※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

両親は老後の貯金がないと言っており、今から貯金を始めることになりました。女性は家族全員がお金をかけずに生活してきたことに感謝していますが、申し訳ない気持ちになっています。皆さんも同じような状況でしょうか?

この間ふと気になって両親に貯金があるか聞くと、
老後の貯金はないから今から貯めると言ってました。
今両親55歳です。

今まで何不自由なく生活させてもらって、私も弟も奨学金も使わず大学に行かせてもらいました。
この3月に弟が4年大学を卒業し、やっとお金がかからなくなったからこれから貯めるしかないと言っていましたが、
皆さんそんな感じなのでしょうか?

なんか、ありがたいけど本当に申し訳ない気持ちになってしまって。。

コメント

はじめてのママリ

うちの両親は65歳ですが、こないだ聞いたら2000万はあると言ってたのでちゃんと計算したらもっとあると思います🤔💦

55歳から貯めるは正直厳しいと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    母が貯めていた保険は満期になったとこの間言っていたのですが、、。
    母はパートで月10万も稼いでないと思うので心配で😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ご夫婦でバリバリ働いてるなら少しは貯まるかなと思いますが、老後安心な金額を今からとなると難しいですよね😥💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父は民間企業で55歳から給料が低くなると言っていたような、、😢
    そこまで心配することではないんですかねーー

• 4月14日
ぽむぽむ🐹

うちの親が53歳ですが、割と貯金してると言ってて(中古で家一括で買ってもしっかりあるくらいらしい)のでおそらくあと何千万かはあると思います🤔
これからもバリバリ正社員共働きで働かれるなら全然大丈夫そうではあります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙃
    父は正社員で定年まで働くつもりですが、母はパートでバリバリって感じではないのでファンデ、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、「ファンデ」ではなく不安で、、です(笑)

• 4月14日

両親60で
私34 弟32 弟26です!
全員行きたい大学や専門学校に行かせてもらい、下の弟は実家暮らし(家にお金入れない)、家のローンも残ってるので多分貯金ほとんどないんだろうなと思っています🥲

子供に心配されても嫌だろうから黙っていますが、なんか申し訳ないですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ない気持ちになりますよね😭やはり心配ですよね、、

• 4月14日
みな

私の親はそんな感じです。

何不自由なく且つ奨学金など借りさせず生活させてくれるなんて本当に優しい親御さんですね。

私はこの間旦那の奨学金259万円払い終わりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に感謝でいっぱいです、、
    奨学金返済おつかれさまでした🙇‍♀️家計に響きますもんね、、

• 4月14日
やゆよ

うちは大学誰も行ってませんが貯金ないお金ない一生言ってますよ。笑
でも家のローンはもう直ぐ終わるみたいです。40代と50代です。
ママリでは少ないかもですが現実そんな人ばっかりだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂
    現実はやはりそうなんですかね〜
    父も母も、みんなそんな感じでしょ、65過ぎても働くし!とは言ってましたが、、

• 4月14日
りりり

子供2人を奨学金なしで大学へは立派です🙌✨
退職金はないのですか?
住宅ローンは?
55歳なら60歳よりもう少し長く働けば大丈夫と思います
退職金があるかないかで違います

うちは母のみ70で貯金ないですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    退職金は父は民間企業で1000万もないようです。母はパートなのでありません。。
    60過ぎて家にずっといる方も少ないですもんね!!

• 4月14日
  • りりり

りりり

退職金を住宅ローンに充てるとかじゃないなら大丈夫です😊
    60過ぎて働いてる人とか全然いますよ!! とりあえず細く長くと尚更良いです

• 4月14日
みぃ

うちもやはり私と妹(2歳差)大学と専門学校に行ってる期間でほぼ貯金がなくなったと言っていました!

ただうちの親は割と若くして産んだので私と妹が同時に社会人になった時点で父が46歳、母が44歳だったのでそこから貯金でも全然大丈夫な感じでした!
でも退職金とかももらえるなら大丈夫じゃないですか?元気なら今は再雇用などもありますし、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    本当にありがたいことですよね🙃💦
    父は民間企業だから退職金に期待してないと言っていましたが、みなさん再雇用で働かれますよね、!

