※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートに転職し、失業保険や再就職手当を申請したいが、初めてでよくわからない。正社員経験は12年で、3ヶ月以内に短時間パートを始める予定。

正社員から扶養内パートに転職した方、失業保険、再就職手当、申請しましたか?
初の転職で、申請するべきかどうしたらいいか、調べてはみたのですがよくわからず…

これまで正社員として12年ほど勤め3月末で退職しました。
3ヶ月以内には勤める予定で、今は旦那の扶養に入ってます。これからは短時間のパートになるつもりで探してます。
扶養内パートとして勤めるのは初めてです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養だと失業保険とか受けられないってハロワで言われました。
ハロワには相談に行きましたか?
行ってないなら一度行くといいですよ。
詳しく教えてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とりあえずハロワ行って相談しましたが、最後は申請するかどうか、して方がいいかは人による…みたいな感じでした…
    色々じっくり考えて申請しましま

• 4月25日
ちろる

ハローワークに相談に行くといいですね。まずは失業保険申請してパート探すことになると思います。自己都合退職だと待機期間が数ヶ月あると思うのでそれを待たずにパートで再就職して再就職手当?になるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園もあるので7月までに仕事探さないといけなくて、、、結果として申請しましたが、失業手当受け取る前に就職できるよう頑張ろうとおもいます💦

• 4月25日