※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れるための心配事を保育士に相談したいです。

保育士さんにお聞きしたいです。
年少で入園しました。
初日は大泣きで昨日は行かないていいましたが
不安そうな顔していたので先生が抱っこしてくれて
教室に連れて行ってくれました。
教室内では泣いたり泣き止んだり
先生が抱っこしてくれたら泣き止むけど
おろしたら泣くの繰り返しで
絵本を読んでも心ここにあらずというか
何が起こるんだろうと不安で周りをよく観察して
いたそうです。

行くときも中々靴を脱がず、上履きも履かず。。
帰る時は靴は自分のを取りましたが
上履きはまったく違うところにおいたり。。
まだ2日めですがこんなもんですかね?

おむつ変えるときは
初日はみんなと同じところがいやだったようで
別の誰もいない教室で変えたけど
昨日はみんなと同じところでもかえれたそうです。
トイレにもいけたみたいです。(排泄できたかは不明)
先生からはまだ2日目でリズムもわからないし
今は不安な気持ちが勝ってるから
息子のペースで徐々に少しずつ慣れていってくれたら
リズムもわかって、次は何するんだろうとわかってきて
できるようになるから大丈夫ですよと
おっしゃって頂きました。
なんか息子が先生に、べったりで
ご迷惑かけていないか心配です。

(一応帰るときには先生方にいつも息子がすみません。助かります。ありがとうございます。と言っています。)
特に激しくないてパニックになったり、手がつけれないということはなさそうですし、家に帰ってからも幼稚園行かないとはいいますがそのことで大泣きしたりということもありません(息子にとって少しストレスになってもっと大泣きしたりパニックになったりするかなと心配していましたがそのへんは大丈夫そうでした。)

コメント

nakigank^^

すみません、冒頭の保育士の部分を忘れて、保育士ではないのにコメントしてしまい、削除しました。🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー🙆‍♀️✨
むしろ先生をちゃんと安心材料にできてるなんて、よく分かっておられるお子さんだなぁと思います😆
不安な中で対して知らない人だけど、この人を頼るのがベストだと感じ取ったのですね🥹

普段上靴なんて履かないでしょうし、靴履き替えるのもまだまだ不慣れなので大丈夫ですよ✨
うちの息子も今月3歳児で入園しましたが、教室入る前にとりあえず1回園庭走ってみたり、靴その辺に置いてけぼりだったり、トイレはみんなと時間ずらして行ったり…(しかもスリッパ拒否してるらしい😇笑)
どの子もそんな感じですよ🙆‍♀️

こめ🔰

初めての集団生活だとそんなもんです☺️
1ヶ月は泣いちゃう子も少なくありません💦
そして、慣れてきた頃にGWがあり、振り出しに戻ります(笑)保育士泣かせのGWです(笑)
みんなそうやって泣きながらもだんだん慣れてきて、友達もできて先生からも離れていきますよ〜🌷
生活リズムも徐々について、日々の流れや物の場所なども身につけていけると思います♪まだ2日目なので、長い目でみて大丈夫ですよ😆