※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園を検討中。保育園の担任が1人で不安。フリーの先生もいるが、資格はあるとのこと。2〜3ヶ月様子を見てから転園届を出すか迷っている。

転園希望を出すか迷っています。
預けている園が、乳児クラスで一人担任という方いますか?

4月から1歳児クラスに入園しました。
11人のクラスなのですが、担任の先生が一人しかいませんでした。
フリーの先生が入るそうなのですが、乳児のフリーという形で流動的のようです。
私自身が保育士で、年度はじめから一人担任という乳児クラスは見たことがないので、驚きと不安しかありません。
見学のときに確認したはずなんですが、確か「担任は1人です」ではなく「2〜4人職員が入ります」のように言われたんだと思います。
担任の先生が2人で他は補助の先生ですか?などと聞けばよかったのですが、勝手に解釈してしまいました…。
市役所に確認してもらったら、フリーの先生は有資格者であれば問題はなく、株式の保育園だから会社がそういう考え(一人担任➕フリー)なのかもしれない、と言われました。

1歳児なのですぐに転園できるわけではないですが、転園届を出すか迷っています。
私の仕事のこともあるので、2〜3ヶ月は様子を見ようかなと思っています…。

コメント

別に何か問題が起きたわけじゃ
ないんですよね?💦

それだけで転園届は出さないです🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    問題が起きたわけではないです💦
    元々私が心配性なのと、色んな先生やクラスでトラブルなどを見てきたので、一人担任で大丈夫なのかなと思ってしまいました💦
    慣らし保育中で9時登園なのですが、毎日違うフリーの先生が受け入れなのも驚きました(もちろん通常保育になったら色んな先生が受け入れなのはわかっています)

• 4月11日
三兄弟まま

そういうわけではないですが
固定の先生1人いるならわたしなら
ありです!
数人担任いますが
よくフリーの先生もはいって
むしろ色んな先生がみてくれて
知ってくれるのありがたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに色んな先生が知ってくれてるのはいいなと思いました!
    担任の先生が休みのときは、誰がメインで見てくれるんだろうというのが一番の心配です💦

• 4月11日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

子供からしたら
    同じ先生の方が安心かもですね☺️
    人それぞれなので
    転園先がありそうなら
    それがいいかもですが
    子供もまた新しい環境に
    慣れるの大変かもなので
    早い方がいいかもしれないですね😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ママが不安を感じるなら転園アリだと思います!