※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育中の発達グレーな子が幼稚園に入園できない可能性はありますか?

療育に行っていて、発達グレーな子は、
幼稚園(お受験なし)によっては入園を断られたり、延長拒否されたりすることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無いとは言い切れないです🥺
うちの子が通ってた園では断られたケースがあります。
断られお母さんが食い下がり、年少ではなく満3歳児クラスに入園しました。(1年後は無事みんなと同じ年中に進級)

咲や

幼稚園によります
いわゆるお勉強系で鼓笛隊とかやるような厳しめの幼稚園は仮に入園できても、カリキュラムについていけない場合は退園をそれとなく勧められることもありますね
キリスト教系やのびのび系は比較的受け入れてくれますし、公立は断ると問題になるので、申込者多数で抽選で外れない限りは落ちることはないです😅

ママ

ありますよ💦
断られた子も知っています。
他の子との兼ね合いだったり、先生の人員確保の関係だったり、園のカリキュラムだったりと理由は様々です。

you

ありますよ〜💦
うちが行った幼稚園は他の園で療育などを勧められて断られた子が数人来てました!

あります。のびのび園ですが過去に集団生活が難しいとのことで退園になってる子もいます。加配がつけられないとかある場合は入園できないと言われてます。

リリ

断られることはあると思います🥺 でも私の娘は療育通いながらでも入園できると先生も言ってくれたのでこの春から幼稚園に通います(満3歳児クラス)😊
そのあたりは本当に園にもよると思います🥺 実際娘はこれから園生活なのでもしかしたら途中で やっぱり… と言われる可能性もなくはないので😭 ドキドキしてます🥹

初ままり

あると思います。
キッチリカッチリのカリキュラム組むような幼稚園は断られました🥲

寛大なのびのびさせるような園やサポート園になってるとこは、受け入れてくれましたよ🤗
息子は2園経験してますが、カトリックとキリスト教の幼稚園でした☺️
先生方も優しいし、子どもたちも優しくてとても良かったです🤗

はじめてのママリ🔰

カリキュラムが厳しくない普通の園でもプレや2歳児クラスで何人か先に療育通ってるお子さんを受け入れてしまっていると、年少からの入園でフォローが追いつかれないからと断られることがあります。先着といいますか…先生も限られているので人数制限があるのは仕方のないことだと思います💦

りんご

ありますよ。全ての園がそうではないですがお子さんが園生活でついて行けなさそうだと断られますよ。ついて行けないとお子さんが辛いので。

ママリ

幼稚園教諭ですがありました😓
残念ですが、入園ができたとしても年中に進級はできず退園となりました。
理由としては、年少までは子ども対職員の数の配置基準により副担任がいるので何とかなりますが、年中からは大体1人担任になるからです。そこで援助してくれる職員がいないと預かることは難しいからということと、
実際に療育の職員と保護者さんにもきてもらい、裏で保育を見てもらいましたが、やはり集団行動は難しいと判断されたからです💦

トオヤ

娘が発達グレーで親子教室に行ってました。

そこのママさんから入園をはっきり断られた。
満3入園向けのプレに行ったけど、入園を遠回しに難色を示された(もう一年プレに延長参加をしたその方のお子さんは年少でそこに入園した)とか聞きました。

正直親子教室に行って実感したのは、教室の中では親がマンツーマンでつく&先生が複数の人数がいて対応出来てるけど、園に入ったら年少時で二十人近くを2人の大人で見る。
場合によっては、そのうちの1人の先生が1人の生徒につきっきりは正直問題。
加配制度ない園はグレーでもタイプによったらお断りするよなと思いました。