※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社長の親御さんが亡くなり、お通夜に行くかどうかを勝手に決められてモヤモヤしています。他の人たちに行くから行かなくていいと決められ、後悔しています。香典も連名で出すことになり、個人で出したいと伝えても無理やり連名にされることに不満があります。最終的な判断は自分に任せてほしかったと感じています。社長に一言添えたいが、どう伝えればいいかわからず悩んでいます。

お通夜に行く行かないを勝手に決められて
モヤモヤしてます😅

社長の親御さんが亡くなりました。

社長さんとも 故人とも
(その部署内では) 1番関わりがある私なのに、
亡くなった方の顔も知らないひとたちに
私たちが行くから行かなくていい!と
決めつけられ、結局行けずに後悔してます。


香典も連名で出されたので、
無理を押し切り行くわけにも行かず…
(連名で出されたので手ぶらで行くことになる)


個人で出す!と伝えても、
金額が大きくなるよ!(たったの2000円)
もう連名で出そうよ!の一点張り、
たったの2000円と言うのも
価値観の押し付けになるから言いたくなくて。


子供がいるから大変だから、という
気遣いは嬉しいのですが、
最終的な判断は私にさせてほしかった。


じゃあ一緒に行く?と言われましたが、
私は子供のことを済ませてからだったので
遅くなるから1人で行きます。と伝えると
やはり、行かなくていいの一点張りに(笑)


社長さんに一言添えたいのですが、
なんてお伝えすればいいのでしょうか?


このままでは 行かなくていい!と
言い張った人たちも嫌いになりそうで…

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくていい、と言い張った人達は、質問者さんと社長との関係に嫉妬されてる感じがしますね。
自分達のほうが、社長に目をかけてほしい、みたいな。
私なら、社長に「行きたいと何度も伝えたけど、○○さん達に私達が行くから行かなくていいと押しきられたので」とそのまんまの事実を話します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たようなケースで、社長にあたる人(私の場合友人でしたが)に、何も説明しなかった結果、社長にあたる人(友人)から距離を置かれてしまった経験があります。

    「こっちは関係性近いと思ってたのに、そっちはそうでもなかったんだね」と思われた感じでした。

    あの時、事実を伝えておいたほうがよかったのかな、と考えることがあります。

    • 4月13日