※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

へその緒の問題や赤ちゃんの状態について心配な投稿者。同じ経験をしたママからの励ましやアドバイスを求めています。

へその緒が首にからみついていると言われていて
心配なのですが先生からは大丈夫!出産にも問題ないと言われてました。

同じような方いませんか?

また一昨日からずっとしゃっくりをする様になり
昨日は一日朝1、昼1、夜2回と4回もありました。

へそのをも巻きついているし
赤ちゃんが苦しいのでは?と心配です💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

えと

産まれた時に
「赤ちゃんへその緒が首に二周巻きついてたよ!」って言われてめちゃくちゃビックリしましたが、なんの問題もなく元気に産まれてきました( ˆ ˆ )

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私もそうでした!先生も私もびっくりでした!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

臍の緒が絡みついてると言われたことはないですが、私の息子は臍の緒が首にぐるぐる巻き付いて生まれてきました!しゃっくりもいっぱいしてましたが、3490gで生まれて大した先天的な病気もなく、元気です☺️先日不注意でコロナにかからせてしまいましたが、咳だけで家族の中で一番元気でした😹

ぴー

私は1人目が逆子治らず、帝王切開で出産しました!臍の緒が首に巻き付いてたようで、逆子治らなかったみたいです!私の周りにも臍の緒まきついてたー!って言う子多いですよ!皆んな元気に産まれてます!

はじめてのママリ🔰

私も長女妊娠した時、臍の緒が絡まってると言われました!一周なら問題ないと言われましたよ!
しゃっくりも1日4回は普通にありました!

アンパンマン

うちの二女がそうでした!
エコーでは何も言われた無かったですが、産まれた時にへその緒が2周巻きついてたと言われました!!
予定日過ぎてもなかなか産まれなくて10日くらい遅れたのですが
遅れた理由はこれもあるのかもね!と、言われましたが
元気で何も問題なく産まれました❣️

はじめてのママリ🔰

うちも同じく首にヘソの緒が、しかも二重に絡みついてると言われましたが、お腹にいる時は羊水のなかでフヨフヨ浮いてるので苦しくないようです😊
私は逆子だったので帝王切開でしたが、逆子じゃなければ切らなくても大丈夫と言われましたよ!
きっと大丈夫です!
大丈夫大丈夫😊

あや

私は長女のときへその緒が一周巻いてましたが経膣分娩で出産しました!
しゃっくりは気にすることないと思います!
長女、次女ともによくしゃっくりしてましたから!

ちびまま

うちは首に3周、体に1周巻かれて、出てきました!
私の臍の緒は何と、1メートルもありました💦💦💦

はじめてのママリ

上の子がへその緒が首に二周していました。私の子宮奇形もあり、原因不明の発育不全になりました。
下から産めるよと言われましたが、怖かったので予定帝王切開にしてもらいました。
発育がよく、血流もあれば大丈夫だと思います。胎動は気にしてと言われていました。

はじめてのママリ🔰

うちもへその緒が1周巻き付いてました。うちの子の場合は1周巻き付いていただけなのですが、苦しいサインが出てるって言われて吸引分娩で産まれました💦
しゃっくりも4回なんてもんじゃなくもっとたくさんしてましたよ!

ミ

私ではないですが、友達が検診の日へその緒が首に巻き付いてて、その日はそのまま帰ったのですが、次の日に産婦人科から電話があり やっぱり気になるからもう一回見せに来てって言われていくと心拍下がっててそのまま緊急帝王切開になったみたいです😓

まったり

上の子が臍の緒が首に2周巻き付いてると7ヶ月くらいに言われましたが、いざ産まれたら、首に2周とたすき掛けもしてたので3周巻き付いていました。
普通に経膣分娩です。
しゃっくりも1日10回以上していましたが、元気に産まれてきて今も大きな病気はしていません。

りん

うちも臍の緒巻きついてました(2周)。
安産のためにお散歩頑張ろうと思った矢先です。何があるか分からないので極力安静にしてました。
逆子のまま巻きついていたので帝王切開で産み、今では同じ月齢の子(一般的)と比べBIGになりました 笑

