※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
子育て・グッズ

生後8〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、少食で好き嫌いが多く悩んでいます。最近はお粥や野菜に味付けを工夫しています。かつお出汁を冷凍保存し活用方法を教えてほしいです。

生後8ヶ月、生後9ヶ月、生後10ヶ月頃のお子さん、離乳食いまどんなものをあげてますか?
少食で、好き嫌いが多く中々思うようにうまくいきません😢

最近はお粥や野菜、味がしないからなのか嫌がるようになり塩を少しふったり、醤油を垂らしてみたりしてます😱
かつお出汁をとって今日冷凍させとこうと思うのですが何か活用方法教えてください!

コメント

ゆう〜まま

8ヶ月の娘がいます!
おなじく味がしないと飽きてきたのか少し味付けしてます!
和光堂の和風だしやあんかけのもとなど、少しお粥やペーストにまぜたりしてます(^^)

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

市販のもの使ったことなかったです😳
    食いつき違いますか?😣

• 3月26日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

最初はだしとったり野菜スープつくったりしてたんですけど、だんだん手抜きになってきました(笑)
    食いつきちがいますね!
    ベビーフードは塩分入ってるって聞くので書いてある分量より少なく混ぜてあげてます!レパートリーがすくなくて、キューピーの瓶の離乳食に茹でた野菜混ぜてみたり、、、ただの野菜より食べてくれます(^^)

• 3月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

私もだんだん適当になってきました(^_^;)
    ベビーフード味濃くて美味しいですよねたぶん。
    それで作ったやつ食べてくれないと困りますね😭
    少量から試してみようかな✨✨

• 3月26日
ちゃん(∗•ω•∗)

かつおだしでおうどんは?
うちも今日初めて納豆あげたらめっちゃ不味そうな顔しててかわいかったー笑
好き嫌いがあるってことは味覚が育ってるってことだし悪いことばかりじゃないですよね♡

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

うどんまだだったのですが良さそうですね😍
    でも、かつおも初めてだけど大丈夫ですかね?😅
    最初はうどんだけの方が良いのかな💦💦

納豆!✨
    不味そうな顔可愛いんですがうちはハッキリとおじさんみたく、オオォエッって言うので可愛くないです…😂

• 3月26日
ワンじろ

9ヶ月の娘がいます☺
うちは、基本お粥に野菜や、タンパク質をまぜて、ベビーフードの和風だしや、コンソメで味をつけてますよ~✴最近は味噌汁ごはんも好きです😁
ホワイトソースと野菜を和えたときはお粥に青のり混ぜたり鰹節まぜてます🍙🍙🍙

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

話を聞いただけでもとても美味しそう…🤤💓
    市販のもの使ったことなかったのですが便利そうですね🤗買ってみようかな✨

初めて青のりと鰹節与えたときはお粥に混ぜただけですか?

• 3月26日
  • ワンじろ

ワンじろ

だんだんと味覚も出てくるようなのでほぼ毎回、ベビーフードで色んな味をつけてます😁
    でも濃すぎるのも気になるので、はじめは規定の半分の濃さとかであげてました!
    ベビーフード便利です😂
    どれくらいの濃さにしたらいいかの目安にしてますよ~🍙

青のり、鰹節はお粥に混ぜただけでした!両方とも納豆をまぜても美味しいですよ~✴

• 3月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

規定の量入れなければ少し味ついてる程度で良さそうですね😍
    今すぐ見に行きたいくらい…🤣

納豆に青のりや鰹節を混ぜるんですか!?

• 3月26日
  • ワンじろ

ワンじろ

納豆に青のりや鰹節まぜまぜしますよ😆
    ひきわり納豆をお湯でぬめりをとってから混ぜます❇
    大人がたれを入れるかわりに、風味づけで入れてます。作られた鰹だしを入れられても良いと思いますよ~✴🙆

• 3月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

納豆今週買ってあげてみようと思います!♡
    食べてくれると良いな…😭

• 3月27日
タオルケット

9ヶ月です!
今日の朝はパン粥+バナナ、にんじん+さつまいも+トマト、ヨーグルト
昼は五分粥+オクラ、ほうれん草+豆腐
夜は五分粥+納豆、にんじん+ほうれん草+さつまいも+トマト、バナナ
こんな感じでした!
味付けはかつお節、青のり、粉チーズ、きな粉を使うことが多いです。
あとはトマトピューレをお湯で伸ばしたものを小分けに冷凍ストックしているので、お粥と混ぜてリゾットとか、パン粥に混ぜたり、ナスやにんじんに混ぜたり、で便利です^_^

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

すごい!もう三回食なんですね💓
    そして詳しくありがとうございます✨とても助かります!
    ちなみに…にんじん+さつまいも+トマトと書いてあるのはみじん切りにして混ぜてるだけですか?

