※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

お隣さんとの距離が近く、窓と玄関が向かい合ってしまいました。柵を設置しようか悩んでいます。皆さんは柵が建てられたら嫌な感じになりますか?

みなさんがお隣さんだったら気になりますか?
教えてください😃

我が家はお隣さんより後に家を建てました。
(配置は写真見ていただけたら嬉しいです!隣というか裏の家なんですが😅)

お隣さん②の玄関がかわった位置にあり、そこを避けて窓をこちらも考えて設計したんですが、建てる時に主人が庭を広くしたいと言い出して5mくらい家の位置をずらしました。

そしたら、窓とお隣さん②の玄関が真ん前になってしまいました😅
(写真の赤い丸が玄関、緑の四角が窓)
お隣より我が家の方が高い位置にあり、向こうは見上げないと窓は見えないですが、雨戸を開けたりする時にばったり会って目が合うことがあります。
お隣さん②も気まづそうで…申し訳なくて😭
今まで柵などを作ってなかったのですが、窓のある場所がスタディスペースのところで、窓を開けたりしたいので、柵を設置しようかと思っています。
(写真の黒い線)

みなさんがお隣さん側だったら、柵建てられたら嫌な感じしますか?
日当たりは柵があるからどうかなったりはしないので、お隣さんも毎回目が合ったりしてて、柵あった方がいいんじゃないかなと思います😅

庭側の柵もDIYで主人と作ったもので、もろくなってきたのでこの際業者さんにきちんと頼もうかとなりました。

みなさんの意見教えてください!
イメージ図、汚くてすみません🌧️

コメント

はじめてのママリ🔰

お隣さんというより、るんさんちのほうが家の中から目が合うので気まずそうですね😅
柵を作るなら早いほうがいいと思います。元々柵をやる予定だった的な感じで。けっこう経ってからだと、あーこっちに見られるの嫌だったんだなーとか余計なこと考えられそうですし笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃

    そうなんですよ😂
    ちなみにすでに建ってから4年経ってしまってます😅

    主人曰く、挨拶に行った時に柵を建てる予定なので…って一言話してはいるようなんですが、なかなか時間もなく手付かずで🌧️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が事前にお伝えしてるなら、大丈夫そうですね!でも4年経ってるから忘れてますかね?🤣
    なんか突然お隣さんがドーンと柵作ると、ちょっと寂しい気持ちというか複雑な気持ちもありますので、お互い快適に暮らすためにも、今度偶然お隣さんに会ったら「やっと柵作ろうと思います〜!」って一言いうと良いかもしれないですね♪

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり少なからず何かは思いますよね…😅
    お隣さんもなんか無愛想な感じの人で、挨拶しても
    …うっす。
    みたいな?感じなんですよね😂笑

    工事にはなるし、1回ちゃんと柵を建てることになって、音とかするかもですが…ってきちんと挨拶に行くのも手かな?とか考えてます😣😣

    • 4月15日
とりあ

もし窓から目が合ったりして気まずい、という部分だけが問題なら、窓の外だけ目隠しするとかでも良さそうです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♩

    そういうのもいいですね!
    ただ窓がかなり大きな窓なんですよね…🌧️

    • 4月15日