※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

夫が休職中で娘への影響が心配。夫はうつ病か疑問。金銭面は大丈夫だが、娘の反応に不安。復職を急がず、じっくり回復を待つべきか悩んでいる。

夫がメンタルダウンして休職中です。

娘への影響が気がかりです…

夫自身は、(正直言って)本当にうつ病なの?と思うような生活をしていて、夜眠れない、から始まったので、朝、わたしと娘が仕事・学校に行く時間に起きてなくても、寝かせてあげてます。
日中は大好きな飲食店巡りをして、午睡、夜は好きなテレビ見ながらスマホゲーム、という生活のようです。

夫のことは大人なので自分でなんとかしてくれていればいいです。
休業補償的なものも出ているし、わたしも働いているので、金銭面は今の所は大きく負担にはなっていないです。

ただ、最近、娘が、パパ今日もお仕事休みなの?ずるい、わたしも休みたい、と言うようになり、そんな生活してる人を目の当たりにしたら、そらそう思うよね、とは思いますが、、、これまで通り放課後は学童に行ってもらって、夕方早めの時間に帰る(これまでは19時まで学童行ってました)ようにしてます…

娘が、病気すれば働かなくてもいいんだ、とか、ずるい、とか、思って育ってしまったらどうしようと不安です…

早く働いてほしいけど、急かして復職してまたメンタルダウンして、なんて繰り返されるのもイヤです…
じっくり回復を待つしかないんだとは思いますが、、、
お子さんがいて、お父さんがメンタル不調で休職中など経験のある方、どうしてますか…

コメント

ぷーちゃん

うちも12月から3月末まで休職していました。(4月から転職し働いています)

上の子がずるいとは言いませんでしたがパパはお仕事に行かないのか?と何度も聞いてきましたが、体調がよくないこと、病院へ通ってることを伝えました。
うちも仕事に行かなきゃ本当に元気で夜更かししてゲーム、朝は起こさなきゃ起きなかったです。

旦那にはリズムが崩れると復職したときが大変だから、子供もいるんだし朝は起きて夜寝るようにと言っていました!

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    ご主人も休職されていたのですね。
    今は社会復帰されたとのこと、回復されたようで、良かったですね!

同じように朝は起きれなかったのですね…
    こちらは朝から1人でバタバタして娘と家を出るので、優雅に1人で寝てる夫を見て、起きたら?と思っていましたが、今回の鬱が不眠から始まったとのことなので、眠れるなら寝かせてあげたいとも思い、甘やかしてきました😅

病院の先生からも、生活リズムの乱れには気をつけてとは言われているので、ちらっと起こしてみようかなとも思います。

そろそろ職場復帰する元気も出てきたようで、連休明けくらいから戻るみたいです。
    旦那の休職前は、わたしがワンオペで家のことも娘のことも回していたので、娘は平日は毎日19時まで学童だったのですが、それが、今では家にパパがいるから!と早く帰ってきたがるので、夕方帰宅する生活に慣れてしまって。
    夫の復職は嬉しいですが、娘の余裕のある生活もなくなっちゃうのかぁと思うと、娘にとっては家にパパがいる方がいいよね、とは思うのですが、複雑です…😓

• 4月16日
ss93

我が家の旦那も1年半ほど休職し、昨年7月から職場復帰できていたのですが…
この春長男小1、次男年少と環境が変わったためか、先週からまた行けなくなってしまいました🥲卒園式入学式入園式と重なったせいでしょうか🙄

私は今長女の育休で朝に余裕があるため子供たちを1人で見ることができていますが…来年からは仕事復帰なのでそれを考えると焦ってしまいます🥲
朝は遅くまで寝て夜はゲームで夜更かししてる旦那を見ると、今はそれが本人に必要なことだとわかっていてもイライラしてしまいます💦
幸い長男次男はそこまで旦那が寝てばっかりで仕事に行かないことを気にしていないようですが💦

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    ご主人、また行けなくなってしまったのですね…
    心配ですね…鬱は完治は難しいと聞きますが、我が家の夫も、実はここ10年ほどで2回目(2週間の短いお休みを含めると3回目)の休職です…

イライラ…しますよね…
    こちらは朝から夜まで家事、育児、仕事、と日々バタバタなのに、それを横目で見ながらゴロゴロされる…
    いいご身分ですね…とイヤミのひとつでも吐いてやりたいくらいです…😓

お子さんまだ気づいてないんですかね…
    パパは病気で具合が悪いからお休みしてるんだよ、と話してますが、いつまで休みなの?いいなぁ〜、ばかりです😓

最近は反抗期もあるのか?習い事やだ!とか、習い事の宿題やだ!とかやなことばかりで…
    がんばろう!と言ってはみるものの、その横でゴロゴロスマホゲームしてるやつがいると、いまいち説得力がないといいますか…

遺伝するものなのかわかりませんが、夫の鬱気質が娘にも伝わらないといいんだけどなぁ…とか思ってしまいます😭

• 4月17日
  • ss93

ss93

完治は難しいと思っていても、復帰すれば期待するし、期待した分だけ次の休職でダメージ受けますよね💦
    回を増すごとに私のイライラも増すのでストレス発散したいですが…その間子どもたち託すのも心配で、私はどうやって発散すればいいやらです🙄

家にパパがいることに嬉しいと思う気持ちの方が大きいらしくまだ気にしてないですが…そうですよね、反抗期に入ったら説明しなくちゃいけなくなりますよね💦もう説明は本人に任せようかな😂

遺伝するんですかねぇ…私もポジティブな方ではないですが、ネガティブすぎる子にはならないで欲しいなと思います💦こういうことには縁遠く生きて欲しい🙏🏻

• 4月17日
  • nn62yy

nn62yy

ほんと、、、
    鬱の本人が辛いのは間違いなくそうなんでしょうが、周りの家族も同じだけ辛いですよね…
    わたしも発散したいですが、お酒は夫の病気に良くないので(できるだけ)飲まないようにしてて、、それ以外にも見当たらないです…、

そうですね、説明は本人にしてもらうのがいいですよね…

ほんと、こういうことには縁遠く生きてほしいですよね…😓
    誰しもが可能性があるわけではありますが、なんとなく他人事だと思ってました🥲

• 4月18日