※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。お返しは必要かどうか疑問に思っているけど、礼儀や常識として返すべきだと感じています。何を贈るか迷っているので、おすすめを教えてください。

皆さん出産祝いのお返し何にしましたか?

正直お返し求めるならお祝いいらないし、
こっちが出産したのになぜお返ししないといけないん?って思ってしまいます😇

まあ礼儀や常識として返さないとと思っているのと、
旦那の職場の上司に直接言われました(^_^;)

「お返しないと礼儀、常識なってないって思われるからね」と。

そんなん言われたらお返しする気にもなれないけどとりあえずグチグチ言われ続けるのも嫌なのでお返しするんですけど


半返しじゃないとダメなんですかね…

何がいいのか全然分からないので何かおすすめ教えてください!

コメント

茶々

うちは旦那の職場の方には
全員バスタオルを内祝いとして返しました!
金額様々でしたが、
会社で渡すのにひとりひとりものが違うのもなんかなーと思って😱

はじめてのママリ🔰

そんなこと直接言われたらほんと返す気なくしますよね。。
内祝いって一体このシステムなんなんだよと毎回思います…

部署で個人からお金を集めてお祝い金をいただいた時は、GODIVAの焼き菓子詰め合わせを皆さんでどうぞ!って感じで渡しましたよ☺️
10,000円頂いて、5,000円の品物にしました。

はじめてのママリ🔰

本当にこの日本のシステムめんどくさいですよね🤣
でも私も毎回返してます

お酒、高級なジュース、お菓子、などなどその人に合わせてお返ししてます🥰

pippiちゃん

めんどくさいですよね😅
私は友だちに送る時に、お返しいらないって伝えて渡すので友だちからも同じように言われ送っていません✨

でも会社関係や旦那の親戚はそうはいかないので、カタログギフトを送りました!

はじめてのママリ

そういうこと言ってくる人には絶対半返しがいいですよ!
1/3返しとかにしたら余計言ってくると思います😇

オススメは食べ物飲み物です(焼き菓子、肉、ジュース、お酒)

はじめてのママリ🔰

そんなこと直接言う人いるんですね😅
自分がお祝いをあげる時は
お返しはいらないと伝えています😌
産後の大変な時期にお返しのことまで考えたくないですよね💦

私は半返ししました!
既婚で家族がいる方には
お米にしました🌾お米なら皆食べるだろうと言う感じで☺️