トマトピューレ便利そうですね☆
    鰹節と青のり、まだあげてないのですが最初はお粥に混ぜただけですか?

• 3月26日
  • タオルケット

タオルケット

そうです!野菜混ぜてるだけです(^_^;)
    あ、でもトマトはその液状なのでそれが味付けみたいな感じです。
    トマトピューレ買ってみて気づいたのですが、食塩無添加のトマトジュースと同じことだと思ったので、次からはコスパもいいのでトマトジュースを薄めて使おうと思ってます!
    かつお節も青のりもお粥に混ぜただけですー!あとは豆腐とかで食べるペースが落ちた時に味を変える感じでかけたりしてます^_^

• 3月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

うちもまだまだ茹でてみじん切りにして混ぜたものしかあげてないです😅
    こんなものでいいのか不安です😭

へー!そうなんですね😳
    ちなみにトマトピューレはどこのを使われてたのですか?

うちも豆腐嫌いです(^_^;)
    青のりや鰹節混ぜるだけで簡単ですし明日早速混ぜて見ます💓

• 3月26日
  • タオルケット

タオルケット

講習会で、赤ちゃんは味覚が敏感だから基本的には味付けは必要ないと言われました!
    トマトピューレはカゴメのです(o^^o)
    トマトジュースもカゴメの食塩無添加のやつを買いました!

• 3月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

言われますよね😭
    お野菜きちんと味ありますしね💓

ありがとうございます❤
    トマトピューレ、トマトジュース調べて見ます🤗✨

• 3月26日
  • きょう

きょう

横からすみません(>_<)
    最近、小分けになってるトマトピューレを買ったのですが…使い方がいまいち分からないのですが…使い方を教えて下さい(T ^ T)
    初めて舐めてみたら…結構味が濃いんですね。

• 3月26日
  • タオルケット

タオルケット

トマトピューレは濃縮されてるので、薄めて使うみたいですよ!
    カゴメのホームページのQ&Aでは離乳食に使うには5倍だったかな?に薄めてって書いてありました。
    私は小鍋でお湯で薄めて小分けのトレーで冷凍しました!

• 3月26日
  • きょう

きょう

回答ありがとうございます(^^)
    お湯で薄めて使うんですね。
    何も調べずに買ってしまったから…。
    色んな食材に混ぜて使ってみます。

• 3月26日
としゆきな

8ヶ月の娘がいます‼︎
うちは、おかゆには、きな粉、豆腐、人参など混ぜてます。豆腐の時は、ベビーフードの出汁混ぜたりしてますよ^_^
あとは、ベビーフードの混ぜご飯の素とかも混ぜたりします。
かつお出汁は、野菜や豆腐に混ぜたり、野菜スープにしたりしてます‼︎汁だけだと食べづらいみたいなので、片栗粉で少しトロミつけてあげると、食べてくれます^_^

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

やはりお粥単体だともうなかなか食べませんよね(^_^;)
    ベビーフードに混ぜご飯の素なんてあるんですね✨
    全然見たことなかったので今度チェックしてみます!😍

• 3月26日
みーとる

やっぱり味がするのにすこしずつ反応してノーマルのごはんはあまり食いつきが悪くなってきました

納豆はうちはそのままだと
ん?なんこれ?
って顔をするのですが青のりを混ぜると
ふーん?
って顔で食べてくれました!

うちは離乳食まとめてつくるんですけど
その時のハギレの野菜とかで野菜スープをつくって鰹節や昆布で出汁を足して冷凍しておくと便利です✨

なくなると市販の野菜スープや和風だしに頼りますが笑

うちは毎日食べられる野菜と肉や魚をいくつかミックスした状態で冷凍してあるものを
それにいろんな味のスープをあわせて食前にチン♫です笑

おかゆ パン めんのどれでも活用できるのでとっても楽チンです✨

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

納豆に青のり混ぜるんですね〜!
    うちは納豆まだあげてないんですが嫌がりそう…😅
    小粒をみじんぎりにしてあげましたか?

