※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の長女が痙攣で入院しました。慣らし保育期間中の対応と、痙攣の再発について相談しています。

吐き出し文、質問、長文&乱文です。

4月から慣らし保育が始まり、
昨日、1歳1ヶ月の長女が帰宅直後、
痙攣を起こし入院しました。

痙攣を起こす前までは熱もなく、保育園でも熱も無く。
ただ、泣いてはいましたが、泣き止む時間もあったそうです。

その後、帰宅し、いつもより眠そう?
だるそう?にしてたので、寝ようか〜と抱っこしてたら
痙攣が起きました。

痙攣時間は、私の感覚では2回と思っていましたが
医師の問診によると長時間の1回の痙攣だったかも。と言われました。
↑理由は省略します。

緊急入院し、
コロナ、インフル、ヒトメタ、RSの検査。
MR、脊髄の検査。さまざまな検査をしましたが陰性でした。


入院してから40度まで熱が上がりました。
まだ38度あります。


4月から慣らし保育が始まり
本日まで1時間30分までの預かりでした。

慣らし保育が始まるまでの日中は、
離乳食➕ミルクをあげていました。

しかし、入園前面談(入園の3週間前)のときに
『1歳児クラスから保育園でのミルクは飲ませられないので、
日中はミルク無しにしてください』と言われました。

そのため、
離乳食の量を増やしていき、日中はミルク無し、
夜、深夜だけミルクに変更しました。

上記の対応を急ピッチで入園に向けてしていたので
体が慣れず痙攣したと思う。と夫に言われ。

子どもに対して、本当に無理をさせ過ぎたと
とても反省しました。

私が悪いのは承知です。

上記の内容を踏まえて

同じように慣らし保育期間中、

①熱性痙攣や何かしらの感染症で入院となった場合
その後はどのように慣らし保育を継続させましたか?
(回復後からは週5で行った、週3にしたなど..)

②1回痙攣の経験があるとやはり2回目もするのでしょうか。

痙攣は長男が1歳半、2歳のときと2回しており
経験してはいましたが、とても怖かったです。

宜しくお願いします。



コメント

てんまま

医療従事者で、次男が痙攣常習犯です。
何回起きても慣れないです😅
心中お察しします…!!

てんかんとか複雑性痙攣はともかく
発熱に伴う痙攣は、体質としかいいようがないので(うちは夫がそうでした。)
無理させたとかそういうのじゃないと思いますよー!

①慣らしで再開なら、また同じスケジュールでいいと思います。仕事調整できるなら、1週間くらい伸ばしてもらってもいいかもしれないですね(^^)

②一回だけ、というのは稀な気もしますが、そういう子もいますよね。私の周りの痙攣経験者は、感染症のたびに痙攣していますね。うちの次男はインフル&RSのコンボで一晩で3回しちゃったので入院したこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。

    痙攣は体質なのですね😢
    こんな小さいのに痙攣してしまうほど頑張ってたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで😭

    仕事は調整できるか確認してみます!

    感染症のたびに痙攣は辛過ぎますね。次男くんの痙攣常習やインフル&RSと、とてもお辛い状況での痙攣3回はかなりきつかったですね😭😭

    感染症になったときは
    痙攣するかも、と思いながら
    看病したいと思います。
    貴重なご経験を共有していただきありがとうございました。🙇

    • 4月13日