※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の女の子がお友達トラブルについて相談しています。男の子はあまり聞かないけど、『〇〇ちゃんが怖い』や『ケンカした』など、周りでもよく聞くそうです。

幼稚園の女の子。
お友達トラブルってあるあるですか?

うちも、合わない子がいて困っているし、周りも
『〇〇ちゃんが怖い』とか『ケンカした』『仲間外れにされた』とかよく聞きます。
男の子はあまり聞かないんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中くらいからグループ意識とか強まりますね。
女の子は遅かれ早かれいつかはトラブルあるもんですよね😂

うちの年長女子はマイペースなせいか、女の子トラブルは今のところ無縁です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループ意識出てきますよね💧
    うちは気にしいすぎて困ります…

• 4月12日
3-613&7-113

長女は、特にトラブル起こさず卒園しました☺️男の子ともよく遊んでたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです〜😭

• 4月12日
はじめてのママリ

お友だちトラブルは男女共にあるあるだと思います。

うちの娘は幼稚園の時は特になくて、小学生になって出てくるようになりました。息子は園でちょこちょこあります。
たまたま今のところ周りでは男の子の方がトラブル多いですが、男女どちらにしても、小さいものも含めればトラブルが一切なく成長するのは難しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子もあるんですね。
    どんな感じですか?
    うちのクラスは、男の子は叩いたりありますが、だいたいすぐに完結します。
    女の子は引きずってます、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叩かれた、嫌なこと言われた、ケンカしたなど、女の子と変わらないと思います。口よりも手が出る系が多い傾向は多少ありそうですけどね。
    我が子の場合は息子も娘も引きずるって感じはあまりなかったですが、同じ子と同じような内容で何度もっていうのはありますね💦

男の子同士で嫌なことを言われたり、怪我につながるほどではないけど手が出たりなどが積み重なって結果的に転園に、というケースなども知っています😥

• 4月12日
ほたほた

あるあるだと思います!
うちの上の子も2回くらいありました💦
年少の時は噛まれたり突き飛ばされて口切って帰ってきたり、年中になってからはリーダータイプの女の子から〇〇ちゃんってダサくなぁい?って悪口言われまくって追いかけ回されたりとたり等がありました🫠笑

結局その子のお母さんが先生からその事を聞いてうちへ謝罪の電話があり、うちもそもそもお互い様だと親御さんから謝ってもらおうなんて思っていなかったので「いえいえ〜💦」って感じになったんでせが、何故か今年長ですがその子が一番仲良しになってます😂女の世界ほんとわからない😇

確かに男の子聞かないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    怪我した時は、相手から謝罪ありましたか?
    陰口なんてすごく辛いですね…
    私は心配しちゃうんですが、どうやったらお互い様〜と思えますか?

• 4月12日
  • ほたほた

ほたほた

園の方針で怪我した場合は園からの謝罪で誰にされたかは伝えてもらえないんです💦が怪我させた相手には娘の名前が伝わるので、何かのタイミングで会った時に謝罪されたり、親御さんによっては何も謝罪なかったりします😅💦

最初に娘から話を聞いた時に勘違いではないのか、娘は相手に何もしていないのかを聞いて、何かされたら先生に伝える様に言って、それでも続けて娘から訴えがあった時に先生にお手紙を書いて対応していただいてます🙇‍♀️

うちの娘は口が立つ➕リーダータイプなので仕切りたがって気付かぬうちに他の子に嫌な思いをさせてる事もあるかも!と言う意識の元にいるので、多少の小競り合いはお互い様かな😅と思っています。(怪我が続くとかは流石ダメですが💦)

ただやはりメンタル面など心配は心配なので「娘がこう言ったことを言っているんですが、園での様子はどうでしょうか?」など担任の先生にお手紙を書くのが一番かと思っています。
    今の所通っている幼稚園の先生方はとっても対応が良いので、先生が言うなら心配ないなと思えるんだと思います😅

• 4月12日