※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は良く寝るけど昼間は30分程度で起きる。ミルクは5〜6回で吐き戻しもある。オムツは濡れやすく、うんちは2〜3日に1回。赤ちゃんのルーティンが知りたい。

生後3ヶ月ベビーについての質問です!

夜は7時半〜8時半の間に寝かしつけをしているのですが
ありがたいことに夜は2時前後まで寝て1回授乳してそのまま朝の七時まで全てセフルねんねです。
ですが昼間は寝かしつけしても置いたら30分もしないくらいで起きてしまいます。
抱っこだともう少し寝ます!!
お昼はだいたい1時間半〜2時間事にちょこちょこ起きながら30分から長くて1時間ほど寝ます!
お昼寝の睡眠は足りているのでしょうか、、💦

ミルクは3時間〜4時間おきに160を1日5回、6回の授乳です。ミルクは飲みきったり飲みきらなかったりそれぞれです。吐き戻しも少しあります。
オムツもミルクの度に変える感じで結構濡れてます!
うんちは便秘気味で2日〜3日に1回です。

こんな感じで今までやってきているのですが大丈夫でしょうか、、、、。
ほかの同じくらいの月齢の赤ちゃんのルーティンが知りたいです、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月ベビー育ててます🥺
夜は22時に最後のミルクで寝かせます。22〜6時寝てます!

6:00,10:30,14:30,18:30,22:00にミルクです!
多少前後するけどほぼ毎日これ通りいけてます。
6,22時は220、それ以外は200あげてます。

お昼寝は下手ですが、寝れる環境作って無理矢理寝かせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    お昼寝ってなかなか寝てくれないですよね💦
    ミルクは全て飲みきっていますか??
    眠れる環境、!見習ってみます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回飲みきります!

    カーテン閉めて部屋を薄暗くしてオルゴールかけて寝かしつけしてます!

    12〜14時ごろ、16〜18時ごろに1時間ずつくらい寝てます!

    • 4月15日
ゆずぽんママ🍋

同じく3ヶ月女の子🧒🏻です!
夜は21時〜22時までに寝て7時くらいまで寝てます。
最近は夜中に寝言泣き?夜泣き?がありますが手を握るなどすると直ぐ寝ます。
日中は1〜3時間を3回程で寝ます。
うちの子は睡眠時間が長めじゃないと眠くてグズグズになるので様子を見ながらお昼寝させてます🙋‍♀️

ミルクは160を5回で完飲しますが時々、吐き戻すことも😅

オムツは熟睡した朝はオシッコが少なめですがその後はひったひたに出ます😳
うんちは1〜2日に1回ですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時から7時まで寝てくれるなんて親孝行な娘ちゃん、、♡

    その子にあったお昼寝時間が一番いいのですね、、!
    参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 4月15日
マユ

同じく3ヶ月ベビーです!
早産児で体重少なめ4.5キロなので、ミルク🍼は1回100-140を7回ほどで、泣いたらあげています。大体3-4時間で欲しがります。夜は22時頃を最後の🍼として、調子いいと5時くらいまで寝てくれます。大体は夜1度あげてます。うちの子はお昼はよく寝るのですが夜の寝かしつけがなかなか大変です😭セルフねんねできるの素晴らしいです😭うんちは一日1回出ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけって本当に、永遠の課題みたいなところありますよね、、💦私も最初の1ヶ月は寝かしつけに何時間もかかってしまい全く寝ない子で夜中も良くて1時間、悪くて30分で起きちゃっていました😢😢
    お昼寝たり夜寝たり赤ちゃんって難しいですね💦
    お互い子育て頑張りましょ~!!
    ルーティン参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリさん

うちも8時前後に寝かしつけて夜中2時間位まで寝て1回授乳して朝7時に起きるの一緒です!!
昼間も同じです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました~!!
    ありがとうございます!!

    • 4月15日
いーママ

同じく3ヶ月の女の子です👶🏻
夜は19:30までに寝かしつけて、2〜3時頃に授乳、6:30頃起床です。
その後は3〜4時間毎に140のミルクです。
活動時間も意識しながら昼間は寝せているので、1時間半くらい起きていたら寝せるようにしています。
昼間は寝ても30分ですが、12時以降のお昼寝はできるだけ長めにしたく、添い寝したり起きそうになったらまた寝かせるようにしたり毎日試行錯誤です!

我が家も吐き戻しはかなりありますが、そういう子だと割り切ってます!
今のやり方で問題ないと思いますよ☺️
育児は正解がないので、赤ちゃんとママが元気ならそれでいいと思います💗
お互い頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の言葉とても刺さりました、、😢
    活動時間!!私も意識してみようと思います!!
    私も色々試してみます!
    分かりやすく書いて頂きありがとうございます!!

    • 4月15日
なべぴ

完母だったのでもしかしたら参考にならなければすみません💦
ですが完母でも丁度授乳回数が急に減った頃だった気もします

その時期はメンタルリープ?なのか昼間30分も経たないうちに起きたりはありました😅(家事何も出来ない…)
でも機嫌が悪くなかったり、トータルの睡眠時間が確保出来ていれば問題ないと思います😊
その後月齢が上がれば昼寝時間がまた延びました

確か45分サイクルで睡眠をとってるとか?なので
途中でちょっと起きてまた寝るみたいな寝方で2時間とかありました(再入眠出来るかどうかの違い?)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    一日のトータル時間、、!
    意識してみます!!!

    • 4月26日
まいなつ

同じく7時半から8時半に寝て2時ぐらいに起きて授乳、その後早起きなのか5.6.7時に起きます!笑

昼間は昼寝もしてくれるし、昼寝より1人遊びが大好きです!プーさんのメリーさえあれば1人で2時間ぐらいおしゃべりしてます!バウンサーは30分ぐらいかな?それでもダメなら抱っこスタイルなので日中はあまり抱っこしないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり遊び大好きなんですね、、🧡‬うちの子とは
    昼間はほんとずっと抱っこなので肩と背中と腰が毎日ガチガチなので少し羨ましいです、、
    1人で遊んでる姿愛おしいですよね、、🧡‬

    • 4月26日