※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育の単発利用はありませんか?小学生が一時預かりを利用できる場所が見つからず、心配です。低学年の子供を数時間お留守番させるのは不安です。幼稚園行事の際はどうしたらいいでしょうか?

学童保育の単発利用ってないですよね?

幼稚園の預かり保育とか、支援センターの一時預かりみたいなのを小学生でも使いたいなって思う時あるのですが、探してもなかなか無いです。小学生なら1人でお留守番できるでしょって感じなのでしょうか?まだ低学年なので数時間も空けるのは心配で。

下の子の幼稚園行事の時とかどうしよう、、、

コメント

ままり

学童は単発はないと思いますよ。
一人でお留守番できないのでしたら、民間の一時預かり事業に頼んだり、キッズシッターを頼むのが良いと思います!

ままり

学童、単発はないですね💦

①幼稚園行事自体に連れて行く
②参加人数の制限等で連れていけないなら(そして祖父母など預けれる身内がいないなら)、一人でお留守番
③ファミサポを利用
④相手が快く引き受けてくれるならお友達(もしくはママ友)のお家で遊んでてもらう

とかですかね🙄?

ママリ

うちの自治体は単発はもちろん、長期休暇のみの利用はできないです。
幼稚園の行事に一緒についていくのはダメなんですか?

マツ

少なくとも、うちの地域にはないですねー🤔
だいたいは半年〜1年契約です🤔
うちは学童は水曜のみの半年契約ですが、水曜以外の2時間くらいの保育園行事ならお家でお留守番です🙆
小1息子に「保育園、大人しくしてれるなら付いてくる?」って聞いたら「いい、うちでゲームしてる」って断られました😂

はじめてのママリ🔰

うちの方はでき無さそうです💦
小学生になったばかりでまだ利用してないけどうちほ平日なら学校に放課後いれるシステムがあります。
預ける感じではないのですが大人の目もあります。

土曜日は連れて行くとして(人数制限ありますか?)
平日の園の行事は学校から帰ってくる様な時間に重なる事多そうですか?
うちも幼稚園に通っていて、毎月イベントあったけど数時間も待たせる事にならなさそうな時間帯に行事あるので殆どは問題なさそうです。
基本的には通常保育の時間内で行われて帰宅するのでせいぜい帰宅時間が重なる程度かなと。

例えば今学校が午前中だけなのですが、下の子がいて幼稚園に通ってたとしたら多分今の時期懇談会があるんですよね。
連れて行けないけど時間かぶるって時は私は懇談会休む選択をします。
誰かに単発で預けたいとなったらファミサポとかシッターを頼むしかないかもです。
後、家の近くに認可外で小学生まで預かってくれる所があります。
認可外ななで登録料だけでも結構かかりそうでしたが。

はじめてのママリ🔰

学童の単発はないですが、市の支援センターに隣接する一時預かりが3年生まで利用可です。登録は保険代の500円がかかり、1時間300円です。

はじめてのママリ🔰

うちの自治体で公立の学童は無理ですが、民間でスポット利用出来るとこありますよ😊
民間も様々なので調べてみても良いかもです!

はじめてのママリ🔰

自治体により色々な制度があるようですがごく稀かと思います💦探しても無いなら、お住まいの地域には無いんだと思います。

下の子の行事の時は家族と協力したり、時間の調整をしたり、一緒に連れて行ったり、1人で留守番させたり、ファミサポ使ったり様々です!