※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shua.mama
子育て・グッズ

B型肝炎ワクチン接種後、熱が続いています。副反応はいつ頃おさまるでしょうか?40度超えたら座薬を使用していますが、他に熱を下げる方法はありますか?

10日にB型肝炎のワクチンを接種して翌朝から39度の熱が出ています。
今日で2日目になりますが今40度あります。
心配になり一昨日と昨日救急で見てもらい、ウイルス検査も全て陰性で、風邪と副反応がダブル出来ているかもしれない、水分が取れているのであれば大丈夫です。赤ちゃんは熱が付き物だから心配することはないですと座薬をもらってきました。

ワクチンの副反応はだいたいどれくらいで落ち着きますか?
3日4日続かれた人とかいらっじゃまいますか?

とりあえず、40度超えたら座薬入れてるんですけど、熱を下げさせてあげる方法何かご存知でしょうか?

コメント

まる

副反応は翌日とかに発熱で、その翌日にはもう熱下がってました🤔

発熱時ですが、赤ちゃんの手足が冷たい時はこれから熱が上がるので(悪寒がする状態)布団などで少し暖かくしてあげる、手足があったかい時は暑いので薄着にしてあげる
と小児科で習いました!

• shua.mama

shua.mama

まるさん返信ありがとうございます
    確かに熱ちょっと高いのに手足なんで冷たいんやろ。って不思議に思ってました。
    熱が上がる前兆だったんですね😳
    薄着でも布団はしっかりかけてあげて大丈夫でしょうか?

• 4月13日
  • まる

まる

手足があったかい時は熱が上がり切って汗をかいてくるので、こまめに着替えさせたり汗拭いたりできれば薄いタオルケットとかかけても大丈夫だとは思います!
    うちの子はすごい汗疹になってしまったので。。。

• 4月13日
  • shua.mama

shua.mama

そーだったんですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 4月13日