※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険をNISAに変えるべきか悩んでいます。家計は安定しており、NISAも利益が出ているため、検討中です。助言をお願いします。

学資保険について

今子供の学資保険に入っています。
返礼率は107%ほど
お世話をなってるFPさん(学資保険入った後からお世話になってる人で、学資の保険会社とは別会社に勤務してます)に学資保険は利率が低いので、NISAで運用がオススメです!と進められています。

利率で考えると、今学資保険を解約して
マイナス2万くらいなので15年運用して
損になるリスクは低いと思うのですが
危ないでしょうか💦??

現在の家計的に
夫 年収700万
  社宅なので今後住宅購入も検討
  貯金300万程度
  (車を一括で買ったので減ってしまいました)
NISAはやっていない
  毎年貯金80〜100万くらい

私 主婦
  貯金が600万円(夫には200万と言ってます🤫)
NISA年40万(3年ほどやってます)
個人年金を月1万

子供 2歳
   学資保険 5年で払って18歳で300万で受け取り
   実際払うのは280万くらい

来年幼稚園入園後から働く予定なので、
今のところ私の貯金は内緒分含めて
そのまま年40万ほどNISAで運用する予定です。

資産運用など詳しくなく、
リスク分散の意味では学資はこのままでもいい気もするし
今私がやってるNISAが3年で増えてるのを見ると
NISAに回すのもありなのかなと🤔

詳しい方アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

分散が1番リスク少ない賢い貯め方だと思っているので学資保険は解約せずに並行してNISAを追加していくのがよいかと思います。
子供の学費としてなら尚更NISAだけだと不安です。

はじめてのママリ🔰

私も学資保険は残しておきつつNISAを追加するのが良いと思いました!
学費にするなら引き出すタイミングが決まってしまうので、もし損になってもそのまま引き出さないといけないですよね💦長く放っておける資金でやるのが良いかなと思います。
それと学資保険はあくまでも保険なので、万一のことがあった際に保険料の払込が免除されるのも十分メリットだと思っています!

ままり

私も似た状況で、学資を迷ったことあります🥹

他の方もおっしゃってますが、学資&NISA両方持つのが私もいいと思います!
学資は、使う時と額が決まってるのと、保障があること(親の万一)がメリットだと思っています。
一方NISAは、そもそも余剰資金の運用が利用方法であり、18歳で使うのが決まってる教育資金のは余剰ではないというのが私の考えです。18歳近辺で引き出す時、コロナショックのようなことがおきない保証はどこにもありませんし。
しかし、その分増える可能性もあるので、両輪でやるのが良いかなと思います!
もちろん投資して攻める方もいると思いますが、その方の価値観だと思います!私は確実に18歳で〇〇受け取れる!て安心が欲しいです🥹