※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4歳の息子が25人クラスの幼稚園に転園し、頑固で人見知りが激しいため馴染めず悩んでいます。息子は拒否することが多く、先生たちも慣れると言っていますが、不安です。どうしたらいいでしょうか?

入園4日目、くじけそうです。

もうすぐ4歳の長男です。
1歳の時から通っていた小規模保育園から、この4月に25人クラスの幼稚園に転園しました。

息子の性格はかなり人見知り激しい、頑固タイプです。
転園も絶対すんなりと行かないだろうなと思い色々と事前準備してました。

しかしもうすでにくじけそうです(私が)。

朝、預ける時は大泣きするけどすぐ泣き止むみたいです。
しかしずーっと立ちっぱなしで椅子にも座らない、おやつも食べない、水分も取らない、先生達に何を言われても嫌だ!としか答えない。

今日、お迎え時に教室の窓を覗いたらみんな座って大人しくしてるのにうちの息子だけ突っ立ったまま悲しそうな表情でした。

先生達はみんな慣れると言って下さってます。

以前、別の習い事も4ヶ月続けたけど最初から最後までずーっと拒否してたほど頑固な性格なので本当にこのまま園に馴染めなかったらどうしよう?と不安です。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

にもの

しんどいですよね〜!
うちも頑固ちゃんな繊細ちゃんで、入園入学後はとにかく慣れるまで大変でした。どうしてうちの子だけ…と泣いたことも数知れず🥲

結局、月並みですが「慣れる時は来る!」です。
入園したばかりの子たちはみんな不安だと思います。大人だって初めての環境は不安ですよね〜。
それを表現する子しない子、すぐ慣れる子と慣れるのに時間がかかる子、それだけの違いだと思います。

息子さんは立ちっぱなしで抗議してるわけですね。かわいすぎませんか笑 将来大物かもしれません😁

幼稚園の先生はプロですからきっとうまいこと楽しませてくれるはず。園でのことは園にまかせて、お母さんは帰ってきた息子さんをたくさん可愛がって満たしてあげれたら良いと思います。

• ゆう

ゆう

園での事は園にまかせる!という言葉にハッとしました。
    確かに、いくら私が家で悩んでも園での事は何も手伝えないししょーがないですよね😂😂

お言葉にとても勇気もらえました、ありがとうございます😭

• 4月17日
ママリ

先生も色々な子を見ていますしお任せしまーす!で大丈夫じゃないでしょうか😁

うちもかなりの頑固な性格の娘がいます😂
入園して3日目。ハッキリしてていい!と先生に言われました。
わー家と変わらないなこりゃ。。と思いつつみんなに揉まれて成長して欲しいと願ってます。
頑固な子はそれだけ意志が強いわけですしプラスの面も沢山あると思います。

• ゆう

ゆう

確かにいつもは息子の頑固な面もプラスに考えてましたが、さすがに25人中1人だけ言う事聞けないでいる姿を見るとくじけました…😇

みんなに揉まれて成長する、本当ですね!!
    その気持ちで毎朝送り出そうと思います!!ありがとうございます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんどうですか??
我が家も同じで小規模保育園から同じ規模の幼稚園に転園しました!
我が家は起きた瞬間から大泣きで行き渋りすごいです😭😭😭
本当こっちも参っちゃいますよね、、。。
同じようにこのまま大丈夫だろうかと不安に思ってます😢

アドバイスでなくてすみません💦つい同じ状況でしたのでコメントしてしまいました😣

• ゆう

ゆう

お弁当は一口も食べず、水もほぼ飲まず帰ってきます!😇
    でもやっとおととい、おやつを食べれたので嬉しすぎて私が泣いちゃいました🥹👍💦

相変わらず授業は全く参加しない、基本何言われても嫌だ!スタイルでずーーっと立ってるみたいです🥲

うちは朝、行く前にパパと公園に寄るのでそれが楽しみで家を出てます。しかし園に着くと行きたくない!と渋り、ココ何日かは大泣きだったそうです。

保育士の友人に相談したところ、どんな子でも一年あれば絶対慣れる!と言われたので一年かかると思う事にしました🫨笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつ食べれたのですか🥹それは嬉しいですよね🥹
    うちも運動やりたくないと先生に言って1人でみんなの様子を見てたそうです😂😂
    前の保育園は友達や先生と楽しそうに過ごしたいただけに悲しくなります😢

1年、、長い、、😭😭
    頑張ります😇

• 4月18日