みなさんの聞いて市販のものとりあえず買ってみようと思いました✨
    すごい便利ですよね😳癖になりそう…😍💦

スープは回答してくださった野菜スープの事ですか?😊
    野菜スープ、製氷皿で冷凍させてますか?💦

• 3月26日
  • みーとる

みーとる

ひきわりをそのままあげてます!
    まな板洗うのが面倒なので笑

100均の製氷皿でつくってジップロックで保存してます♫

• 3月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ひきわりくらいの粒?ならそのままで大丈夫そうなんですね😍

うちも100均の製氷皿なんですが、最大大さじ1くらいのブロックなので少なくて😣💦
    大きめの使ってますか?

• 3月27日
  • みーとる

みーとる

ダイソーに大きめのブロックのやつが売ってました\(*´▽`*)/♫

• 3月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

100均いって買いました❤ありがとうございました😊

• 4月1日
ぺーりつ

生後9ヶ月半の息子がいます★
生後7ヶ月になるまではいろいろ作っても全然食べてくれなくて、病みそうで食べてくれるならとベビーフードをちょこちょこ与えてみました☺︎
確かに味が少し濃く作ってあるみたいですが、国産の食材で作られているので安心です♡
和光堂の和風あんかけのもと、コーンスープのもと、コンソメ、ホワイトソースのもとは使いやすくておすすめです(๑′ᴗ‵๑)

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

うちも全然食べてくれなくて…
    新しい食材をあげると大体オェェェッって出されます😫💭
    とろみがなかったり、粒が大きすぎなのかな…

うちもベビーフード少し頼ってみることにして見ます💦
    詳しくありがとうございます😍
    みなさんの回答見てたら早くかいに行きたくなりました!

• 3月26日
わさびずく

赤ちゃんは大人と比較し、甘みは鈍感、酸味苦味は敏感です。身体に必要なものは鈍くなっているのです。
変な話ですが、食べないより味付けしてでも食べさせないと色々発達が遅れてしまうと言われています。
味がないより、おそらく茹でるなどの調理法で香りが無くなってしまうからなんですよね。8ヶ月なら香ばしさにも反応するのでパンがゆも耳の部分を入れたり、野菜も焼いてから崩す、お粥は鰹節や海苔で香りを足すと良いかもです。
うちは大人からの取り分けですが、元々薄味なので気にしていません。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

確かにそうですよね…
    今朝はお粥小さじ3に、ささ身小さじ1に鰹節をまぶしたもの
    パンがゆ小さじ1
    あげましたがこれくらいが限界で😣
    わさびずくさんの参考に香りを足していってあげたいと思います!

• 3月27日
  • わさびずく

わさびずく

こんな資料もあります。
    塩(ナトリウム)は筋肉収縮と神経伝達に欠かせないミネラルですから、動きが活発なこの時期は当然とも言えますね。
    ストレスかも知れませんが(笑)

• 3月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます✨
    こんな風に気にしたことがなかったので勉強になります😳

• 4月1日
ちゃる

うちも離乳食ほとんど食べてくれず💦食べてもイチゴ、バナナ、おせんべいなど💧
ですが、数日前から ひたパン をやってみたところヒットしました!
食パンを棒状に切って、トーストして、ミルクを使ったスープに浸して食べさせたらパクパク食べたんです!
パン粥はひと口食べて吐き出すのに…(笑)
まだ試していなかったら、ぜひやってみてください!

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます!

うちもおせんべいは好きです(^_^;)
    滅多にあげないつもりがお米100%で変なもの入ってないし食べてくれるならとあげちゃってます😢

ひたパンやったことなかったです💓
    うちの子手づかみが好きみたいなんでやってみます!
    そしてパンがゆは好きみたいなので食べてくれそうな予感😍✨

ミルクを使ったスープというのはどういうものですか😊?

• 3月27日
  • ちゃる

ちゃる

ひたパン、準備も楽なのでおすすめです😁
    カボチャや裏ごしのコーンを、ミルクでといただけの簡単なものをあげています🎵

• 3月27日
  • えるぼ412

えるぼ412

横からすみません。私の子どもも最近食い付きが悪く困っていましたが、ちゃるさんのコメントみてひたパンやってみたら、めちゃくちゃ食べてくれました(>_<)ありがとうございます!

