※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

子育て情報に迷い、食事の問題でストレスを感じている方がいます。遊びながら食べる方法や、食事の時間を決める方法など、様々な対処法があるが、どれが良いかわからず悩んでいます。

子育ての情報が溢れかえってて、結局どれを選んで子供に接したらいいかわからなくなりました😂

1歳になったばっかりの息子がいます。ご飯中座ってられなくて遊んでばっかりです。
そーゆう時期だと諦めて頑張らない方がいいのか、頑張ってでも食べさせた方がいいのかわからなくなってきました。。

対処法としてはたとえば、、、
・小さい頃から躾しないと。ちゃんと座らせてでも食べさせた方がいい、とか
・1歳だからじっとしてない子の方が多い、遊びながらでも楽しく食べてくれるなら追いかけて食べさせる、とか
・席を立ったら「もうご飯おしまいね」と言って食事を下げる
・時間をおいてこっちにきたら食べさせる
・食事にかける時間を決めてそれをすぎたら下げる

…などなどほんとにたくさん対処方法があります。
たくさん読みすぎてわけがわからなくなってます。

みんな十人十色その子に合わせたやり方をやればいいんだろうけど、どれも一理あるし結局どれを選んだらいいかわかりません。てかどの方法でやっても毎回最後まで食べてくれないからもうご飯の時間がストレスです。

わざわざ追いかけてまで食べさせるのはこっちが疲れるし、かといって席たったらご飯下げるのもいつまで食べないのかな体調崩したりするんじゃないかとか心配になってしまいます。
でも

そのかわりおやつも砂糖漬けのお菓子よりも、バナナとか果物やヨーグルト、牛乳(あんまり飲まないけど)栄養のあるものをあげるように心がけてます。おやつはしっかり食べるのに…子ども相手にイライラしてきます笑

コメント

はじめてのママリ

情報めちゃくちゃありますよね😂
まぁママさんはどうされたんですか?✨

• まぁママ

まぁママ

うちが今やってるのは、親も一緒にご飯を食べること、少しでも座らせること、ご飯は追いかけて食べさせても30分以上かかるならご飯切り上げることが合ってるかなと思って実践中です🍽️
    それでも上手くいかなかったりで、ほんとなんの修行だよって感じです😩

知識や経験がたくさんあっていろいろ勉強になるんですけど、調べすぎたら何がいいのかよくわからなくなってしまって…😂

• 4月15日
はじめてのママリ

ほんと、子どもにいろんな力つけさせてもらっていますよね😂

いい取り組みだと思います❤️
おそらく正解はないからお母さんがしっくりくるものでいいと思います!

うちも一歳三ヶ月がいます!
割と食べることが好きで自分で食べるのですが(お汁物も自分でやるのでめちゃくちゃ
ですが💦)
上の子が先に食べ終わって遊んでいると椅子に立って降りると言うので途中でももうごちそうさまにしたり、これは全然食べてなさすぎでしょとなったら追いかけてあげて自分はその辺片付けたり、、、(世間的にはよくないのかもしれまさんが🤭)ゆる〜くやってます😇

遊びながら食べるのは、ご飯で遊ぶということですか?🤔

• まぁママ

まぁママ

ご飯前におもちゃ片付けるのに目に入ったら途中で席を立って遊びにいってしまったり、手づかみやらせると途中からご飯を引っ掻き回して遊んだりですね⚡️

もう自分が比較的イライラしない方法で関わらないと無理です😂笑
    母になるとはこーゆうことって割り切るのも心の余裕がある時じゃないとできないのでまだまだ未熟者です😭

2人もいれば大変さはもっとありますもんね💦
    大変だからこそゆるくやるのって大事ですね◎

• 4月16日