※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

小1男子の忘れ物や準備不足について相談です。息子が宿題や持ち物を忘れがちで、心配しています。このような行動は普通なのでしょうか?

小1男子について
入学したばかりですが、毎日一枚宿題のプリントがあります。
が、
一年生なので、連絡事項は全て学校からのプリントで確認するのですが、今日の宿題が連絡袋になく、本人曰く学校に置いてきたようです。
新学期が始まったばかりですが、学童保育の初日も筆箱を持って帰るのを忘れてきたり、そもそも忘れ物とか準備物の概念がいまいち分かってないのかもしれません。
スタートからこれでは先が思いやられますが、小1男子ってこんなもんですか?
こちらも息子に声かけをしていますが、それすら学校に着いたら忘れてる感じです。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

しっかりできる子もいると思いますが、私は担任の先生に「そんなもんですよ、大丈夫です」と言われました🥹💦

学校に忘れる、持っていったけど何かに紛れて見つからなくなる(引き出しに入ってるのに無いと言い張る)、家に忘れる、提出し忘れる...色々ありました🤦‍♀️

  • すせ

    すせ

    ありがとうございます。
    入学からどのくらいで改善されましたか?
    私が比較的しっかり者の女子だったので、のんびり屋の男子の生態がイマイチ掴めず。。一人っ子なので、ますます他の子がどうなのか分からなくて💦

    • 4月12日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)


    2年生ですが未だにありますよ💦
    音読カードは貰った翌日に無いと言い出して、月曜に学校で探すように言ってあります。
    三学期の学級便りに「忘れ物が多くなっています。一学期より出来るようになった部分も多いと思いますが、保護者の方にも持ち物の確認をしていただけたら助かります」と書いてあったので、あるあるなのかな?と勝手に思ってます💦

    • 4月12日