• 3月27日
  • ちゃる

ちゃる

ほんとですか!!お役に立ててよかったです✨
    ひたパンを食べてくれて感動して、準備も楽だし、4回くらい連続でひたパンあげてたんです(笑)そして、2日ぶりぐらいにふつうの味つけてないお粥あげたら… 食べました😲✨食べる練習と気分転換にひたパンよかったかもしれません😆
    えるぼ412さんのお子さんもごはん進みますように⤴

• 3月27日
  • しましまもよう

しましまもよう

横からすみません💦
    うちも9ヶ月なんですが、離乳食全然食べなくて困っています😭
    だけど、パンだけはちぎってあげると喜んで食べます!
    でもパンだけだと栄養の偏りが心配で…
    ひたパンのアイデアやってみたいです‼️
    手づかみ食べですか⁉️

• 3月27日
  • ちゃる

ちゃる

食べてくれないと焦りますよね💦栄養とか…。
    手づかみ食べしたい素振りをいつもするのに、ひたパンのときはうちの子は口を開けて待ってるので食べさせています!(笑)

• 3月28日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

かぼちゃ大好きなのでミルクに混ぜてあげたいです💓
    そして皆さん効果バツグンみたいなのでうちも楽しみ…✨
    とてもよいレシピありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 4月1日
ナルたん

今10ヶ月ですが、
朝は色々な野菜や芋類を混ぜてホットケーキ➕バナナ➕ヨーグルトがお決まりにしてます!
昼と夜は
豆腐ひじきハンバーグ、マグロ豆腐ハンバーグや
カボチャ➕人参➕ホウレン➕タラ➕ウドン
カボチャ➕ブロッコリーサラダ
ひじき➕人参➕しいたけ➕5倍粥
納豆➕シラス➕鰹節➕5倍粥
納豆と野菜のチャーハン
野菜とお魚のかき玉ウドン
などが好きです!
仕事してるので一気にまとめて作ったり、野菜、魚も茹でてフリージングして、ある材料で組み合わせたりしてます!
手づかみも好きなので、ホットケーキや小さいオニギリなども手づかみで食べてます!
赤ちゃん用のふりかけとかもよく使います!

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

詳しくありがとうございます!

10ヶ月だといろんなものが食べれるんですね😍
    メニューを聞いただけでも美味しそう…

赤ちゃん用ふりかけはお粥にかけてあげるんでしょうか?

• 3月27日
  • ナルたん

ナルたん

ウチも味がある方が食べてくれるから醤油、味噌、ごま油、塩とか使いますよー!
    ふりかけはおかゆにかけてます!
    オニギリにしたり!
    9ヶ月から使えますよー!

• 3月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ごま油はまだ使ったことがなかったです😳
    風味が良くて美味しそう…😊

お粥にかけるの良いですね❤
    買ってみたいと思います✨

• 4月1日
かずずん

今日は…

<朝>
・チキン野菜きのこスープのおうどん
・鮭と納豆と大根おろし
・りんご
(スープは大人鍋を味付け前に息子用に取って冷凍してあります)

<昼>
・かぼちゃミルクパン
・卵と野菜のスープ 出汁と片栗粉
(今回は白菜とサンチュのスープ)
・バナナヨーグルト

<夜>
・鶏そぼろと玉葱とキャベツに醤油と砂糖を少々のお粥
・豆腐とコーンとホワイトソースのスープ
・さつまいも
です。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

詳しくありがとうございます!

すごい美味しそう…
    栄養バランスも考えられててとても素晴らしいです😭💓
    こちらはフリージングですか?

量はどれくらい食べれてますか?

• 3月27日
  • かずずん

かずずん

全部調味料以外は冷凍してます。
    どれもひとかけら15gで、野菜スープとチキン野菜スープきのこスープは20gで冷凍してます。
    コーンやきな粉はパウダーで冷蔵庫で保存してます。

