※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の家庭訪問で、玄関先で話す際、中に入れるか迷っています。お茶はコップかペットボトルで出すべきでしょうか?

幼稚園で家庭訪問ある方教えてください!
玄関先で話すみたいなのですが
中に入られるか声かけたほうがいいですか?
あとお茶など出すのはコップに入れた
お茶かペットボトル等どちらにしましたか?

コメント

こた

玄関のところに座布団敷いて座ってもらいました😊
飲み物は、持ち帰れるように、ペットボトル渡しました。

まいん🍓

現在育休中の保育士ですが、勤務していた頃に家庭訪問の経験があります。
そちら側の目線で回答させていただくと、元々靴を脱いで中へ上がる気は全くないです。きっと、同じ日に複数の家庭を回りますよね。なので、限られた時間の中だと、脱ぎ履きするその一瞬すらも話す時間に充てたいので、玄関先で十分です。
立ち話が多いですが、中には座布団を用意してくださっている方もいらっしゃいました。
そちらの方はありがたく使わせていただきました。

お茶も、本来は出す必要もないですが、出してくださった方はペットボトルが多かったです。
コップだと洗い物を残して帰ることになるのが申し訳なかったので、いただくつもりは全くありませんが、ペットボトルだと嬉しかったです笑
(話の最中などは、飲めないことが多いので、よく「お茶を出していただいてありがとうございました!手をつけていないので、よかったらご家族で、、、」とか言うと「先生持ってって下さい☺️」など言われて「そうですか?すみません、ではありがたくいただきます」みたいな展開になりました。)