※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

上司に感謝の気持ちを伝えたい。みなさんの優しい上司エピソードを教えてください。

優しい上司をお持ちの方、上司はどんな方ですか?
私は去年の10月から保育園で働き始めてこどもや私の体調不良で休んでばっかりだったのですが、3月末に、いつもありがとう支えられてます新年度もよろしく的なメッセージとともにお菓子をいただきました。

いつも優しい園長先生に救われてます😭💕皆さんの上司の優しいエピソード教えてください😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活・妊娠・子育てをしながらの仕事は悩むこともあると思いますが、それ以上に素敵な上司や同僚に支えられて頑張ることができている方もいるのではないでしょうか🌸
みなさんが出会った素敵な上司エピソードをぜひ「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

僕たちのママ

全然優しいエピソードではないですが…私も保育園勤務です。
そんな園長先生もいるのかと羨ましくなりました。そんな所で働きたいです。

はなちゃん

そうか。今まで暖かい職場で働いたことはないのでうらやましいと思いました。
でも酷い職場でも、上司は。そんなに酷く無かったかな。

そう言えば、製造業の事務をやった時はパートさん3人が産休に入る前に2000円ずつ包んでくれて、そんなこと有志でしてくれるんだと嬉しかったです。

次に生命保険営業やった時は、同僚からは酷い嫌がらせをされて最悪な職場でしたが、チームリーダーは、退職時にハンカチを2枚プレゼントしてくれてすごく嬉しかったです。

全然深い素敵エピソード無いのに書き込んですいません🤭
素敵職場うらやましいです。激務なところでしか働いたこと無いです。

あーちゃん

わたしも今は休職中ですが、初めて優しくて素晴らしい上司に出会えました😊🌸

でも、やはり普段の勤務態度や人間性を見てくれて、優しくしてくださってるのだと思います🥰

あや

いつもは子供のこととかで休むのを良くは思わない上司(でも休ませてはくれる)が、私に腫瘍が見つかった時、手術することになり長期休みを欲しいと相談したら、嫌な顔を全くせず休ませてくれた時。
産休に入る前日、戻って来る日まで倒産しないようがんばるからね!と言ってくれたこと。

まぁ、色々圧は感じますが良い職場なので続いてるんだと思います😂

たろ

今は異動があっていなくなってしまった先輩、上司の話です

保育園から発熱や怪我の連絡があり迎えに来てくださいと言われ先輩たちに相談に行くと

すみません、保育園かられんr......
さっさと帰れっ

まだ要件言い切ってない!

いい意味で聞くまでもないってことのようでした(笑)
いつも後腐れなく帰らせてくれ、
息子が入院したさいも
旦那が休みの日なら付き添い交代で出られると思いますがと相談したら子供が心配な状況で単発で出てきても大変だから来なくていい。こっちは残ってるメンツでなんとかするだけだで気にせず保育園に通えるまで休みなさい、と言われました
幸い10日ほどで復帰出来、戻った際も子供大丈夫?大変だったね、と責めたり嫌味を言うことなく逆に労いをかけてくれました

感謝してもしきれない人たちです。
あれから4年ほどたちますが、異動してしまいましたが今でも交流が続いています

あこ

みなさんのエピソードを読んでほっこりしました✨

今の所属の職場は常に人手不足な上に重い仕事もあるため、余裕のない部署です‥。

子どもの熱で数日会社に行けなかったときは、冷たい雰囲気を感じましたよ、、やはり😂
みなさんの職場が羨ましい。部署変えてほしい‥

いかいかちゃん

私は1人目の育休中に2人目を妊娠、継続で育休してるので、もう休職3年目になります。

その間に職場長は2回変わり、3人目の上司です。
2人目の上司は全く一緒に仕事をしていなかったですが、定期的に連絡くれたり、書類関係で職場に行っても暖かく受け入れてくれました。

周りからも信頼されて、頼られていた上司だったので、その関係性は育休中の人にまで細やかな対応してくれるような人柄だからこそなのかなと思ってます😊

さち

今の会社は会社も部署も子育て中の人が多く、子の体調不良で休んだり遅刻する時も電話ではなく、メッセージでOKです。休みますって電話で言うよりも言いやすくて助かっています。

もうすぐ育休から復帰ですが、「色々不安です」と言ったら「心配いらない、体調不良の時は心置きなく休んでいいから」と言われ、泣きそうになりました。休みが多くなるだけが不安ではないのですが、何とかなるかなと思っています。

因みに前の会社では子の体調不良で休んだら「不届者」と言われ、子供がコロナの準濃厚接触者で念のための検査対象になったら半年先まで「気をつけてないから、そういうことになるんだ」と言われ続けました。
子のお迎えがあるので、定時で帰らないと間に合わないのを説明しているのに、定時1時間前に仕事振ってきて「今日中に」と言われた事もあります。定時がそもそも遅いし、残業したらお迎えの限度時間過ぎてしまうし、かなり焦りました。

