※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

800万の共働き家庭でヘルメット治療は厳しいですか?共働きで普通の家庭だが、貯金500万、賃貸暮らし。娘のために始めたが、実際には必要ないと感じる。やるべきか悩んでいます。

世帯年収800万の共働き家庭でヘルメット治療は厳しいですか?

最近一般家庭のやるものじゃない や お金持ち という言葉を目にします。我が家は至って普通、むしろお金がある方ではない。賃貸暮らし。貯金も500万しかない。共働きじゃないとギリギリ。な家庭です。

今思えばヘルメット治療しなくても髪の毛で隠れるレベルだったと思いますが、治療を始めてしまいました。

その頃はSNSを見漁っていたため娘のためなら50万くらい安い。と思って始めました。しかし実際のところヘルメットしてる人なんて全然いないよな、、と。

正直みなさんならこの家庭状況だとやりますか?やりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やりますね🤔
800万なら普段無駄遣いしなければ大丈夫だと思います😊

• ぴ

貴重なご意見ありがとうございます!みんなに金額言うと引くぐらい驚かれるので後ろめたい気持ちになってました、、

• 4月11日
rin

やりますね🤔
お金は何に使うかなので、家にお金をかける、車にかける、服にかける、美容にかける、その人によって違うので、子供にかけるのであれば世帯年収800で50万、全然いいと思いますよ!
歯科矯正とかすれば100万くらいかかるケースもありますし、それでも子の生活水準にかかることですもんね。
ただ、私ならヘルメット治療が必要なほどの歪みがある場合にしますかね。
自然と丸くなってくることもありますし、歪みが強くて口腔状態とかに影響があるかとか医師の意見を聞いてみますかね🤔
医師から治療したほうが、と言われたら迷いなく50万くらいなら全然出します。

• ぴ

具体的にありがとうございます!歯科矯正と比べると全然だと思いますが、頭の形は大人になって他人から目に見えてわかるものではないのでここまでかけるべきだったのかなと。ちなみに地元の小児科医では気にするほどだと思うな〜と言われ、その後計測に行ったところ中等度という微妙なラインで任せますよ。と言う感じで悩みに悩み。自分のストレスから解放されたい気持ちが強くて始めました、、正直もっと重度ならやればよかったと思ってます😅

• 4月11日
  • rin

rin

中等度なら私ならやりますかね🤔
    悩ましいですが、全然贅沢してる!!なんて思わないですよ✨
    むしろちゃんと気にしてあげてるんだなぁ、と思います✨
    きっとお嬢さんも将来感謝するんじゃないかなーと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

絶壁具合にもよると思います💦
確かにヘルメット治療って50万60万くらいしましたよね?💦
私も娘が絶壁な気がして気になりましたが、周り見てるとみんなこれくらいは絶壁だなと思ったので、やっぱり高いなと思ってやめました。
ですが、やばいレベルであれば子供のためにやると思います。

• ぴ

斜頭で中等度というちょうどボーダーラインのレベルで治療対象にはギリギリ入るところでした😅うちもとんがりが気になりましたが後々支援センターに行くととんがりの子もいるなあと思いました😂

• 4月11日
おとこのこおんなのこまま

うちもヘルメットしました。
それより少ない貯金ですが、なんとかなりましたよ☺️
50万くらいでしたが、職場復帰後にまた貯金頑張りました✨

ヘルメットしてるひとはたまに見かけますよ!
うちの子がヘルメットしてた時は「うちの子もしてましたー頑張ってください」と声をかけてくれるお母さんもいました♪

• ぴ

男の子でしょうか?女の子でしょうか?女の子だからやらない子も多かったようで😅職場復帰後に頑張るしかないですよね、、!

• 4月11日
  • おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

長男の時です!
    通っていた病院は女の子も来てましたよ✨

私の考えでは、頭の形を考えてくれる親がいる子は幸せ者だと思ってます☺️☺️

• 4月11日
Mario

うちも中等度でしたが片側がぺたんこで左右非対称だったのでヘルメット治療しました⛑️
ヘルメットかぶっている子も増えてよく見ますし、「うちもやってました」と話のきっかけになることも何度もありました。

値段を知ってびっくりされることもありましたが💦
頭が丸くなったので後悔はないです😊

• ぴ

うちもぺたんこだと思ってましたが、よくよく考えると昔の月齢のぺたんこだった頃に囚われていて実は少しはマシになってきていた気もします😅私の地域ではとても広いところに住んでいますが30人ほどしかやっていないそうです。笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

絶壁具合によります。
重度だと将来に影響あるので...

• ぴ

中等度の斜頭でした😅他会社だとほぼほぼ軽度になるところもあります、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中程度なら私ならやりたいです!
    軽度だったらやらないです💦
    うちの周りやってる人結構います!

• 4月11日
ママリ

やりませんでした。
なんというか、判断できなかったのですよね。

明らかに正面からみて顔が歪んでいたり髪の毛越しでも目立つならやっていたと思いますが、美容整形の範囲なのでやってもやらなくても脳の影響はないと聞いて、髪も多めだったのでやりませんでした。

3歳を過ぎてほぼ丸くなりましたが、少しは気になるのでやってあげてもよかったかもなと思うとは思います。
でもやっていたらやっていたで「やるほどでもなかったかもな」と思います☺️

• ぴ

まさにそれです。判断できませんでした。微妙なレベルで、、。
    やったからこそですが、やるほどでもなかったな。です。
    よく見れば頬の大きさが違う、よく見れば少しおでこが出てる。私は毎日見てたからわかってたけれど。って感じで。。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

やる前に悩むなら悩む価値もありますが、もう終わったことなので「やって良かった。やらなかったらやれば良かったと後悔した」と思う方が良いと思います☺️

損にはなっていないですよ!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そんなの言ってたら歯の矯正さえ出来ないですよね…
貯金も十分あるし、まだまだ貯金これから貯めれますし🙌
うちの知り合いもしてる子いますよ!
今後の成長などに影響するレベルなら赤ちゃんのうちにしか出来ないものだし、やって正解だと思います☺️

• ぴ

たしかにです、、しかしこれに上乗せで歯の矯正するならやはり優先すべきは歯だったかな?なんて思ってしまいます。
    ちなみに今後の成長に影響があるというレベルではなさそうな中等度という微妙なラインで😅軽度ならやらない、重度ならやると思っていたので難しくて、、

• 4月11日
ママリ

うちも、まさに斜頭で微妙なラインでした。

やってもいいけど絶対ではない、顔の歪みに関係するほどではないと言われて、60万という金額に悩みまくって、やらなかったです💦

でも、今もお風呂の時とか、ちょっと歪んでるなぁ…と思ったり、お昼寝の時も、そっち向いてたらもっと歪みそう…と思ったり🥲

やる後悔より、やらない後悔…まさにそんな感じです💦

うちは女の子なので、坊主にしないだろうし…と、今は思ってます。
将来、もし歯科矯正したいと言われたら援助するつもりです😅

• ぴ

同じですね、、!あの時顔の歪みや他のところに影響はあるのか聞けばよかったととても後悔してます。そこが気になって始めたので😰
    お風呂はふとした時に目に入って気になりますよね。やっぱりすぐに気にならなくなることはないんですね🥺

• 4月14日