※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yztmママ♡
お仕事

正社員になり、被扶養者届を提出するよう言われました。家族の収入を書く必要があるかどうか疑問です。


事務で働いてる方、
わかる方教えて頂きたいです。

新しく正社員で働き始めました。
前職はパートで保険には入ってません。
なので国保でした。
正社員になったので私の扶養に
子供たちを入れたいと思っています。
そこで会社から被扶養者現況届を
書いて出すように言われました。
その中に同居別居関係なく
家族の収入を書くように言われたのですが
これは絶対書かないとダメですか?
そもそも家族の収入が必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要だと思います😆
子供の扶養を両親どちらか収入の多い方にすると言う会社があるので、その確認だと思います。
そう言う会社は最近多いですねー

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    実は離婚していて実家にいます。
    父母と兄弟がいるのですが
    その分の収入も記入するよう
    言われました。
    同居している中で収入が多い人が
    いると入れない可能性がある、
    でも、子どもたちが学生やから
    多分大丈夫とも言われました。
    子どもたちを父母や兄弟の扶養に
    入れたいとは思ってないのですが、
    父母や兄弟の分の収入も
    必要なんでしょうか😖?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要だと思います💦
    可能性は高くはないと思いますが、主たる養育者が父母や兄弟じゃないかどうかの確認が必要なんだと思います。

    yztmママさんが子供を誰の扶養に入れたいかではなくて、会社として実際に扶養していない人の保険料まで払えないと言うことなので。
    ただ、会社も言う通り子供であれば扶養していないと判断される可能性は低いとは思いますが、判断するのは会社なのでその判断材料を提供する必要があるんだとおもいますね。

    • 4月16日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど。
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    きちんと記入して
    提出しようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

大半の健保は収入の多い方の扶養に入れるってルールがあるからだと思います。
7割を健保と会で負担する訳ですから、審査が厳しくても仕方ないですね。
たまーに例外を認めるところもあるようですが。
その点国保は保険料高い分誰でも入れます。

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    上の方にも返信したのですが
    私は離婚していて実家に
    帰ってます。
    父母兄弟の扶養に入れるつもりは
    なくても、例えば兄の収入が
    私より多ければ子どもたちは
    兄の扶養に入ることになるかも
    しれないってことですかね😭?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同一世帯で収入を共有しているとみなされたら、兄の扶養に入れてくださいとなる可能性は高いですね。
    別居していても扶養してる子がいる、同一世帯だけど家の中は完全二世帯で収入は別など様々な家族の形態がありますから、そのために所得証明書や住民票などの提出が求められるんだと思います。

    • 4月16日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど🙄
    前、正社員で子どもを扶養に入れた時は
    こんなことなかったので
    びっくりしました😌
    その会社によっても
    違うんですかね🙄
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社というより健保ですね。
    厳しいところやゆるいところなど色々です。
    不正受給されると健保が破産するので基本は同居の親子配偶者以外には厳しいです。

    • 4月16日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    そうなんですね🙄
    勉強になりました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月16日