※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険についての質問です。保険料が上がるタイプから、一生涯上がらないタイプに変えるべきか迷っています。現在の保険料は3000円、変更後は3400円ほどになる見込みです。今後の保険料の上昇を考えると、乗り換えた方がいいでしょうか?

医療保険について

契約更新時に保険料があがるタイプの保険に加入していて、今年40歳になるのを境目に保険料が300円ほどあがります。
前回の更新では微増だったので今回結構上がっててびっくりしてるのですが、次の更新(45歳かな?)でもっと上がる可能性ありますよね?

この際、一生涯上らないタイプの保険に加入しようとおもってるのですが、持病があるため緩和型しか恐らく入れません。(部位不担保でもいいので普通の医療保険に加入できるといいのですが…)

今加入している保険は今回の更新で3000円ちょっとになります。
そして今検討している上らないタイプのやつは同条件で3400円くらいになりそうです。

保険料だけでいえば乗り換えない方が安いのですが、今後どんどん上がっていく可能性があること考えると乗り換えた方がいいのか迷ってます。
やはり確実に3400円を超えてきますよね??

コメント

あき

更新型の保険ですね。
50-60歳になるとかなり保険料が上がると思います💦

40歳になると、保険料も高くなるので、誕生日が来る前に乗り換えた方が良さそうですね💦
ただ、緩和型も高いですし、不担保がつくようなら、しっかり検討して今のものに継続して入っておくかどうか考えた方が良さそうです。

• ママリ

ママリ

緩和型なら不担保はつかないと思いますが、入院するほどの持病ではないのともししても長期にはならないので不担保でもいいかなとおもってます。
    緩和型との差は数百円でそこまで高くないのが悩むところです😅

• 4月11日
  • あき

あき

数百円の差なのですね🤔
    入院日額などの基本保障や特約などは、両方同じなのですか?
    普通は1,000円、2,000円と差がつくイメージです🤔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今は緩和型に入る人も多いので保険料は以前よりずっと安くなってますね🤔
    条件はほとんど同じですが、緩和型の方がより無駄がないプランがありそうです。

上にも書きましたが、更新型だと今回の更新で3000円ちょっと、緩和型に乗り換えると3400円くらいです。

• 4月11日
  • あき

あき

更新型は、50代、60代になるともっと上がるので、数100円しか変わらないのなら、緩和型がいいと思います☺️
    保険金の給付条件も変わらないようでしたら、その金額なら私なら緩和型に入りますね😊

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり乗り換えがいいですかね。参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 4月11日
さら

私も今年38歳で定期保険の更新があり、保険料が上がる見積もりだったので思い切って解約し他社の終身保険に乗り換えました。
薬を飲んでいるので緩和型しか入れないかな...と思い、保険の窓口的な所で相談したところ、何社か提案してくれ、女性特約をつけなければ緩和型でなくても通るところが見つかりました。
結局は告知して審査を受けてになりますが、保険会社によって基準はかなり違うようなので、何社か見積もり取れるところで相談するのがいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

朗報ありがとうございます!
    緩和型でなくても入れる保険あるのですね!
    一般の医療保険入れないか聞いてみます。

• 4月11日
  • さら

さら

つける特約の内容にもよると思いますが...まず緩和型から考えるのでなく、普通の保険で審査通してみましょうとアドバイスを受けました。
    もし希望の保険会社で通らなくても、よそでは引受可能な場合もあります。
    希望の内容で通るといいですね。

• 4月11日