お粥は80g
    野菜果物は40〜50gぐらい
    たんぱく質は30〜50gぐらい
    プラス調味料です。

さっきもおっぱい飲んでくれず…😭痛いです。

• 3月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

おっぱい飲んでくれないことなんてない…
    いつかおっぱいいらないくらいたくさん食べてくれるといいな…✨

たくさん食べてくれて羨ましいです😊💓

• 4月1日
2人のお母さん

ごはんは普通の食べてます🙌
おかずは味薄めたり、小さく刻んだり☝

そのころの月齢から味ないと
嫌がりますよね😂でもどのくらい
味付けていいか分からないし
悩みますよね😫

うどんなら醤油2.3滴垂らしてみたり
かなり少量塩ふったりしてます☝

肉じゃがなら最初に、薄目につくって
取り出して小さめにきざんで
あげたりしてます🙌

カツオだしは、うどんのつゆにしたり
お味噌汁にいれたり、肉じゃがとかに
したり結構つかいます👌

しいたけをカツオだしでやわらかく
にておかずにしたり☝☝

ティッチ

私は無理せず、市販の和風のあんかけやホワイトシチューとかベビーフードをうまく使ってましたよ!食べてくれるなら手作りじゃなくてもいいかなぁーって😄

そーめん

先週で9カ月なり、併せて3回食も始めたところですが、既に辛くなってきました😂笑
小麦、乳製品アレルギーなのでメニュー幅もありません💦
5倍粥に飽きていたのと手掴みでしか食べなくなったことから、米粉でパンケーキ何度か試みるもどうしても食べにくかったようで、結局軟飯でおにぎり作ると食べてくれました!でも白おにぎりはすぐ飽きられて今はきな粉をまぶしておはぎ的な感じがお気に入りです!でも喉につっかえるのでほんとーに小さな一口おにぎりをせっせと作ってます😂
おかずは鶏挽肉でハンバーグ作ったけどポイされてしまい(笑)
昆布で煮た大根と人参の出汁煮は大好きで一生懸命つまんで食べています♡あとはバナナはブレずに食べてくれますね🍌笑
うちは味付けまだなのですが、した方が食べてくれるのかなーと思いつつ、いつからしようか悩んでいる感じです😅

りっちゃん01

生後9ヶ月の息子がいます。
好き嫌いは今のところ無いのですが、ただの5倍粥だと素直に食べてくれないってことが最近あるので、いろんな野菜とめんつゆちょっと垂らして雑炊とかしてます。めんどくさいときは5倍粥に鰹節を混ぜて醤油を垂らしてます。笑

かつお出汁はよくうどんにしてました!
でも、かつお出汁よりもホワイトソースのがよく使ってますw
ホワイトソースに、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・鳥ひき肉・鮭とか!
冷凍しといたホワイトソースに、冷凍しといた野菜とかをとりあえずぶっ込んでシチューみたくしてます!

ママまぁ

うちは食べなくなってきても味付けはしないですが、組み合わせでコクや風味が出るように工夫したら食べます!

自分自身舌が敏感で、よく近所の八百屋のおじさんが「今は塩分やらだめとか言うけどあんな味無しで大人だって食べないだろう?大人と同じのをあげる方が沢山食べるし大きくなるよ!」と言ってくるんですが、調味料なくても味あるのにって不思議に思います。

⭐みーにゃん⭐

今日は、昼にお粥+ブロッコリー+人参+しらす干しとバナナで夕方ベビーフードの鮭のクリームドリアとかぼちゃペースト、すりおろしりんごをあげました。
息子がグズってる時はベビーフードをレンチンしてあげてます。
野菜とかはお粥と混ぜてあげちゃってます。バナナとすりおろしりんごが好きなのでお粥とか野菜嫌がってあまり進まなくなったら一口ごとに交互に好きなフルーツと食べさせてったりしてます。

m.ha

うちは<かやのやだし>と言うもので野菜などを煮てます!
有名なだし屋さんで2種類あるし、1度使っても乾燥させればもう一度使えるので重宝してます♡
食感を変えたり、野菜を変えるだけでも味が結構変わるので息子は残さず食べてくれます♡
1度、粉ミルクについていたおかゆ(お湯を注いだらできるようなものでした)を食べさせたら全く食べませんでした笑
なのでうちはよっぽどのことがない限り全て手作りです!
お粥でもお魚入れたり、卵スープと混ぜて食べさせたりしてますよ😊
個別であげずに、ちょっとなにかと混ぜてお粥をあげてみるとかでもいいかもしれないですね!

たかタカ

うちも少食です😅みなさんの回答、参考になります。
うちの子はヨーグルトが好きなので、バナナとかトマトにヨーグルトかけると食い付きいいです。とりあえずそれでたんぱく質とビタミンクリアできます。
あとは粉チーズとか海苔を散らすと、味が変わってよく食べてくれます。
それに野菜だしの味付けだと少し食が進む気がします。

プリン

最近、朝と昼の食いつきが悪く、麺類又はスープ+パンをあげる事が多いです!

夜はお粥で、ツナ粥、鮭粥が味が濃いのかよく食べます✨

プリン

朝と昼の食いつきが悪くなったので、麺類またはスープ+パンをあげる事が多いです!

夜はお粥で、ツナ粥や鮭粥が味が濃いのかよく食べます😊

退会ユーザー

横からすみません!
    美味しそうなのでついコメントさせていただきました~♪
    パンケーキは手作りですか?
    ご飯はおかゆですか??

• 3月27日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😊💦💦

パンケーキは和光堂の『やさしいホットケーキ』を使っています😊

朝、昼は食いつきが悪いので和光堂の粉のお粥で、夜は手作りで軟飯あげています😊

• 3月28日
3児まま

うちはカボチャかしらすで味気と塩分をプラスするくらいです!
後は月齢にあったベビーフードを
たまに買って残ったやつで
軽く味見します(笑)
だいたいこれくらいの固さで
これくらいの味付けねー、よし。
みたいな?(笑)
醤油は今のところ使ったことありません。

上がいても意外と忘れるんで
その都度確認してます!

