※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が自営業で不在が多く、決めた生活費をもらって家計を管理している女性が、クレジットカードや電子決済の使い方について相談しています。食費の支払いや現金と電子決済の使い分け、ポイント活用など、賢いお金の使い方について知りたいそうです。

お金のことについて教えて下さい!

うちは夫が自営業で1人でやっていて、家にはほとんどいないので私は毎月決めた生活費をもらってやりくりしている環境なんですが、みなさんクレジットカードや電子決済など、どうやってますか??
夫は1人なので給料とかではないため、ちゃんと決めた生活費内でやりくりしたいので引き落とすなら私のクレカでやりたいです。
今までやったことないので、馬鹿みたいなことを言いますが、

食費→クレカ(かかった分を、もらった生活費から引き落とし日までに入金しておく?締日から締日の間で計算ですよね?)

現金、電子決済(なんちゃらペイとか)はどう分けますか??
電子決済したい時に毎回コンビニとかでチャージしますか?沢山チャージしちゃうと、現金は現金で、持ってないと困りますよね…??

よくわからなくて、この程度までしか頭がまわりません。
みなさんどうしてるのかなと思って😅

クレカや電子決済だとポイントもつくし、苦手だったのですがそろそろかしこいやり方したいなと、今更思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットカードとかPayPayとかって、確かにポイント着くけど、本当にマメで毎回家計簿つけられる人しか節約できないと思います💦
使った感ないので😅
Pay系は使えない店も地味にあるので、なんだかんだそのやり方なら現金が確実かなと思いました💦

でも、絶対カード使いたい!という感じなら、デビットカードに決めた現金チャージするか、
PayPayもチャージできるので、PayPayとカードで分けてチャージしておくといいのかなと思います。
(5月分はデビットカード3万、PayPay2万、現金1万とか…)
毎回チャージではなく、1ヶ月単位でされたら管理されやすいと思いますよ。

ぽむぽむ🐹

わたしも上の方と同じ意見で、クレジットなどはポイントはつくけどしっかり管理していかないと結局ポイント以上の買い物してしまうので節約にはあまり向かないのかなと思います🤔
節約そこまで意識しなくて良くて現金持たず便利に買い物したい!!とかならクレジットやPayPayとか良いかもです👌
わたしは食費の買い物は安いところ一カ所に決めてそこのスーパーのポイントなどはたくさん貯めてフル活用してます!!
クレジットやPayPay使うなら1ヶ月の予算決めてそれだけチャージするとかが良いかもです🌟

亜美子

うちの主人も自営業です(法人化してるので役員報酬、月給制ですが)
私は毎月固定で生活費もらってやりくりしてます
生活費はほぼクレカか楽天ペイです🙆‍♀️
私は楽天ペイの払元を楽天カードにしてるので現金でチャージする事はないです!

私の生活圏内で現金払いのみのお店はないので
基本楽天ペイで払って
楽天ペイ使えないお店ではクイックペイ(楽天カード)で払います!
光熱費や保険料もカード払い設定で毎月落ちてます