすぎて最近は「お耳聞こえてないんだ。病院行こうか」と言います。
そうすると「うるさいな!聞こえてるよ!」とブチギレ。
「じゃあ聞こえてるのにお返事しなかったって事は無視したんだね」と言うと「無視してない!ママうるさい!」
毎日この言い合いです。
この間はあまりに無視するので、じゃあママも無視するね!と言って10分くらい無視しました。
娘は大泣きし出したので、ママも◯◯ちゃんに無視されて悲しかったからやめてねと言いましたがまぁ次の日には忘れてます。

普段は車など気をつけて歩道を歩いたり、飛び出したりはしませんが友達と一緒にいるとテンションが上がって危ないところに行こうとしたり道路からはみ出そうになったり保育園の門を出てダッシュしたりするので
危ないから止まって!と腕を掴むと「ママうるさいな!話しかけないで!近くに来ないで!」と思いっきり押されます。

娘のお気に入りのパンプスがあるのですが、少し大きくて歩きづらそうなので近くの実家に行く時とか車で移動してそんなに歩かない時だけにしようと話しているのに
この間公園に遊びに行くときにこの靴を履きたいと騒ぎ出しました。
歩いてると転んじゃうし公園でも遊びにくいから運動靴にしようと言いましたが、絶対大丈夫!ママいちいちうるさい!と言い頑なに運動靴を履かず結局お気に入りの靴で出かけました。
歩いて数分で何回も転び、しまいには明日が痛み出して抱っこ抱っことぐずり出したので
「だからママ何回も言ったよね?どうして言う事聞いてくれないかな」と言うと
「すぐ怒る!本当嫌い!」と言われます。

この間はあまりにもおもちゃを片付けず、一緒に片付けるからやろうと言ったら「じゃあ勝手にママやれば?」と言われ、
あと一回言って片付けなかったら捨てるねと言ったのに片付けなかったので本当に腹が立って捨てました。
大泣きしてましたがまた次の日には同じことやってます。

同じこと何回言わせるの?毎回毎回怒らせないで。
と言いますが
勝手にママが同じこと言ってんじゃん。勝手に怒ってるだけじゃん。
と言ってきて本当に毎回毎回手が出そうです。
1日に何回怒鳴って叱ってるのかわかりません

この1週間特に怒ることが多くてさっきも同じようなことがありぷつんと切れてしまい
旦那に、しばらく娘と話したくないからよろしくと言って今1人でお風呂に入っています。

保育園では本当にいい子みたいで毎回先生に褒めてもらえるくらいです。
だから家ではわがまま言いたいんだろうなと思うので甘えさせてあげないとなと思っているのですがあまりに酷すぎるし舐めすぎてます。
その時は大泣きでママごめんね大好きだよと言っても数分後には同じ事。頭大丈夫?って思ってしまいます。
まだ3歳だから仕方ないと思っていても何しても言い返してくるので普通に腹が立ちます。

いつ落ち着くのでしょうか。本当に手が出そう

コメント

P

娘もそんな感じです。頭が働くようになってきたのかすごい反抗的でイラッとします。
あまりにもムカついたのでこの前胸ぐら掴んで玄関に出そうとしちゃいました😅
いつになったらって思いますよね…解決策じゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    胸ぐら掴みたくなる気持ちわかります...
    こちらも怒るのも疲れるから本当お願いだから怒らせないでとこの間頼み込みました(笑)
    お互い頑張りましょう😮‍💨

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

まさに年中の娘がそんな感じで、、、、本当に同じで、、、、
もう娘が可愛いと思えないし話したくないんだよねと旦那に泣きながら話してきたばかりです😳
今日はもう話したくなさすぎてお風呂も歯磨きも旦那にお願いして先に布団に入りました。娘は置いていかれた事にギャン泣きでした。
布団に入ってからママ大好き、愛してると泣きながら言ってたけど、もうそれにも優しく対応できない私。棒読みで『ありがとうございます。おやすみなさい』と言いました😅

私は手は出ないけど物に当たる癖があるし、暴言を怒鳴ってしまいそうなので心を無にして、娘と目も合わせずに常に敬語で相槌だけ打ってます。
はい、そうなんですか、分かりました。って感じで、、、

本当にしんどいですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎます、、、
    私も今日は歯磨きも全部旦那に任せて先に布団に入ってます🥲
    さっきママごめんね。と言われましたが、うん。だけ言って寝室に入りました💦

    怒りたくないし仲良くしていたいのに本当やめてーって思います。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

3月に4歳になった年中の娘とよく似てます〜

何回言ってもやめないし、返事はしないし、もう4歳でこれなら思春期どうなんの、、って今から恐怖です😇😇

私は最近手が出ちゃいます🫠といっても下の子にやったことを同じように4歳の娘にやって、
「どう?これやられたら痛いやろ?嫌な気持ちになったんちゃう?ほんならもう妹にしつこくすんのやめたり!」
みたいな感じですが🔥

ほんま毎回毎回腹立ちすぎて発狂してます