※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝昼夕のリズムについて悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんはまだほとんど寝ていて、リズム作りが難しいと感じています。起きている時間が少なく、寝かせるか起こすか悩んでいます。上の子のスケジュールに合わせつつ、朝寝昼寝夕寝を整えたいと考えています。

赤ちゃんっていつから朝寝昼寝夕寝のリズムだったかしら?と思って調べたら2ヶ月から😳⁉︎
まだまだずっと寝てますけど⁉︎⁉︎
というか2人目の子リズム作るの難しすぎません⁉︎

ログも授乳回数ぐらいしかつけてなくて適当でした💦
ここ数日どのぐらい寝てるか記録してみましたが、まだまだ起きてる時間少なく大体寝てました😂😂😂

午前中は送迎後、起きたタイミングで顔拭いたり絵本読んだりの赤ちゃんタイムつくるのですが、しばらくすると満足して寝ていきます🤔これが朝寝?

午後も迎えに行ったり、公園行ったり、スーパー行くのに車や抱っこ紐にいれるので寝ます😂これが昼寝?

その後もお風呂やご飯で赤ちゃんだけかまってるわけにもいかずメリーつけたり、あやしたりしてたら気づいたら寝てます😂これが夕寝?

この間起きてる時間ちょっとです笑

かまってあげられるなら起こすけど、起こしても放っておくことになるから起こしたくないです🤔ネット見てたら、この時間は寝かさないように注意‼︎とかあって、2.3歳ならわかるけど、2ヶ月の子が眠そうにしてたら寝かしません⁉︎

なんとなーくリズムは整えたいけど、寝てるの起こすべきなのでしょうか⁉︎⁉︎上の子のときも何となーく、朝寝昼寝夕寝ってしてた気がしますが、もう少しあとだった気が…🤔まだ2ヶ月すぎだとそんなに起きてられない気がするのですが…
授乳も5.6回になってしまってるのでこまめに体重測って増えなさそうなら起こしていく予定ではあるのですが……

特に2人目以降の赤ちゃん育ててる方、どうしてますか?
上の子の予定に合わせつつなんとか朝寝とかしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決まった時間で寝かしつけたり起こしたりなんて全然してません😅
寝たければ寝ればいいし、何か要求があれば起きるんじゃないですかね🤔

上の子は自宅保育なので一日中一緒にいるのですが、時間を合わせるのは夜20時〜の寝かしつけくらいで、あとは各々自由に過ごさせてます。
特にスケジュールは意識しなかったんですけど、確か生後半年くらいになると自然と夜通し寝るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月なんてまだまだ無理ですよね‼︎
    うちも20時に一緒に寝かしつけられるようにしてるんですが、起こさなければ朝までそのまま寝ちゃいます💦
    助かるけどそれはそれで心配です🫤

• 4月14日

分かります…。難しすぎます😭
上の子3歳、下の子3ヶ月です。
上の子は5〜6ヶ月とかでやっと3回に整いました。笑

下の子はうまくいけばすんなり朝寝しますが、大抵上の子に邪魔されて限界まで起きています。そして泣きながら寝るという…😇
日中だけでも5回くらい寝てます。

書かれておられるように、私も「寝かさないように」は2、3歳からが正しいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳の差の兄弟ですね!
    朝寝というか忙しい朝、仕方なく放っておくと寝てるし、抱っこ暇やらで運ばれることが多いと寝ますよね😂

• 4月14日
はちぼう

2ヶ月なんて朝寝昼寝夕寝のリズムなんて皆無でしたよ😂
寝て起きて飲んでの繰り返しでした。
私は起こさない主義なので好きに寝てもらってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    起こしてどうする⁉︎って思って😂

• 4月14日