※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那からの浮気で慰謝料請求し、離婚してシングルマザーに。扶養内パートで働きながら家探し中。母子手当より自分で働いた方が金銭面で賢明か。シングルの方の働き方や収入についてアドバイスを求めています。

旦那に浮気をされたので、ふたりに慰謝料請求予定。
今後は離婚してシングルになります!

周りに片親がいないのと、私もまさかシングルマザーになるとは思っていなかったので何も知識がありません、、

今は扶養内パート勤務なのでとりあえず仕事と家探しから始めようとしてます。

お給料調整して母子手当て(🟰児童扶養手当?)を満額貰うよりも、自分で働ける分働いて稼いだほうのが金銭面では余裕があって賢いですよね?

シングルの方、どういう働き方をして、大体の収入をそれぞれ教えていただけると助かります🙇🏼🙇🏼

あと、何かこうしたほうがいいよ(離婚前後)などあれば教えてください!

コメント

kaa

元シングルマザーですが、児童扶養手当を満額もらうとなると10万前後の収入でないと厳しいです😣
なので、
10万(給料)
4万2千円(児童扶養手当)
これの他に養育費だったり児童手当が入ればその分収入にはなりますが、どこまで生活費として使うかによってはそれなりに生活きついです💦
なので、児童扶養手当に頼るよりかはご自身で稼いだ方が安心感はあると思いますが、ご実家がどれぐらい頼れるかによってはお子さんの体調次第で収入も増減すると思うのでなんとも言えないところです…。

あとは、医療費免除なども所得の限度額があるので稼ぎすぎたら医療費免除になりません。

まずは、お住まいの地域で
児童扶養手当の所得制限についてと医療費助成の所得制限について区役所もしくは市役所などに話を聞きに行った方がいいと思います!

私は正社員で働いていましたが、メリットとしては、パートより収入があること、転職する際にもひとり親で正社員で働いてる実績になったので再度正社員枠で採用していただけたのが良かったです!
デメリットは、休みをもらいづらい、平日の子どもと触れ合う時間が減る、有給がすぐになくなるので欠勤が増える(査定に響く)です。
あとは、残業のない仕事を選んだ方が良いです!
延長保育代もありますが、日中子どもと関われない分残業したら余計に触れ合う時間が短くて子が寝たあとに寂しくて泣いてしまいます😭

ひま

おっしゃる通り、給料調整するより
稼げるなら稼いだ方が絶対良いと思います!
手当や養育費はアテにしない方が良いと私は思ってます。
手当は貰えた!ラッキー!くらいの感覚です😂

今子どもは5歳なのですが、1歳の頃に離婚しました。
ずっと正社員で働いておりますが
介護職なので給料は低く、手取りで
19-20万前後です💦
でも何とか生活はできてます!
扶養手当は減額されており、ひと月で1万8千いただいており、2ヶ月に1度の支給になります。
ひとり親家庭医療費控除もありますが、収入面から対象外なので受けられずです。
未満児の時は、保育料も無料にはなりませんでしたが、減額になり月31000円から月6000円になり大変助かっていました。

これから仕事探しや家探しで落ち着くまで大変だと思います💦
私はまず住む場所を確保し、それから通勤距離など配慮して仕事を探していきました!