葵花

サツマイモを茹でて、潰してミルクや野菜等を入れてシチューもどきにすると、甘みがあって食べてくれたりしますよ(*^^*)トマトペーストや、バター、チーズなども徐々に始めていくと塩などを使わなくても風味で、美味しくなりますよ(*^^*)
うちは、昆布だしも大好きでした(*^^*)
徐々に食べれる物も増えると思うので無理せず進めてみてください(*^^*)

i.you

こんばんは☆
食べないの心配になりますよね💦
カツオだしなら、うどんやそうめんとか野菜に混ぜてみるのはどうでしょう?🍜
栄養士さんから話を聞いたのですが、調味料での味付けは10ヶ月~1歳くらいまではしなくてもいいそうです。(調味料は微量しか使わないから結局なくてもいいということだそうです)
味ナシもしくは野菜ダシやカツオだし、昆布だしで素材の味を楽しませるだけで充分みたいです。
最初から食べないからといって味つけを変えていったりしていると、赤ちゃんもその味がわからなくなって好き嫌いが増える原因になると聞きました。最初から新しい食材を食べないのは当たり前なので、その食材の味に慣らすのがいいそうです。
私はこれまで調味料使ってきませんでした。
あとベビーフードを与えたら食べるようになったという子よく聞きます🎵
栄養士さんからはベビーフードを調味料変わりに使う人もいるから良い意味での手抜きしてねと言われました✨
なので、私はたまに味に変化をつけたいときや時間ないときはベビーフードの和風だしのもととか野菜スープ(粉で売ってます)にお粥や野菜とかに混ぜたりもしてます😃
わからないまま調味料を与えていくより、管理されてるベビーフードのほうが月齢にあわせてあるので安心で衛生的に進めやすいと思いますが、個人差もあるので参考までと思っていただければと思います😉

🌸さくら🌸

8ヶ月の息子がいます。
好き嫌いが激しく、嫌いな物は食べません。
なので、、、。

魚、豆類、ニラは「和風あんかけの元」を混ぜて食べさせてます。

豆乳とかは「とろみの元」を混ぜて、大好きな玉ねぎと混ぜて食べさせてます。

食パンはきな粉をおもちくらいにコネコネしてあげてます。

そうめんは、大好きなニンジンと交互にあげてます。

必ず、好きなものを最後に持って行きます。
そして、
1番最後に、ベビーダノンのヨーグルトをあげて「たくさん食べれて偉いね」と抱きしめます。

ひがしばる??のうどんの元や、
赤ちゃん味噌汁をもう少ししたら試してみる予定です。

アーニー

お粥は最近、海苔をちぎっていれたりします。あとは塩抜きしたしらすをまぜてしらすごはんにしたり。
だしは製氷皿で冷凍してたくさん作っておきます。そのままスープに使ったり、野菜やたんぱく質のおかずのベースにしたり、うどんにも使います。
ベビーフードのあんかけや味噌をほんの少し使うと違いますよ。

チーズ

うちの子は、素材の味がしっかりしているものであれば、おだしはいらないみたいです。

たとえば、しらすと高野豆腐のたんぱく質とお野菜とおかゆだったり、さつまいもやかぼちゃに果物をプラスしたり、と素材の味がしっかりしているものが好みなようで(^_^;)))

たまに、かつおとこんぶを煮出しただし汁を加えてあげたりしますが、これから味付けしたものを食べてくれるか(^_^;)))

それはそれで、健康にいいのかもしれませんが、困ったものです。

一度、素材の味に戻してみてもいいかもしれないですよ。

うちは、オニオンスープを作ります‼
玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、少し水入れてミキサーでポタージュにします(^_^)
味付けは、ベビーフードのコンソメを入れます(^_^)
それに、ニンジンとか野菜を入れて食べさせると食べてくれます(^_^)
あと、コーンの缶詰めでコーンポタージュ作ったり!牛乳も使えるので、牛乳も入れます(^_^)コーンが甘いので、味付けしなくても食べてくれます😆
パンを入れて食べさせたら美味しかったらしく、喜んでました(^_^)

ニコママン♡

こんばんは😄
今、10ヵ月の息子がいます!
基本、我が家は野菜スープ、シーチキン、魚、などなどを冷凍ストックして後で味付けする感じです。

お出汁を取るのがめんどくさくて😅
なので、鰹節の粉をよく使ってます!
煮物風やふりかけにも使えて重宝してます笑
後はふりかけ昆布やもみのり、すり胡麻、おふ、
玉子豆腐使ってます😄