ちゃあこ

娘も、3重巻きになってました😱
うちは、出産後に言われました😅
陣痛が来るたびに、赤ちゃんの心拍が下がるし、なかなか出てこなくて、結局、緊急で帝王切開になりました💦
産後に、先生から3重に巻いてて出れなかったみたい😓って言われました💨
2300ほどしかなくて、小さかったからクルクルお腹で回りすぎたんでしょうか🤣
しゃっくりも、確かに多かったです🤭
今ではごくごく標準な体格で、病気もほとんどせず、元気いっぱいです😘

がっくんママ

へその緒首に巻き付いてるかもと言われ、逆子でしたが、整体で治せる先生いましたが、無理に治すのは止めてました。(自己判断です)
逆子体操はしてましたが。

結局予定帝王切開に!元気にうまれましたよ😉

♡Y&H♡

しゃっくりは呼吸の練習をしてるんだよって前に先生から言われました!
ちなみに長女の時は胎動しゃっくりの時しかわからないくらい常にしゃっくりしてましたʬʬʬʬ
この間四女出産しましたが
臨月近くから胎動➕しゃっくりを良くするようになり
生まれた時へその緒が首に2周して出てきました!
先生も出てくるまではわからなかったみたいですが元気いっぱい3700gでなんの問題もなく生まれてきました🤭

はじめてのママリ🔰

健診で「臍の緒が首に巻き付いてるけど様子見ね。」しか言われず、生まれてきたら巻いてなかったです😳生まれてくるまでにほどけたみいです🙇

mkh0618

うちの子もお腹居る時から
良くしゃっくりしてました😂
むしろしゃっくり多すぎて胎動カウント間違えてたりしましたw
産まれてきた時も、へその緒が首に絡みついてたらしいですが、へその緒太かったから赤ちゃん苦しくなかったみたいだよ!と助産師さんに言われました!
今では、やんちゃ盛りな男の子です😂

手つらぐの@言い間違え

息子は逆子で、へその緒が首に二重、肩にたすき掛けで帝王切開でしたが、元気に4月から小学生になりましたよ🤗

多分私のお腹の中が狭かったのかずっと胎盤に張り付いていました🤣

ママリン

へその緒が首に巻き付いてるくらいじゃ問題ないと言われました!首周りはスペースがあるから、巻いてたとしても締まることは滅多にないとのことです。
それより肩に巻きついてるほうが危ないと言っていました。臨月近くになると子宮内のスペースがほとんどなくなってくるので肩のように出っ張った箇所に絡まるとへその緒が圧迫されて栄養がいかない&心配が危うくなるとのことでした。
実際私は肩に巻きついて、へその緒が圧迫されてると診断され、実際に心拍が安定せずそのまま入院&促進剤使って出産となりました…!

※追伸 しゃっくりの回数はあまり関係ないのかなと思うので、不安に思われませんように(^ ^)

• ママリン

ママリン

×心配が危うくなる
    ◯心拍が危うくなる

• 4月15日
ちーまま

うちの姉は今年47になりますが、首にへその緒をグルグル巻き付けて元気に生まれてきたそうですよ(笑)

私の子どもはへその緒は巻き付けていませんでしたが
、お腹の中でいっつもしゃっくりばっかりしてました…胎動より多かったですよ(笑)
4歳になりますが、めちゃめちゃ元気です。

色々心配は尽きないとおもいますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね~

ふたば

うちの子逆子で帝王切開でお産したんですけど、巻絡ー!って聞こえて「何周ですかー?」って聞いた覚えあります。結局一周でしたが、巻いてたし臍帯が短めだったから逆子治らなかったのかもねって言われましたよ😉
胎児心拍や胎動が変わってくるとは思いますがしゃっくりは問題ないのでは???と小生は思います。姪は健診時に臍帯巻絡により胎児が苦しそうとのことで早めに帝王切開になってましたね。

key mama

出産時に一巻きしてました。
それを聞いた時は怖くなりました…。
心配であれば10カウントをこまめに2時間に1回くらいするといいと思います!
私のベビーはあまり動かなかったのでカウントはしょっちゅうしてましたし、動きがなければ遠慮なく病院に行ってました.
心配したままより心配は本能だと思って直感に従ったほうがいいと思います.
大袈裟なくらいでちょうどいいと今回の出産で感じました

• key mama

key mama

ちなみにしゃっくりは元気の証拠なので問題ないですよ!

