※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での集団生活について不安があります。息子が他の子と違う行動をしていることに戸惑っています。保育園に慣れて、活動が少しずつできるようになるのでしょうか?給食の食事も心配です。

2歳4ヶ月 集団生活について

今年の4月から保育園に通っています。まだ今週から始まったので4回しか通っていないのですが、毎日の活動の記録(写真)を見たり話を聞いていると2歳児ってこんなに集団活動できるの?息子だけ集団から離脱してる?と思わされることが多いです。

クラスは息子の他に1人新入園の子がいますが、引越して来る前にも保育園に通っていたとのことで実質集団生活が初めてなのは息子だけのようです。

気になる点(驚きた点?)として、、、

・主活動としてクレヨンでお絵描きする時間があったようですが、その時の様子の写真を見るとみんな座ってお絵描きをしている中、息子だけが椅子に座っておらず立ち上がって何かをしている(おもちゃで遊んでいるか棚の物が気になっているのか)
・同じくお絵描きの際に、座ってはいたが他の子は1本ずつクレヨンを出してお絵描きをしているのに、息子はクレヨンを全部出して描かずに遊んでいる
(これらは写真だけからしか様子が分からないのでどのくらい座っていれて、お絵描きできたのかはわかりません😭)
・お散歩はクラスの子の8割くらいが誘導ロープで歩いてました。息子は普段ほとんど抱っこです。1歳頃は手を繋いで歩いたりできていましたが最近はほとんど歩いてくれません。手を繋がなければ行きたい方にどんどん歩きますが...😭
・お迎えに行くと、園庭で遊んでいたのですが息子だけ決まったスペースではない場所であそんでいたことがありました。おそらく「あっち(大きい子の園庭)で遊びたい」って言ったのだと思います...

保育園に慣れればもう少しみんなと同じように活動できるのでしょうか??もうすぐ給食が始まるのですが家では座って食べられないので迷惑をかけないか不安です😭というかすでに迷惑をかけているのではないかと不安です。

コメント

ちなつ

集団に慣れていない子はそんなもんじゃないかな?と思います🤔

うちも4月から2歳クラス進級してクラスの子はみんな0歳クラスから一緒ですが、やっぱりずっと園生活して慣れているせいか座って遊んだりお散歩もお友達同士で手を繋いで歩いたりができます。

集団生活したことないのが1人だけだからママ的にちょっと目立って見えちゃうかもですが、そのうち慣れると思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

今年の4月って今月ですよね🥹?慣れたら周りの子と同じように出来ると思います!
我が家も長男でいえば偏食、食べムラあり、座って最後まで食べることができません。
それは去年4月入園時から今もですか保育園では給食完食、しっかり座って食べているそうです。
周りの友達ができるから徐々にできるようになっていきました🥹なのでまだ入ったばっかだと思うのでそこまで心配しなくて大丈夫かと☺️

ママリ

まだ4日しか行ってないしまずは保育園にちゃんと行けているだけすごいと思いますよ😊
集団生活でいろんなこと学びお友達から刺激もらってこれからちゃんとお友達と同じようにできるようになります😄

3歳の次女も普段抱っこですが保育園のお散歩はちゃんと手を繋いで歩いてます😁