最近の朝は子供用のパンと野菜スープをあげてます!パンは楽チンです笑
ちなみにうちは一食に230g~食べますよ〜♪

トマトジュースじゃなくてケチャップも使えますよ⌄̈⃝

ハルふゆ

うちの子は、離乳食始めて白いお粥に飽きてきたら砂糖の混ざったきな粉をかけて食べさせてました!
大人のきな粉餅な感じで、『きな粉がゆ』です。
あとは、やっぱり『ほんだし』や『コンソメ味』とかでも薄く味を付けて人参や玉ねぎ、ジャガイモをクタクタになるまで煮て、食べさせるとパクパク食べてましたよ。今は1歳なので、離乳食は終わって朝だけおじやで、昼、夜は大人と近い食事してます!大人のコンソメスープをお湯で薄くしたらごはんと一緒にパクパク食べてくれます!

kakka

うちも試行錯誤の連続ですが、応用がきいて食いつきが良いのは

1. お焼き
2. お好み焼き
3. 蒸しパン
4. ハンバーグ

…です!

1はご飯、2は水で溶いた小麦粉と片栗粉少し、3はホットケーキミックスに牛乳、4はひき肉と豆腐と卵を焼くだけ!(3はレンチンですが)

具にいろんな野菜やフルーツを日替わりで混ぜられるし手掴みもできるしでこればっかり食べてます😅

オススメですよ〜

しまお

大人の定食のように、軟飯100g、じゃがいものお味噌汁、ひき肉とキャベツ(人参、玉ねぎも)の中華炒めにしました。
鶏ガラ出汁、ごま油にかえしをちょっぴり入れてふんわりとした香りを出しました。よく食べてくれます。
うんちの様子を見て大人と同じ食材もどんどん試しても良いよと小児科ドクターに聞いたので色々食べさせてます。
ベビーフードも気にせずガンガンあげてます。
味が余りにも濃いのは論外ですけど😅

レオン( ☆∀☆)

かつお、こんぶだし。野菜だし。を作って朝はおじやにしてます。
納豆とお粥などもよく食べます。

ぷりんぷ

本気でお腹が空くまでガッツリ食べないのです。
食べなくても笑顔。
食べなくても大丈夫。
変に味付けすると後悔しますよw私がそうです。
そのうち食べますよ。
うちの娘は今も偏食気味ですがお腹が空けば今日はこれも食べるの?ってくらい食べます。

なのであまり気合いを入れたものを作らないのがコツです。
野菜不足が気になるならスープ 味噌汁。
他は適当。
と 少し前の自分に言いたいw

たけちゃむ

8ヵ月の息子を育てています!

一時お粥を食べなくなったので、しらすご飯にしたり
和光堂のだしを少し使って、野菜お粥にしたりしてました(*´˘`*)♡

最近は白がゆで食べてくれるようになりました!

5ヵ月ぐらいまでは調理が面倒でベビーフードに頼りきりでしたが、手作りしてあげたらどんどん食べるようになり
今では足りないと催促されたりします(笑)

その子の進み方があると思うので、体重が増えていれば
心配しすぎなくてもいいのかな?と私は思います✨

あと、うどんは本当におすすめです♡
お粥に飽きたら切り替えられるので(*´˘`*)♡

離乳食大変ですよね(T_T)
お互い頑張りましょう♡

olive

うちはベビーフードを嫌がるので、出汁もソースも全て手作りしています。
あと卵と小麦のアレルギー持ちなので、市販のものは色々気になるというのもあって💦

常にホワイトソース,トマトソース,かつお出汁,野菜スープ を冷凍庫にストックしておいて、食べるときに食材と合わせて使っています。
茹でた野菜とあわせれば、すぐにシチューやスープが出来ますよ。
かつお出汁なら 茄子や南瓜を鶏挽き肉と一緒に煮て一品とか、あっという間に作れちゃいます。

うちは反対によく食べる子で、結構な量を食べてもまだ欲しい‼と言って毎回泣くので これはこれで困ったものですが😥

そんなうちの息子が好きなのは、ハヤシライスとひじきハンバーグ。
ハヤシライスは食塩不使用のトマトジュースで簡単に出来ますし、薄味ですがしっかり食材の味があるので とっかかりとしては悪くないような。
ご飯にはならないかもですが、あと、色々な野菜や果物をホットケーキミックスに混ぜて 焼いてみるとか。
これなら 食べやすいかもしれません。
うちはホットケーキミックスもダメだから、米粉を使って作ります♪