• 4月15日
あや

妊娠5ヶ月に入った途端から
妊婦健診に行くたびに、
臍の緒が2重に
首に巻きついてて
栄養がきちんと行ってないって
言われてました。そのおかげで
身体は小さかったですか、
頭は少し大きかったです
結局出産まで
臍の緒巻きついてましたが、
いざ、出産してみると
首だけじゃなくて
身体全体に🐍クネクネと。
🐍←こんな感じで
巻きついてたみたいです
子宮口が全開になって
普通に気張ってみても
出てこなくて
吸引分娩で1つ目は
糸みたいなやつで
引っ張ってましたが
臍の緒で簡単に
巻き戻されるために、
スッポンみたいなやつを
入れるのがまた激痛でした…
その時は、息をフーって
吐いてとにかく力を抜きました
スッポンの吸引分娩で奮闘して
分娩室入って、40分程掛かりましたが、陣痛きて、24時間。
元気な2670gの男の子が
産まれてきてくれました👶♡
今めちゃくちゃ元気にスクスク
育ってくれてます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

うちも産前にへその緒が巻き付いていて、かつ私は身長が低いほう(152センチ)なので、その日たまたまエコーで当たった先生は帝王切開じゃない?と言ってましたが、院長先生は下から大丈夫とのことで信じて産みました。
結果、へその緒が普通の2倍あり、首と体に巻き付いていて生まれてきました。出産時はなかなか出てこず、助産師さんにお腹に乗ってもらって産みました。今は1歳になりましたが、毎日走り回りとても元気に育ってます。

ひな

うちも3人目の時にエコーで首に1周巻いてると言われて問題ないと思うけど、胎動はチェックしててね〜と言われてました。
しゃっくりは全然大丈夫だと思います😊
陣痛中に心拍が少し下がっていましたが体勢を変えたりして無事に下から産まれてきました👌

はじめての子育て中ママン🔰

私も出産の時に臍の緒が二周巻き付いていて大変だったらしいです。しかも、子宮口が開いてないのにいきみ逃しできずにいきみまくったので、相当苦しかったと思います。
助産師さんが適切に処置してくださり、今は何も問題なく元気に成長してます!
しゃっくりは赤ちゃんはしょっちゅうします。あまり気にしなくていいかと思います^ ^
おむつが濡れてたりするとしゃっくりしたりもするのでこまめに替えてあげるのもいいですよ!

とまと

陣痛中に胎児心拍が60まで落ちて緊急帝王切開になりました💦
どうやら臍の緒が4周巻きついていて→回旋異常になり→羊水混濁からの呼吸困難だったみたいです😢

緊急帝王切開になる数時間前から胎動の減少を感じていて、医師も「お母さんの感覚はやっぱり大事だ」と言ってたので、胎動を気にしておくと変化に気づけるかもです…!

