※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

次男がご飯を食べず、お菓子を要求する状況で悩んでいます。お菓子をあげると癖になるか、お腹が空いているのに何もあげないのは可哀想か迷っています。どうしたらいいでしょうか。

ご飯を食べない次男。
ご飯を食べないとお菓子はあげないと言ってます。
ご飯はあまり食べず、すぐにご馳走様と言い遊び出します。
ただ、やっぱりお腹は空くようで、お菓子は食べたいと言います。
みなさんならどうしますか?
お腹空いてるのに何もあげないのは可哀想かなとも思ってしまい、悩んでます😓
でも、ここでお菓子あげてしまうと癖になるのかな?とか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対にお菓子はあげません!!ご飯を食べないならお菓子もなしです😊✨

• さま

さま

徹底したほうがいいですよね😣

• 4月12日
ままくらげ

あげないですね☺️
ここであげたらごねたらおやつがもらえると学習してしまうので😣

• さま

さま

もう学習しちゃってるかもしれないです😭前に一度あげちゃったことあって…。

• 4月12日
  • ままくらげ

ままくらげ

今からでも間に合いますよ☺️
    欲しいって泣き叫ばれると可哀想に思えてきますが、後々我慢ができない子になって困るのは子供なのでグッと我慢です😭

• 4月12日
  • さま

さま

頑張ります!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期ありました😓
焼きそばとか、お菓子とご飯の中間みたいなものをご飯にしてました😅あと噛むのがめんどくさい時期なのかなぁと。

ご飯全部食べたらお菓子、を約束にしていたら、今は何も言わなくてもご飯食べたあとにお菓子食べるようになりました。ごはんでお腹いっぱいになったらお菓子も食べません。

• さま

さま

ほんとはご飯でお腹いっぱいでお菓子食べないのがいいですよね😣
    本人の好きなものでお腹いっぱいにしてみようかな?😥

• 4月12日
しずく

絶対にあげません。あげるとしたら残しておいたご飯やおかずです。
ただ、風邪ひいてる時は別です!

• さま

さま

なるほど🤔残りは捨ててしまうので、残してそれをあげること試してみます!

• 4月12日
朝

残したご飯そのまま置いときます☺️
それ食べちゃってからね〜って言うと頑張って無理矢理食べます😂

• さま

さま

すごいですね!頑張ってくれることを願って、残りを食べさせてみようと思います😣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘がまさに今そんな感じです😂
でもお菓子あげません!
ご飯もダラダラ食べるようなら30分くらいで切り上げちゃってます😊

• さま

さま

徹底しているのですね!
    うちも徹底しないといけないですね😣

• 4月12日
June🌷

絶対お菓子はあげません!
残しておいた食べ残しか、残ってるおかずか、おにぎりです。

• さま

さま

ご飯残しておこうと思います!

• 4月12日
  • June🌷

June🌷

他の方たちへの返答も見ましたが、ご飯を完食せず自分で終わらせて、後でお腹すいたとお菓子をねだるなら絶対にあげない、は徹底するとして

おかずとかで好きなものがあるなら、これ食べたらこれ食べよう、みたいに好きなものだけ食べちゃって後を残す、みたいにしないようにするか

完食できたらデザートあるよ!(または遊んでいいよ)パターンにして、完食できる量から始めて徐々に増やしていくか、とかどうでしょうか??

うちも遊びたがりますが、基本的に私がご馳走様して良いよ!っていうまで出来るだけ完食させてます!
    うちは小柄なので、30分で終わりはしてません。最大1時間目安にしてます!
    あと少しで完食なのにお腹がいっぱい〜とか言い始めたら、でもあと二口でぴかりん!だよ!すごいじゃん✨と褒めて完食させるか
    デザートあるけどいらない??ってがんばらせてます😂

• 4月12日
  • さま

さま

沢山のアドバイスありがとうございます!色々試して、子供に合ったのを探したいと思います🫡

• 4月12日
🐰

絶対にお菓子はあげないです。
ご飯少し食べればお菓子が食べれると学んでる気がしました🤔

我が家は1度ご馳走様したら基本は終わりで、お菓子もおやつの時間以外は❌にしてます。

• さま

さま

やはり、そうですかね😓
    一度、可愛そうだなと思ってあげてしまったこと覚えてるんですかね…。

• 4月12日