※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を完母で育てているママです。入園前から哺乳瓶の練習をしていたが、飲まず。未だに飲みが悪く、仕事が始まるため心配。どうしたら飲んでくれるようになりますか?オススメの哺乳瓶はありますか?

生後6ヶ月の男の子のママです。
生後1ヶ月までは混合だったのですが、母乳の出が良く乳腺炎になり助産師さんから完母にして下さいと言われ完母で育ててました。
仕事が始まるため入園する1ヶ月ほど前から哺乳瓶の練習をはじめたのですが嫌がり、そのまんま入園。
4月1日から慣らし保育が始まり、2週間経ちますが未だに朝から夕方までで70ぐらいしか飲んでくれてないみたいです。それもちゃんと飲んでるわけではなく口から出したりもしてるので朝から夕方までほとんど飲めてないとおもいます。
4月15日から仕事が始まるのですがこれから気温もあがり脱水症状とかが心配です。
3人目にして初めてでかなり焦っています。
練習させるのが遅かった私が悪いのですが…
どうしたら飲んでくれるようになりますか?
また、オススメの哺乳瓶とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの哺乳瓶拒否の子は、
スプーンでミルクを飲む
コップ飲みを練習する
アクアウォーターを飲む
で生後半年頃に夏を乗り切りました。

当時、哺乳瓶拒否の状況を保育士さん伝えたところ
スプーンでも飲めると良いと言っていたので
まずはスプーンで飲む練習をしてみてほしいです。

あとそろそろ離乳食が始まるのではないでしょうか。
医者いわく、離乳食を食べれさえしていれば水分がとれるからセーフとか言っていました。
離乳食を初めて見るのも手かもしれません。。

こばたん

回答もう遅いですかね?
うちの子は2回哺乳瓶拒否しました!
哺乳瓶は母乳実感使ってて、オーボールに哺乳瓶の乳首を付けて遊ばせてました!
それでも克服に2週間くらいかかったかも?🤔
その子にもよると思いますが方法の1つとしていかがでしょうか?