※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の矯正治療は、床矯正から始まるか金属を付けるか、どの器具から始まるか知りたいです。

子供の一期治療、年長・小1位の子供の受け口・反対咬合の矯正ってどのような器具から始まりますか?  

今日定期検診いったら倒れる椅子とかが怖くて泣いちゃってどうにか寝た状態で歯磨きと歯間ブラシのみしてもらって帰宅しました😂

少しでも早く始めたいけどこの感じでは矯正歯科に行ってもまだ始められなそうです😱

候補の矯正歯科はムーシールドやプレオルソ?などは取り扱いなくて、最初からしっかり治療が始まります。

床矯正などの取り外し出来るタイプから始まるのか、歯に金属など付けるのか、分かる方いらしたら教えていただきたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

小2の息子は噛み合わせが深い過蓋咬合で、これから矯正予定です🥹
青いマウスピースの取り外しするタイプです!
子どもによったらオエッとなって嫌がるみたいで先生も慎重でしたが、息子自身が歯がガタガタなのを気にして、矯正したいと言っているのでちょうどいい時期だねとなりました😊

お子さんが怖がったりすると迷いますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます✨

息子さんこれから矯正されるのですね🍀
    マウスピースから始まるんですね!
    自分から自主的にやりたいって思ってスタート出来るの素敵ですね😃

• 4月15日
だっふぃー

歯科矯正専門医の所で歯科衛生士として働いています。

実際レントゲンなどを撮影してみないと一概には言えませんが基本的にブラケット装置を付けての治療をしています。

特に男の子の場合だと顎の発育などもこれから大きく影響してきたりするので手術をしなければいけないケースなどもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます✨

矯正歯科勤務の衛生士せんからコメント頂けて嬉しいです☺️
    7歳位でもブラケット装置から始まるんですね😭
    とてもまだ出来そうにないです😭

女の子ですが骨格性です💦
    相談した時に同じ様に大きくなったときに手術の可能性も、と言われました😭
    子供が手術を希望しない限りは矯正だけでいきたいですが成長次第ですよね💦

• 4月15日
  • だっふぃー

だっふぃー

うちでは1番小さくて6歳の子が治療しておりました🦷
    まずは検査がしっかりできる年齢にならないといけないのでその子によって始める時期もバラバラです🤔

女の子だと早い段階から気にする子も実際多いです🫣
    骨格性の問題だとおっしゃる通り保険適用にて手術をするのが必須になる場合が多いですが治療をする子も多くいます😉

実際反対咬合で手術せずにうちの医院の場合ですと治せる患者さんもいるので先生の腕次第な場合もあります🙌

• 4月15日
  • へちま🔰

へちま🔰

矯正歯科専門医のもとで歯科衛生士してます☺️

症例により異なりますが、骨格的要因の反対咬合の場合はヘッドギアが多いです☺️
    上顎の成長を促し、下顎の成長を抑制する器具です。主に夜寝るときにつけます。

ムーシールドやプレオルソを勧められたのですか??
    その装置は低年齢(4歳頃)の子や
    骨格的要因が強くない(遺伝性のものなのでご家族の骨格も見て判断したりします)人に勧めることが多いです。

将来手術をしたくないのであれば、早めに始めればその可能性は下がります。
    しかし治療は永久歯も生えそろって顎の成長が止まるまでになるので長期戦です😰

治療を怖がるとの事ですが、それも通わないと治りません🥹
    最初大泣きの子も3.4回通えば楽しみに来てくれるようになってます。
    ただ子供と医院の相性もあるので、子供慣れしてる先生という点も視野に入れた方がいいです🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配過ぎて4歳の時に矯正相談したのですが、やはりしっかり座れる様になってからと言われました💦

簡単に調べただけですが手術後とても大変そうですよね😭

腕のいい先生の医院にかかれたらと思います✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    矯正歯科の衛生士さんからのコメント嬉しいです☺️

ヘッドギアなども使用していくのですねφ(..)
    ムーシールド等は意味がないとの事で、本格的な一期治療と二期治療と手術の可能性を提案されました!

相性や子供慣れも大事ですよね…長期戦になるのでしっかり見定めようと思います。

最初大泣きでも楽しく通えるとのお言葉に勇気貰いました!
    ありがとうございます✨

• 4月16日