※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が好きな食べ物について相談しています。お米や他のおかずが苦手で、食べないことが多いようです。栄養面が心配だけど、無理に食べさせるのは考えものです。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

1歳1ヶ月の男の子のごはんについて皆さんの体験談があればお伺いしたいです。

うどん(和光堂の鯛と野菜のあんかけをかける)(素うどん)
食パン(何もつけない味なし)
バナナ
スープ類

しか食べません。
お米は味があってもなくても、お粥でも軟飯でも普通でも食べません。
お米で出来ているハイハインなどのおせんべいは食べます。
他のおかずも食べません。
最初の1口目は食べてもその後食べなくなるので、口に合わないのかなーと思っています。
手作りでも、市販のものでも変わりません。

蒸しパンなど他のパンも食べません。
パンケーキは気が向いた時なら少しは食べます。

栄養が足りてるかも気になりますが、嫌がるのを無理にあげてごはんの時間が嫌になってもなーと思っています。
生後1ヶ月から完母で、今も1日4~5回授乳しています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか、、?

コメント

nakigank^^

1歳すぎて4.5回もおっぱい飲んでるなら、食が細い子だと、なおさらご飯の必要性を感じてなんだと思います。💦

• mame

mame

ご回答ありがとうございます。
    ごはんの必要性ですか😳
    ごはんの後に授乳してるんですが、それでも授乳からの栄養をとってるって感じですかね🤔

• 4月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳すぎると授乳への執着が、より増していくと思います。
    特に少食の子だと、ご飯を食べて生きていかなきゃいけないのに、おっぱいの方が欲しいので、ご飯食べなくても、おっぱいがあるからいっか〜
    食べなくてもお腹すけば、おっぱいあるから困らないし、お腹も少食偏食だとあまり空かない。(笑)

なのでご飯の必要性を感じにくいんだと思います。😅

1歳過ぎの母乳は、ほとんど口さみしさで飲んでるので、満足な栄養は摂れてないはずです。
    だからこそ授乳回数を減らして、卒乳に向けてご飯に意識を向けてあげるのが理想ですが、断乳も卒乳も人それぞれなので、どこまであげていくかにもよるかな?と思います。

ただ断乳を考えてるのでしたら、2歳に近づくほどどんどんやめづらくなります。。
    なので、1歳半未満でやめるのが、執着あってもまだやめやすいです。
    卒乳を考えていらっしゃるのでしたら、無難に食べさせて、いつかは昼寝の時、夜寝る時とかにして行くのもいいかな?と思いました。☺️

• 4月13日
  • mame

mame

たくさん教えて頂きありがとうございます🥺

偏食ですが、食べるものの時は200gくらいは食べるので少食なのかもよく分からずで🤔
    たくさん食べても授乳はしているので、やはり口寂しさなんですかね🤔

知り合いに偏食だと伝えた時に、母乳飲んでるなら栄養は大丈夫と言われたのですが、それは少し違うんですかね🤔

質問攻めみたいになってしまいすいません💦

断乳は今のところ考えていなくて、本人が満足したときでいいと思っています😊

• 4月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳になると真剣にごくごく飲み続けるわけではなく、遊びのみのようになるので、栄養はそんなに摂ってないって聞きました。

卒乳を考えてるのでしたら、いまは無難に進めて行くしかないけど、この先加速していかないように、時間や回数は決めて、それ以外は違うよって、気を逸らせて飲まないで済む方向に持って行ってあげるのもいいと思います。☺️

• 4月14日
  • mame

mame

そうなんですね😳
    でしたら、ごはんからの栄養バランスも大切ですね。

なるほどです。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

たくさんありがとうございました☺️

• 4月14日