※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園の面接で不快な思いをした。子供は療育中で、障害の有無を尋ねられた。先生から発達に関する質問があり、不快な経験だった。園の対応に不安を感じ、園選びを考え直している。

愚痴も含め相談です。
プレ幼稚園の面接で不快な思いをしました。

うちの子は療育に行っています。
一歳半検診で引っかかったわけではないですが、
発語がゆっくり、言語理解が乏しいことが心配で
障害の有無にかかわらず、今できてプラスになることなら
行かせたいと思い、行かせることにしました。

最近できることも増え、
療育の先生に「全然普通の2歳児に見える」言われ
意見書書いてくれた先生もこの前診察行ったら
「言語理解できてるじゃないですか〜賢くなったね」
と言ってくださり
もともとお友達に対しては協調性はかなりあり
一緒に遊べることから
発語は少ないもののいつかは療育卒業できるな
と心の中では思っているところでした。

でも幼稚園の面接では障害者手帳や受給者証の有無を書く欄があり、記入しました。

なので書類を見て先生からすぐに療育に行ってることを
尋ねられました。
そのまま答えました。そのあと

すると
会話は成立するか
受け答えできるか
トイトレしているか
ニ語文、三語文は?
と発達のことを色々聞かれました。
全部できないのでできないと答えると
そこから明らかに障害児の扱いで話されました。

2歳1ヶ月なら、障害じゃなくてもできない子いっぱいいますよね?と思い憤りを感じます。
そのあと、しばらく経ってから私が会話の中で3月生まれで、と出したことにより書類を見返し
「あぁ!3月生まれなんですね」とやっと気づいていて
そこでなんだ意外と普通かもって思ってくれたかもしれませんがわかりません。
療育云々より月齢の部分先に見たら?って感じでした。

面接時に息子が
病み上がり&薬でめちゃ眠い&寝起きを連れてきたって感じで先生ともあまり目線合わさず、笑顔も一切なかったので
余計に障害児っぽく見られたのだと思いますが
本当に不快でした。

園自体は発達専門の先生が在籍しており、発達ゆっくりさんにも通いやすい園みたいですが、
これからお世話になる、プレのその担任の先生の言い回しが今でも引っかかっています。
母子分離なのでこれからどんな扱いで息子を見てくれるのか不安であります。

療育通ってる子はこういうことよくありますか。
園選びを考え直した方が良いのでしょうか。

コメント

kanakan

先生の言い回しが書いてないので、どんな感じなのか分かりませが、発達専門の先生が在籍しているなら安心だと思います。

うちの園は、専門の先生がいません。クラスに発達障害の子が何人かいましたが、静かにできなかったり、集団行動ができなかったりすると、すごく怒られているようでした😭とても可哀想でした。
ちゃんと見れないなら、引き受けないようにすればいいのに、、と思う程です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々できないと答えると明らかに嫌そうな顔されて
    ニ語文もまだなんですか、
    あー会話もできないんですか……
    トイトレまだ始めてないんですか?あったかいうちに外せるように今からやった方が良いと思いますけど
    みたいな言い方されたあと
    そのあとは息子くんのように特性持ちの子は〜とか
    周りよりできないと思わないで得意な分野を伸ばしてあげられるように〜みたいな感じで言われました

専門の先生とはまだお会いしたことないのですが、
    園での息子の様子をその先生に見にきてもらいますか?と聞かれたのでお願いしますと答えました。

そういう園もあるんですね😭
    専門の先生が見てもらえれば怒られるようなことないですかね。😭

• 4月13日
  • kanakan

kanakan

嫌な感じの先生ですね😅

そういった先生が集まっているのか、その先生だけなのか私なら様子見したいです!
    プレ幼稚園行けば、先生の雰囲気も分かると思うので、それからの判断でも遅くないと思います!

どの幼稚園いっても先生の当たり外れはあるかもしれません💦

先生もいろんな人がいるので、子どもとの相性も変わってきます😅

• 4月13日
  • kanakan

kanakan

ちなみに他の方も書かれてますが、専門の方がいるからこそ、色々聞くのは当たり前かもしれません!
    専門の先生がいない幼稚園でも、聞く項目になってるかなと思います☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭

普通の方なら何も思わないことかもしれませんが、私は
    発達のこと聞かれて微妙な顔されるのって結構精神的苦痛で……
    まだ、もしかして障害ある?いやいやそんなことないって
    思ってる段階で決めつけられるのも苦痛で。。。

母子分離でもなんとなく通えば雰囲気わかるものですかね?😭
    園庭開放行ったら他の先生はニコニコで物腰も柔らかくてって感じだったんですが、面接の先生は年配で怖くて……
    ベテランの方なんでしょうが、私が萎縮してしまうほどでした💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに聞く項目ではありそうですね!
    3月生まれでしかも発達ゆっくりだから、多分みんなの中で一番ゆっくり?くらいのレベルだし
    嫌そうな顔されたのかもしれません、、、

• 4月14日
咲や

専門の先生がいるからこそ、詳しく聞いた可能性もありますよ
どんなことに困っているのかとか、その辺りを重点的にフォローしやすいようにとかもあるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、❗️
    そうだとありがたいです😭
    全く愛想のない厳しそうな先生だったので、ちょっと不安になりました💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

大事なことなので、療育通ってるのなら発達の程度を確認するのは普通だと思いますよ。
療育通ってると書いたのに、
何も確認せず、くるもの拒まずの園の方が怖い気がします💦
何を確認するかもルールとして決まってると思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。発達聞かれるのは別に良いんですが、
    それに対して、仏頂面で
    あー、それもまだなんですね……みたいなめんどくさそうな、微妙な反応されたのが嫌で😭😭

ただでさえ3月生まれなうえにさらにゆっくりだから
    手かかりそうって思えたのかもしれません😭😭

• 4月14日