※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の娘を学校に送り迎えする際の心配事。登校班のルール変更により、同行が任意に。自転車で送迎も検討中。信号付近は交通指導員がいるが、慣れも必要か不安。同じ経験をしたママさんいるか。

小学1年生の娘がいます。
初日から朝は登校班に入って登校しますが、帰りは一年生だけ早く帰ってくるため、途中までお迎えに行っています。
先週は班長さんのお母様が後ろからついて行って学校まで見届けてくれていました。(学校から言われていてルールらしいです)
来週からそのルールは任意となり、班次第で同行もOK、子どもたちのみの登校でもOKとなっています。
班長さんのお母様は仕事をしており、途中の見守り箇所があるのですがそこまで同行してくださるそうです。
私も下の子の幼稚園バスが見事に被ってしまっていて、学校までの同行は難しいです、、😔
小学校まで20分くらいあるので心配といえば心配で、下の子を連れて、学校まで見送り→自転車で送迎も可能ですが、過保護になってしまうかなとも思ったり😢(今のところ天気も良さそうです)

1箇所信号があるのですが、そこには交通指導員さんが付いてくれているので心配はないと思うのですが、、慣れも必要ですよね?🥺
同じ一年生のママさん、同じ経験された方いませんか?

コメント

ゆ

毎朝学校まで送りました。
学校まで徒歩1時間半かかるので
低学年の時は、付き添いしてましたー。
本人次第ですが……。

GPSを持たせる親御さんもいらっしゃいました!

慣れも必要ですよー!
本人が大丈夫なら大丈夫だと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    そこまで遠いと心配ですね😣💦

列に入って行くため、後ろからついて行くだけになってしまうので、様子見てみようかなと思います🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

一年生ですが、付いて行ったりとかはした事は無いです
班長と副班長と指導員さんに任せてます♪
付いて行ってる人は1人しか見なかったですね!
あまり過保護にならず、家を出たらもう任せます✨
あまり過保護すぎるなもどうかなと、思ってしまいます
心配なのも分かりますが、本人の為にならないですし