※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、幼稚園で早くパンツ移行したいと言われて悩んでいます。子供はマイペースでトイレに行くことはあるが、自分から行きたいとは言わない。急かすべきか悩んでいます。

トイトレがうまく進まず(1歳半からトイレには座ってます)、今年年少で入園しました。
うんちは2歳前でトイレで完璧にできるようになりました。
早生まれのため、そこまで焦ってなかったんですが、幼稚園側から早くパンツ移行できるようにと個別でお話がありました。

保育士をしていた時の記憶的に、息子はなんとなく遅そうなタイプかなとは思っていました。
(歩行、言葉の進み具合等、マイペースなゆっくりタイプだったので😅)

トイレに行けばほぼ毎回、排尿できます。
幼稚園でも集団でトイレに行く時は出ることが多いようです。
ただ、まだ、自分から行きたい!と言うことはありません。
時がくればできるか〜くらいで思っていましたが、急かして進めるべきですかね、、、
強要して進めるのはなんとなく躊躇するんですが、活動に支障があるので困りますと言われると頑張るしかないのかと揺れます。
どう進めるべきか、悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うんち完璧でおしっこも連れていけば出るならもうパンツでもいいのかなと思います😆
したくなったら言ってね!と声かけして2時間くらい経っても言ってこなければ連れて行く、幼稚園ではみんなと一緒にトイレ行くならその時に出ると思うので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、合間でもちょこちょこ出ちゃうんです、、、😭
    トイレ行った時に出し切れないのか、まだ溜めれないのかわかんないんですが😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

下の子も今絶賛トイトレ中の男子なんですけど、オムツやナプキンみたいなやつをしていたら親ももちろん安心ですけど子どもも安心しちゃって出ちゃう率高かったです...🥲

けど本当にうんち完璧でおしっこも連れていけば出るなら本人もやる気があると思うし、あとはママの後押しと漏らしても替えはいっぱいあるしいいんだよという優しさで近いうちに卒業出来そうな予感します💡

あとは園にパンツで行ったとして漏らした場合はどういう行動取ってくれるのか、バスに乗ってどこか行くとか運動会などすぐトイレに行けないような時は心配なので一応オムツやナプキンみたいなのを付けたいと相談してみてもいいかなと思います😌

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレ中なんですね!
    確かに安心感はあります🥹それがいけないんですかね😭

後押しと親の覚悟ですかね😭
    頑張ります!親としては先生に言われると焦りもありますが、優しくいられるよう声かけしたいと思います😂❤️

そういった行事の時、本人も困りますもんね💦
    先生ともう少し相談したいと思います🥹
    色々とありがとうございました😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

膀胱がまた発達していないのですかね??
うちの子も合間にちょこちょこ出てました。
パンツにパットしいておくのはダメなんですかね。

パンツはいて、漏らす方が活動に支障が出そうですが、園がそうしてほしいなら、パンツはかせたほうが良いのですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもあるかなって、親としては思ってます😵
    パットお願いしたいところです😭

いちいち先生も濡れたの変えないとダメですもんね、、、パンツハードル高過ぎて泣けてきます😭

• 4月13日