※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が咳や熱を出している状況。病院で薬をもらい、熱は下がっているが微妙に続いている。薬が切れたら再び病院へ行くべきか悩んでいる。食事やトイレには問題なし。

もう分からない😞
どうしたらいいですか?😩

8ヶ月の息子(慣らし保育中)なんですが...
咳をし始めてから2週間程たとうとしてます。

最初(1回目)、
夜寝ている時も、
咳で起きちゃう感じだったので病院受診。
(咳止め、痰切りの薬もらう)

その約1週間後(2回目)、
咳が出始めた時にはなかった、
喉?鼻?からのゴロゴロ音が気になり受診。
風邪で痰が絡んでる。いわれ、同じ薬を再びもらう。

その2日後(3回目)、
鼻水が出始めて、とうとう熱も出たため受診。
聴診器をあてたら鼻水が詰まってるとの事。
鼻水の薬と、一応解熱剤もらう。
(最高38.8度)

一時期、咳はよくなった時もありましたが、
鼻水が出始め、またぶり返した感じです。

熱が出た翌日には下がり傾向。
その翌日(月曜)には下がっていました。

病院では、月曜までに熱が下がらなければ
コロナインフル検査した方がいいと言われ、
熱は下がったので検査はしていません。
(保育園にも確認済み)

火曜日から保育園に再び行ってます。

手持ちの鼻水の薬は5日分だったので終了。
咳痰切りの薬は、明日で終了。

今日保育園から帰ってきたら、
微妙に熱がある感じ...(37.7~9度)
でも元気です。
(その後計ると37.3度、基本高め。)

はぁ🥲
もうどうしたらいいか分からないのですが...
薬なくなったらまた病院行くべきですか?

ミルクの飲み、オシッコ、離乳食の食べ
に関しては申し分ないです。

ちなみに、こまめに鼻水吸ってます!

コメント

とも

集団生活、次から次にもらってきて永遠に風邪ひいてますよね😭
咳鼻水はどうですか?微熱だけで元気ならまたすぐに受診せずまずは様子見でも良いのかなと思いました。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    耳鼻科はどうかな?
    思ったのですが、行かなくていいですかね🥲

    • 4月10日
4KIDSmama

気温差も最近あるのできっと疲れも相まって長引いてる感じしますね😵💦
一旦様子みてやはり鼻水等つづくようなら再度受診されてもいいかもですね💕︎
早く元気になりますように✨️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうなんですね😢
    確かに気温差はすごいです、、。
    その時はやはり、小児科ですかね?耳鼻科行こうかな、、とも思ったんですが😞

    • 4月10日
  • 4KIDSmama

    4KIDSmama

    耳鼻科でもいいと思いますよ🍀*゜違う診断がつくかもですし✨️私も小児科混み合うし耳鼻科で見てもらうことあります✨️

    • 4月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうですか🥲
    それならよかった🥺
    ありがとうございます😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも0歳から保育園行ってましたが、治ったと思ったらすぐ鼻水や咳で一週間くらい元気かなと思ったら、翌週には風邪ひいてました😷
集団生活の洗礼で仕方ないかなという感じかもです

そのうちゼーゼーしているとか、喘息気味とか言われて、クループになったのをきっかけに吸入することになりました

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうなんですよね、、きっと💔

    ゼーゼーってどんな感じなんですかね😭😭😭😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息のゼーゼーというか、胸の辺りがゼーゼー聞こえたりですかね
    風邪が悪化するとそういう時があって、1歳くらいから小児科で喘息気味と言われ、3歳くらいまで診断はできないけど喘息であろうみたいなこと言われました😅

    • 4月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    なるほど!
    私も聞いてみます!
    それは、常日頃から聞こえる感じですか?それとも、咳のタイミングの時だけですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪ひいてる時に、常日頃って感じです
    胸に耳をあててみると聞こえたりします

    • 4月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうなんですね!😳
    もし聞こえたら、、小児科ですかね??でも、何回も小児科ではきいてもらってるんですが、、
    でも、悪化してたら分からないですね💔

    • 4月10日
かりんとう

ウチも、去年の同じ時期は毎週風邪をひいていました。

一年たち2歳児クラスになりましが やはり 風邪をひいてしまって 小児科、耳鼻科、でしたが あまりよくならなくて 耳鼻咽喉科に連れて行ったら
咳喘息になってて、蓄膿症と中耳炎にもなってました。
小児科と近くの耳鼻科に連れて行ってましたが 耳鼻咽喉科では 全く違う薬を処方していただいて 咳喘息も蓄膿症も1週間でなおり 中耳炎は2週間ほどかかりましたが キレイになおりました。

なおりが悪いなと思ったら私は病院をかえて 結果よかったので 長引いたり繰り返し風邪をひいてるなら 耳も診てもらえるで 耳鼻咽喉科に行くのもありだとおもいます。

お世話も大変ですが はじめてのママさんも 風邪ひかないようにお気をつけください
早くなおりますよぅに
お大事に

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうだったんですね😭😭

    耳鼻科で咳喘息ってわかるものなんですか?

    耳鼻科に何件か行った感じですか?

    • 4月16日
  • かりんとう

    かりんとう

    家の近所の耳鼻科に近いから行っていたのですが そこでは咳喘息などは何も言われなくて 
    小児科でも言われる事なく 別の小児科に行った時に 気管支炎と言われたのですが その日の夜に 咳き込んで嘔吐もしたので ちょっと待ち時間がかかるのですが 有名なとこが車で20分程のとこにあったので そこに連れて行ったら 鼻からカメラを通してすぐに 中耳炎と咳喘息になってるからって処方してされてる薬をみて 変えてくれました。
    そこの先生は 鼻からカメラですぐに判断してくれました。吸入液も処方してくれたので 吸入機も購入して その日の夜からは 咳き込んで起きるとかはなくなりました。

    • 4月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    最終的に場所は小児科だったんですかね?

    • 4月16日
  • かりんとう

    かりんとう

    耳鼻咽喉科です!

    • 4月16日
  • かりんとう

    かりんとう

    すみません。わかりにくかったですよね!

    • 4月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    いぇ、ごめんなさい💦
    最終的に耳鼻科だったんですね!

    やはり有名どころがいいんですかね😭
    なんかいい所あるみたいなんですが、60組待ちとか言ってました笑

    • 4月16日
  • かりんとう

    かりんとう

    ウチも前もって予約しても1ヶ月はとれなくて、当日順番予約で 予約時間にネットでとって2時間ほど待ちます。ただ、受付を済ませてたら、順番をネットで確認しながら近づくとラインや電話などで知らせてくれたりがあるので 子供と出掛けてます。
    でも、ウチはそこでないと 咳喘息や中耳炎、蓄膿症がいっきにみつけてくれることは なかたので だいぶん待ちましたが 行ってよかったです。

    • 4月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうだったんですねぇ😭
    色々とありがとうございました😢

    今の耳鼻科の薬を飲み終えても続くようなら、私も有名どころに行ってみようと思います😌

    • 4月16日
  • かりんとう

    かりんとう


    お大事になさってください
    早く元気になりますよーに^_^

    • 4月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    ありがとうございました😊

    • 4月16日