少しでも 食べてくれるといいですね。

• ちび社長(๑˙❥˙๑)

ちび社長(๑˙❥˙๑)

横から失礼します😓
    投稿を読ませて頂きました♡♡
    ホワイトソースや野菜スープ(汁っけ)を冷凍されてる様ですが、食べる時はどのように解凍されますか?
    何もかも冷凍したこと無くて3回食になると冷凍も必要なのかなぁと思いまして。。返信いただけると嬉しいです♡♡お願いします😊

• 6月22日
hoshiko

ちょっと月齢は違いますが…

洗ったお米に水煮シーチキン、人参やさつまいも、かぼちゃなど冷蔵庫にある野菜、塩ひとつまみ、料理酒とみりん小さじ1を入れて好みの水を入れてお粥モードか軟粥などで炊くと野菜たっぷりの混ぜご飯ができます!

アレンジしてシーチキンに変えてサーモンや塩抜きしたしらすに変えても美味しくできます!

野菜もシーチキンやサーモンなども入っていて栄養満点ですよ💯

カツオや昆布だしを加えてお粥作ったり、野菜スープでお粥作ったり…食べられそうなのがでてくるといいですね!

あやたん

うちは10ヶ月頃からお粥拒否しました。と言うか、スプーンを全拒否💦なのでしばらくパンのみでした。その後大人用の白ご飯をお箸であげたら食べましたよ。今でもおかずをあまり食べないので困ってますが😅

*yuki*

私は料理が苦手なので、ペーストから固形に変わった段階でベビーフードの和風だしや野菜だしやコーンクリームやホワイトクリームを使っています😃
それにとろみをつけて冷凍しておる野菜をあげていますが!食べてくれます😃

ママちゃん🐻

皆さん回答していただきありがとうございます!!
ゆっくりになってしまいますが必ずお返事いたします❤︎

皆さんのを参考に離乳食を進めて見たところようやくトータルで小さじ10食べてくれるようになりました😊✨
相変わらず野菜は苦手みたいなのでうまくBFを使ったり味付けしたりしてあげて見たいと思います🤗💓

ちび社長(๑˙❥˙๑)

3回食で何でもよく食べます♡
でもあんまりカミカミしないのでまだ細かく切って柔らかくしてあげてます♡♡因みに全て作ります( ¨̮ )

お粥 主に
・しらすとほうれん草混ぜ
(だし汁で味付けもしくは醤油垂らす)
・ひじきと人参と蒸し大豆混ぜ
(薄味で煮ます)
・おじや
・納豆粥
・佃煮のり混ぜ

小芋や魚を炊いたり
豆腐にトマトやきゅうり、インゲン混ぜたり
ポテトサラダ、ツナとカボチャ和えたり、玉子焼きや鶏野菜スープや野菜のホワイトソース煮などなどですかねぇ。そろそろ、おやきなど固形のものと思っているのですがもぉ少し先になりそうです😓💦

アッコ

みなさんの離乳食✨
とても参考になります😆✨

9ヶ月の息子ですが

●ご飯→ご飯に熱湯かけてラップしてチンして軟飯。
そのままあげる時もあれば、納豆や海苔、すりごまを混ぜる日も。ひじきの煮物のひじきや大豆を混ぜた時も…。

●おかず→味噌汁から取り分け、大人の倍の薄さに調整。具は豆腐、刻んだわかめ、野菜類

●卵焼きや鍋の鳥つみれなどあげる時は味が濃いのでチン茹でしたジャガイモや人参に混ぜてあげちゃってます!笑

●ハンバーグは塩コショウする前の段階で取り分けて焼いてます!玉ねぎも生の状態でコネコネしてます!笑

●我が家はパルシステムの離乳食用の冷凍ペーストコーンや人参を活用した事もありますがだんだんと同じ食事に近づいているので味付けだけ気にしてます!

第3子なので結構アバウトになっちゃってますが!笑
基本薄味なのでそのままあげる時も多いです!煮物とか!

上の子の用事で出かける事が多いので赤ちゃんせんべいは減りが早いです笑

他の質問で見ましたが、オートミールなど便利なようですね✨😃

はじめてのママリ🔰

同じような流れを経験しました。
うちは、味というより自分で食べたかったみたいで、野菜スティックやご飯のおやきにしたら、手づかみで機嫌よく食べるようになりました。
なにかしら手づかみ食べメニューをいれるようにしたら、スプーンであげる分も食べてくれるようになりました。