※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

五月の連休について、土曜日に出勤するか迷っているシングルマザーやワーキングマザーの方へのアドバイスを教えてください

凄く下らない質問かも知れませんが……

シンママさん、ワーママさんの皆さんにお伺いします。

五月の連休の措置で、4/27(土)を会社全体の稼働日にする代わり、5/2(木)を休みにする、と、数日前の朝礼で知りました。

ただ、職員さんそれぞれの家庭の事情で、土曜日に稼働できない人は、カレンダー通りの稼働で良い、と。

私はシングルで、土曜日に稼働するなら、習い事を休ませてルーム利用になります。
が、振り休と言えども平日で有給の消化なく休めるなら、土曜日は出る予定ですが……
振り休になるその日、子供も、思い切って休ませて連休にするか……迷ってます。。。

迷う理由として、子供は年末年始以外、ほぼ年中ルームの皆勤賞です。さらに、私が昨年の秋、生活の為に転職をしてから、確実に前職より1時間お迎えが遅くなり、いつも一番最後です。

私は、今は外回り、お客様回りの仕事で、久々に晴れて穏やかな陽気だった今日、会社に帰るバス停で、早帰りの小学生数人と遭遇。

自転車に乗ってお友達と元気よく遊ぶ子供達の姿を見て『こういうので、お友達関係も、色々と差がついちゃうのかな……』と思ってしまったり。
ルームでも色々と遊びや一輪車などやってくれてますが、転職してから、色々な事が手一杯で、なかなか子供が思い切り楽しめる事も出来てないのが、現実です。

前職は、週末や祝日に出勤しないと、給与に差がなかったので、5月の連休は、半分は何とか預け先を確保して出勤してました。

ただ、子供を休ませた所で、お金を掛けて、どこかお出掛けに行く、と言う余裕がある訳でもないです。なので、単に久々の平日休み、として、普段できない事を消化するか……と迷います。

シングルママさん、ワーママさん、こういう時は、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、先に確認なんですがルームは学童のことでいいですか…??👀
学童と仮定して…!

私はワーママで未就学児の娘2人土日祝ワンオペなんですが(夫は土日祝仕事)、この場合なら4/27カレンダー通りに休みます!
5/2はお子様は学校かなと思うのであくまでもお子様のカレンダー通りするって感じですかね🤔

5/2だと平日なのに人は多い気がするので平日気分味わいたくて休むなら他の日に有給にしたいです!

私もGWの連休をどこいっても人が多いしな🤣遠出もワンオペだしちょっとなー😂と思いながら存分に3人で楽しもうと考え中です👌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊そうです。
    ルームは学童です☺️
    地域によって呼び方違うんですよね。すみません。
    今日、チームリーダーに確認したら、27日は基本的に現時点で仕事が遅れてる人は出勤だそうで。。。27日に休む選択肢がなかったです😅😅😅
    子供を今回だけ、休みにするか?まだ少し迷う部分がありますが、ママリさんがおっしゃる通り、2日は平日でも、時期的に人は多いですよね💦💦💦
    連れて行くなら、候補は2つほどあるんですが。お金もそんなにない。。。やはり子供はカレンダー通りですね🤣🤣🤣

• 4月11日