※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
お金・保険

産休育休中の方が、産前休暇なしで2人目の産前産後休業を申請中。健康保険と年金の連携により社保の免除が認められない可能性があるため、詳細が分からず困っている。

【産休育休について】
現在1人目育休中でそのまま産休に入る予定です。
色々調べ産前休暇なしで、現在の育休→産後休暇に入るのですが、先日職場から連絡あり内容がよくわからないため詳しい方教えてください💦

第2子産前産後休業の申請ですが健保と年金は連携がありますので、社保の免除が認められない可能性がゼロではないとの事です。
雇用保険はご本人のご希望通り出産日前日まで第1子の育休の申請をいたします。
と、文書で連絡がありました…
健康保険と年金の連携?社保の免除がない可能性?
というのが自分で調べてもよくわからないし職場の担当者もよくわからないそうで😭
これってどういう意味なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険関係の仕事してますが、第一子からそのまま第二子の産休育休に入って
免除が認められなかったケースはないですね🤔
会社の担当者も分からないなら直接健保に連絡して聞いたらどうですか?

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱりそうですよね?
    いくら調べても社保の免除が認められない可能性ってどこにも書いてなくて💦
    意味不明だったのでそう言ってもらえて少し安心しました!
    最悪免除が無さそうなら健保に直接連絡してみます!ありがとうございます😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

社保の免除はよく分からないですが、出産手当金がもらえない(併給できない)可能性があると言うことではないでしょうか?

• ぴよりん

ぴよりん

そこに関してはしっかり調べて、職場の方からも手続き上問題ないと言われています!
    社保の免除が認められない可能性っていうのが意味不明で💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月14日