• KAORU

KAORU

それは大変でしたね💦
    なかなか4周も巻くのは、稀中の稀です!
    お子さんが元気で何よりです😊

• 4月15日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます☺️
    みなさんのコメント見ていて、「4周って稀なんだな」と感じておりました…汗
    医療スタッフの皆さんに感謝です🥲✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

予定日から1週間すぎた検診にて、へその緒1周しているけど、そのまま普通分娩の予定と言われていました。

予定日超過+高位破水のため促進剤を使いましたが、陣痛に繋がらず…
娘の心拍が下がったため、緊急帝王切開に切り替わりましたが、生後7ヶ月の今はとっても元気です✨

韓国で子育て中🇰🇷

こんにちは!私も妊娠5ヶ月頃から「赤ちゃん、へその緒を2周首に巻いているけど、これくらいはよくあることだから大丈夫だよ~!」と言われていました。ずっと2周巻いたまま成長し、生まれてきた時もそのままでしたが、元気に生まれてきましたし、今まで何も問題なくすくすく育っています!
心配だとは思いますが、先生が大丈夫と言ってくれているなら大丈夫だろう、と思って良いと思いますよ^^

KAORU

私も、上の子も今回生まれた子も妊娠中から臍の緒が首に巻いていましたが、何の問題もなく生まれました。
しゃっくりは呼吸の練習なので、全く問題ないです!
むしろ、練習頑張ってね〜、って気持ちでいいと思いますよ。

ねも

怖い話ですが、うちは予定日前日に赤ちゃんの心音チェックをしたところ、心拍が急激に低下することがあり、緊急帝王切開で生まれたところ、へその緒が首に巻きついてました。
今は問題なく育っていますが、質問者様も一度赤ちゃんの心音チェックしてみると、安心できるかもしれませんよ☺️

ちゃーくん

友達は双子でへその尾が首に巻き付いてましたが大丈夫だったみたいです。今はもう6歳で元気一杯の子です。

はじめてのママリ🔰ぷーちゃん

私も臍の緒が息子の首に巻き付いて誕生したと先生から言われました。
私の場合は生まれるまで分からなかったのですが、とっても元気いっぱいに産声をあげてました。
妊娠中、不安な気持ちになったりしますもんね。私もそうでしたが赤ちゃん元気だから大丈夫だよねってお腹に語りかけてました。(^^)大丈夫ですよ♡

P

もうすぐ生後10ヶ月の子どもがいます。首に3重にへその緒が巻き付いて出てきました!
出てくるまで気づかずで出てきてびっくりでしたが、何も問題なく成長しています。

あきもも

2人目は臍の緒が巻き付いてるって言われてなかなか解けませんでしたが、生まれる時は上手く引っかからない様出てきてくれました。
助産師さんたちも「巻き付いてても自然に解けることが多い」と言ってくれました。
それでもお産までは不安でした😖

4人のカキママ

お医者様が大丈夫言ったら安心ですよ☺️
うちの子も巻き付いていましたが、出産時まで直らなかった子も、下の子は直った子もいたし、出産時に回転しながら産まれてくるので、心配ないそうです。ちなみにうちの子はみんな元気ですよ。大丈夫。
苦しいのが心配なら
赤ちゃんに回転して
取るんだよ☺️って
話しかけるといいですよ☺️
それでなおりましたよ😃

あや

私も1人目がエコーで首にへその緒が巻き付いていると言われましたが、先生は問題ないといった感じでした。
いざ出産となったら子宮口全開後も3時間以上出てきてくれなくて最終吸引分娩になりましたが、へその緒が巻き付いていたからなのか?と私は思っています🥲
めちゃめちゃ元気に育っていますよ🥰

ポン

うちの子も言われました‼︎
首に1周巻いてたので、逆子治らずでした!

先生からは結構多いよーって言われました‼︎

多分、キツく回っていたらエコーでわかるのでと思います‼︎エコーで巻いてるってわかったので‼︎

元気に育ってますので、悩まれている方も元気に産まれますように✨✨

m.y

現在48歳ですが、私が生まれた時、へそのおが首に巻きついたままだったそうです。なのでいわゆる産声の第一声が無く心配していたのですが、看護師さんがお尻をペンペンしてフニャ〜みたいな声でようやく産声を上げたと母親から聞きました。それでも48歳まで健康体で過ごしています。なので大丈夫ですよ。

おむ

産まれたら先生から、へその緒が首にゆるく巻きついてたよ!とは言われましたがめっちゃ元気な赤ちゃんでした😄