※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

専業主婦の方の家事分担について相談です。共働きの名残りで家事は協力し合っていますが、夕食後の食器洗いや子供のお風呂は主人が手伝ってくれます。自分が家にいるからといって、夕食の片付けなどは自分がするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

専業主婦の方に質問です。
家事は全部ご自身がしますか?
我が家は子供は日中通園、私は仕事せず家にいます。主人の帰宅は早く協力が得られるので、共働きの名残りから家事は協力し合うスタイルで過ごしています。
夕食後の食器洗いとゴミ捨て、子供のお風呂は主人が頼まなくてもやってくれます。
子供が日中いないので部屋の掃除、夕食の支度、洗濯などは私がしており、寝かしつけも私です。
仕事をせず家にいるのだから夕食の片付けなども私がして主人にはゆっくりして貰ったほうがいいのかなぁと悩みます。皆さんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で子供2人います。
2歳と0歳で自宅保育です。
うちもゴミ捨てとお風呂は主人が担当してますが、夕食の片付けは私がやっています。
でも主人は料理が趣味なので休みの日はご飯作ってくれます。
疲れてそうな時は私がやるからゆっくりしてて〜って言ってみてもいいかも知れません✨

ママリ

私も専業主婦ですが、基本帰ってくるのが21時半前で食べた後食洗機回してもらってるのと、ゴミは基本旦那が捨ててくれてるのと、お風呂掃除も旦那担当になってますね☺️

うちは子供が来年幼稚園で私とずっと一緒で旦那が休みの時は旦那が遊んでくれてます✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが夫が掃除が趣味なので掃除は俺がやるから絶対やらないで!と言われてるため任せてます🤣
仕事が忙しい時期などは私がやる日もありますが基本的にノータッチです。
育児は休みの日はほとんどやってくれます!

星

基本私です。
ただゴミまとめておけば
朝は必ずゴミ捨てはしてくれます。
あと犬の朝ごはん水替えとかは旦那がやってくれてます

ペッパー

専業主婦で未就園児、幼稚園児、小学生がいます。旦那は9〜19時(たまに20〜21時まで)の在宅勤務です。
家事は平日も休日も基本的に全て私がやっています。旦那がやるのは夜の食器洗い(食洗機に入れない分だけ)です。
休日は子どもたちとお風呂に入ってくれるときもあります。あと助かるのは普段私の気が回らず手付かずになっている場所の掃除をたまにやってくれています。
子どもたちのことはできるだけ一緒にやってくれると嬉しいですが家事に関しては協力してくれなくても構わないと思っています😊

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じですよ☺️
お互い一人暮らしが長かったし共働きの名残りで家事はできる人がやるとか担当が決まってたりとか、、、

mama

専業主婦で子供2人自宅保育です😊
夫がする家事は、玄関に置いてあるゴミをゴミ捨て場に置きにいくことだけです!笑
そういえば共働きの時も同じでした😅

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
夫のする家事はごみ捨てと休みの日の風呂掃除くらいです笑。
子供たちのお風呂はタイミングかな…夫の帰り次第です。
まぁ、うちは夫が朝早くて家事まで回らないのでこんなもんかなぁと。
来月から私も働きますが、家事の分担は変わらない予定です。

ビール

全部私がやります😊
仕事疲れてるからゆっくりして欲しいのですが、家事はなくても子供達が遊んで遊んで♪って感じなので結局はゆっくりはさせてやれないのですが🥺

はじめてのママリ🔰

自宅保育ですが、普段は平日も休日もまとめたゴミを出してもらうくらいです!
今は妊娠中なので家事は手伝ってもらってますが、育児はほとんど私のみです🤣
ママリさんが辛くなければ平日だけでも夕食後の食器洗いなどもして旦那さんにゆっくりしてもらうのもアリだと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も夕飯後の食器洗いやゴミ捨てなどやってくれますよ!!☺️

そのとき手が空いてる人がやるって感じです!

その代わり土日は疲れるのかよく寝てます😪

ココまる♡

専業主婦です🤗

9割わたしがやってます🫢
強いていえばゴミ捨てくらいですかね❕

言えば手伝ってくれますが、仕事で疲れて帰ってきてるし少しでも休んでもらいたい気持ちが強いです。