• 4月14日
nana

お気持ちわかります。
私は奨学金借りましたが働けばチャラになるタイプのやつで(給料も出る)働いて返しましたが、それでも母が脳出血になり2馬力だったのが1馬力になったので実家は決して裕福とは言えません。
実家はお金はありませんが、噂によると母方の祖父母が貯金がありそうなので、母の治療費はそこ頼りになるかなと思ってます🥲
私自身、親孝行も兼ねて定期的に両親には美味しいお菓子プレゼントしたり、父の趣味の釣りグッズをプレゼントしたり、孫の顔見せに帰ったりしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    お母様心配でしたね。その後お身体は大丈夫ですか?
    少しずつ親孝行していくしかないですよね😌✨

• 4月14日
ママリ

あと10年は働くとして、年間250万ずつ貯めたら2,500万、それにプラスで退職金があれば4,000万は貯まるかと🤔
健康体なら、悲観的にならなくても大丈夫かなーと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂
    そんなに心配しなくてもよいですね🥲できることを親孝行していきます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、父60代後半(パート)、母60代前半(フルタイム正社員役定済)で、私が学生のうちに住宅ローン完済、老後資金確保済み、社会に取り残されないためと孫たち、自分の趣味のために働いているらしいです😳
ちなみに、母はいまだに600万を越える収入があるようなので年金だけでも充分やっていける気がします…。

5年で、貯めようと思えば年収次第ではしっかり貯められると思います🙌

はじめてのママり🔰

55歳なら心配ないとおもいますよ😚
お母さまのパート代とお父様のお給料とかボーナスから少し貯金しただけで年間200万くらいは貯まるのではないでしょうか🌸
弟さんが国立大学で家から通っていたのか下宿で私立大学だったのかによってわかりませんがとりあえず大学費用が浮いたならばかなり楽になるとおもいますよ☺️
弟さんが就職して家にいるのかでていくのか、家にお金をいくらか入れるのかとかそのへんも少しは影響があるかもしれませんね。

ただ一つ言えることは55歳はとても若いです😍
健康に幸せに生きてほしいですね☘️

ママリ

うちはもう70代の両親ですが、私が結婚するときに、お金は心配しなくて良い。自分達が死ぬまでは自分達で生きていけるぐらいはお金ある。って言ってましたが、実際いくらあるかは分かりません。私の子供のためにイベントごとにお金を振り込んで来るので、大丈夫かな。と思ってますが、聞けていないので資産は分からず、、、

サト

みんながみんなそんなもんではないのかもしれないですが、奨学金なしで弟さんも大学に行っていたなら、無理もないかなって思いますね。
これからの時代70歳くらいまで働く人もたくさんいますし、今まで子供達にかかってた分が丸っとかからなくなるって思ったらある程度貯められるんじゃないですかね。仮に年間100万くらい貯められればあと15年で1,500万円くらいですもんね。
年金ももらえるでしょうし。
うちの親は私が一人っ子、もう家のローンも残っていない(かなり田舎暮らしなので)、生活もかなりシンプルで贅沢しない家なので毎年ある程度貯金できてるみたいですけど、1,000万円は全然ないはずです。もう2人とも60過ぎてます💦

はじめてのママリ🔰

私も姉と私は奨学金なしで大学。兄は高卒→借金作り→母が返済→今は自立している、はず
とだいぶお金かかってます。
今両親共に70ちょっと。

貯金がないわけではないし、生活に困るわけでもないけど、贅沢はできないみたいですね。貯めてた貯金は減って行くだかなので。
それでも、子どもたちが遊びにいけば精一杯のおもてなしをしてくれてお小遣いもくれるので、何かと差し入れはしています。これから先、困った時は金銭面で助ける覚悟もしています。
兄と姉は自分たちの生活でいっぱいだというのが分かるので、せめて親に迷惑かけないでくれよ、特に兄!と思ってます。