ワシ

仕事でちょっとした事故を起こしてしまいすごく落ち込んでたところに、
〇〇さんでさえ起こすということは誰でも起こす可能性があるってことだから、一緒に防止策考えよう!だから落ち込まないでね!
と声をかけてくれた上司。
本当に救われました〜😭

大型の取引先ばかり振られて、数ヶ月残業が続き疲れ切っているときに、
〇〇さん真面目すぎ!もっと手抜いて大丈夫だし、周りを頼りなよ!
と言ってくれた更に上の上司。
泣かされそうになりました〜😭

お疲れー!とアイス買ってきてくれる上司も好き〜🍦

まめ

私含めて4人しかいない職場で働いてます!
去年の秋、私の復帰と同時に店長が若い男性に代わり子育てに理解のない人だったらどうしよう…色々言われたり仕事振ってもらえなかったりするかな?と心配でしたが、とっても優しくていつも快く休ませてもらってます😭
いつも頼りっぱなしですみません、というとこちらこそ頼りにさせてもらってますよ!と言ってくださって泣けました。

他の2人も迷惑がるどころか毎回心配してくれて色々気にかけてくれます。
昨日はうちの子は熱を出した上に同僚も体調不良になってしまい、旦那に子供任せて私が仕事がんばりました。
困った時はお互い様なのでこれからも持ちつ持たれつがんばっていけたらなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

うらやましいです…
体調崩して休みたいって話をしたら、『休んで何すんの?』と言ってくる園長でした…。辞めて別の業界で今は働いています😢

ままり

私の産休前までの上司は、すごく良いパパ!って感じの人です!
私が妊娠した時もすごく喜んでくれて、今度からリモートにしなきゃ!出歩かない方がいいよ!
帰り道滑って転ばないように気をつけてね!?(真冬)ととにかく心配してくださってました。

上司本人もよく子供の体調不良でよく休んでいて、休んだ日の夜中にこっそり在宅で作業していたりしてます。
でも他の人に「俺はそうやってるんだからお前もやれ」みたいな態度は絶対しなくて、物腰柔らかで尊敬してます!
産休明けたばかりの今は期間限定で他の部署に助っ人してるんですが、
「すぐうちに戻すからね!」と言われて安心してます☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ復職予定の者です。
仕事と育児の両立は妊娠中からずっと不安を抱えながら過ごしてきました。
うちの職場は人出不足で育休実績も少なかったので子育てに対する上司の理解力はあまり期待はできないのですが、皆さんの暖かいエピソードを拝見して少し不安が和らぎました。

🍖肉LOVE🍖

今年から1年半のブランクを経て働き始めましたー。
今回で3回目の転職ですが、初めてものすごく優しくて頼りになる上司のいるところに就職できました。
移動かある職場なので、その上司が移動にならないことを願うばかりです🙏

りんりんりん

すごい優しい上司ですね✨

産休、育休前まで自分の上司だった人は私が子供から風邪とかウイルスとかもらって体調崩すと「体調管理も仕事のうちだよ」と言ってくる人でした…他の人にもパワハラばかりしてたので降格させられてましたが…

ズー

3人子どもがいて、立て続けに熱を出して休んだ時、私が泣けてしまったんですね。。
そしたら、上司に、

皆んな一緒の思いで仕事やってる、子育てやってる、だから泣いてもいいし、迷惑かけてるって思わなくてもいい!!独身貴族がなんか言ってきたら指導しとくから!
仕事よりも子育てを優先して👌仕事の代わりは誰でもいるけど、ママの代わりは誰もいないから✨✨

て言われてさらに号泣した事がありました。

素敵な上司に恵まれて本当によかったです^_^
そして、それを聞いていた他の同僚も同じ事をいってくれて、独身貴族のメンバーも、なんかあったらすぐに変われるんで気兼ねなく言ってきてくださいっ‼️て言ってくれて、、、。
本当に助かりました。
そして今もこの素敵なメンバーと仕事しています✨

もも🔰

特別支援学校の教員として働いています。生徒数、教員数ともに多いので上司の対応も人に寄ります。

ある優しい上司は、よく声をかけてくれ、「もうあとはいいから、帰ったら?」と帰れるように動いて人を補填してくれます。
ある人は妊娠初期でつわりの辛い時期に、毎朝申し訳ないと思いつつ、当日の朝に遅れる連絡を入れていたら「それじゃあ困る。前もってわからない?」と言われ、わかってたらこっちも世話ないわ💢と悔しくて泣きました。

どれだけ想像できて、人の立場にたって物事を考えられるか、人間性が現れるな、、と思いました。優しくしてくれる人がいることに感謝して、その方たちを信頼して産休までなんとかがんばろうと思います。