※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

幼稚園のブログが顔を隠さず公開されていることに不安を感じています。他の保護者に相談できず、普通ではないか悩んでいます。

皆さんの考えをお聞かせいただけませんか?
娘が通い始めた幼稚園なのですが、何に関しても昔ながらのアナログなところや母親が専業主婦でいることが普通だった時代の名残があり、そこは別に構わないのですが、少し気になることがあり、私が神経質すぎておかしいのか?とモヤモヤしていたので質問してみました💦

幼稚園にはホームページがあり、そのホームページからのリンクでブログが貼り付けられてあります。ですのでホームページが誰でも見られるということはリンク先のブログも誰でも見られるということになります。そこに毎日の園での様子が挙げられているのですが(これは昔からです)、通っている子どもの顔がスタンプで隠されるということは一切なくフルオープンです😳😳遊んでいる様子などが毎日上がるのですが、在園児の保護者のみが見られるアプリ内ではなく、公開されているブログにです笑
これだけSNSやネットへのよそ様の子どもさんの顔の公開に神経を張り巡らせる昨今、これって普通じゃないよね、やばくない?と思うのは私だけでしょうか?幼稚園には何も話したことはありませんが、我が子の園での様子ももちろんあがっていたことがあるので気になって…。
私自身は徹底してSNSに子どもを載せないというわけではありません。友人限定のアカウントなどでは載せたりすることもゼロではありません。ただそんな私でも、えー!公開なの?スタンプなしなの?と衝撃でして…💦
まだ入園して間も無く、他のママさんたちにもそんなこと聞けないのでここで聞かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもでしたよ!
でも、入園前にホームページやSNSに載せても大丈夫かの確認がありました。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    事前に確認があったんですね!うちはそれもなくて…笑😆

• 4月15日
ママリ

うちもです!
映っても良いかの確認はありました!

• ぺこ

ぺこ

事前に確認があったんですね!うちはそれもなくて…笑😆

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じでしたよ。
そう思う気持ちもわかりますが載ってたとしてもたまにだし小さいしわかりにくいからいいかって慣れました。笑
ちなみに子供の縁は載せたくない人は申請するシステムでした。

親が見るためにだけってより幼稚園てこんな感じだよって知ってもらう為に公開なんですかね🤔

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!うちは結構ドアップなんですよ、一人の…笑
    そして申請も何もなくて笑何かしてくれと言うつもりも全くないんですが、結構衝撃でした💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ドアップなんですね🤣
    うちは、あれ?写真載せていいかの確認なくない?と思ってこちらから聞いたら、説明会の時に話したと思いますがもし🆖だったら申し出て下さいって私から聞いて言われただけです😂
    私が聞き逃してたのだと思いますが聞き逃す位多分さらっとしか説明会でも触れてないと思います。

• 4月15日
  • ぺこ

ぺこ

もはや証明写真かってくらいのソロ写真感なのです笑
    ご自身で聞かれたんですねー!笑周りの友人たちの園は個人のSNSにも他人の子どもの顔はアップ禁止ってなってたりするようなところが多かったので衝撃だったんです🫨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの園はインスタで毎日園の様子がアップされていますよ。

入園のときに顔出しオッケーか確認があり、うちはオッケーにしています。

顔出しにシビアな保護者の気持ちはすごくわかりますが、日本以外の海外は顔出しはもちろん実名が普通ですね。

• ぺこ

ぺこ

確認があったんですねー!実はちょうどつい最近海外駐在から帰任したばかりだったのですが現地で通わせていたプレスクールは完全アウトだったのもあって日本ってこうだっけ👀?と思いまして笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰 

うちの園はインスタの更新を頻繁にしていますが顔を隠したり写真のUPの了承を得たりはしてないですね。私は何とも思ってませんが嫌な方もいるかもですね😶

• ぺこ

ぺこ

今はインスタのアカウントがある園も多いですもんね!私も嫌というよりかは、園の方針でいろんな方に幼稚園のことがわかるようにって形でネットにアップされているならまあ良いかという感じなのですが、結構ドアップですべてソロ写真みたいな感じなので驚いたんです笑🙄🙄

• 4月15日