※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

6歳の息子が、匂いに敏感になり、妖怪ウォッチのセリフを真似て大声で叫んで困っています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ6歳になる息子がいます。
軽度知的障害と重度寄りの中度で自閉症スペクトラム障害とADHDがあります。

この1年テレビから得た言葉と動作の習得がすごく、そのままセリフを真似して生活してるんですがまぁ使い方が間違ってるのもあります。
が、、ここ1週間で私を悩ます新たに覚えた言葉があります。。

香水の匂いやトイレの匂い、食べ物の匂いがキツかったりすると鼻をつまんで『なにこの匂い!!クッサ!誰かオナラしたでしょ!』となかなか大きい声で叫びます😢
実は妖怪ウォッチにハマっててそこであったワンシーンにそのセリフがあり‥覚えてしまいました。。
アニメでは妖怪がオナラをしてそれを人間が鼻をつまんで↑のセリフを言うって感じなんですが‥完全に再現されてるんですが、使い方が間違ってて‥その都度違うよ、言わないよ、静かにしてねと言うんですが本人はそれが分からないらしく‥。。

最近匂いに敏感になってきて、前まで気にならなかったスーパーの野菜売り場の独特な匂い、エレベーター内での香水の匂い、たくさん咲いてる花の匂い、そこが気になるから余計セリフが止まらない‥。。
どうしたらいいんですかね😂

コメント

はじめてのママリ

知的あるなしにこどもあるあるだと思ってしまいました🤣
私の子も魚屋さんに行ったりするとくっさ!!びっくりしたわ!とか言います笑
旦那がいつもトイレをあけっぱなしで💩するので私がいつも廊下が臭くなるわ!て言ってて、
よくそれも真似して言ってます🤣🤣

はじめてのママリ

うちの子は一時期、油の匂いに敏感で飲食店に入ると場所によっては大声で臭いを連呼していました💦💦
理解の程度によるのかもしれませんが、それを言うと聞こえた人は嫌な気分になるから言うのはお外に出てからにしようねとかは無理ですかね💦
後、あまり癖にするとよく無いですが、うちは口呼吸するように教えました😅

ぽに

障害関係ないと思います!

うちもすぐ声に出して言っちゃうので💦
タクシーや電車の特有の匂いで、
なんか臭ーいって、、
タクシーなんかは、運転手さんがいる前で言うので、参ります。
ただ、タクシーの革の匂いだから、
そういうものなんだよって返してます😅マスクして、窓開けてなよって言ってたら、最近は自らマスク用意と、窓開けるようになりました笑