※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

保育園で娘が腕を噛まれた。対応について相談。噛んだ子の親に伝えるべき?トラブル時の対応や考えを募集。

保育園のことです
初めてと出来事でどうするのが正解か分からなかったのでお話さてください。

今日娘(1歳7ヶ月)が腕を噛まれました。服の上からですが結構すごいです💦
迎えに行くと玄関まで担当の先生と園長?的な1番上の人が来てすごく謝ってくれました。
状況としては娘は何も悪くないらしくたまたま噛んだ子の前に腕を伸ばしてた?ただなにか取ろうと思ったとかそっち系で伸ばしてたら噛まれたみたいで💦

うちは小規模で0歳1歳2歳がいます。
特に1歳の子とかは噛む時期ではありますよね、娘も少し前に上の子によく噛んでたりしてたので💦
なのでそこまで責める訳でもないのですが
こういうのってどの子が噛んだのかとか噛んだ子の親には伝えるのかなど聞くべきだったでしょうか??

噛みちぎったり骨折させられたり階段から突き落としたりなどされたら相手親からの謝罪は必要かな?とは思いますが噛まれただけだし、、娘もやるかもだし、、と思う自分がいます。
どう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集団行動の中、お友達との間に思わぬトラブルが生じることもあると思います😢
特に小さい頃はしかたのない部分もあり、された側・した側どちらの立場になってしまうこともありそうです💦

みなさんはこういったトラブルが起こったとき、どう対応しましたか?
ご自身の体験や思ったことなどを「コメント」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

happyhappy

娘さん、傷はどうですか?💦可哀想ですね💦
噛まれた状況からすると、噛みつき事件のあるあるですね💦

どの子が噛んだのかは言いません。
また、噛んだ子にも噛んでしまった事を伝えることは常習性がない限りありません。
(防げなかった保育園の責任なので、保護者は関係ないとされています。そして家庭同士のやりたりで事が大きくなるのを防ぐためでもあります)

かな

1.2歳児は噛みつきが多いですよね。
傷は大丈夫ですか??
保育士をしていましたかが毎日噛みつきが起きないように気を張っていました。

噛んだ子の親にはつたえません。
また、噛まれた子の保護者の方にどの子が噛んだのか伝えません!

はじめてのママリ

うちの保育園も、園で起きたことは園の責任と言って、誰が噛んだかは言わないですよ。
それが私は平和だなって思っています!
このくらいの年齢はお互い様ですからね。

🐰

上の子も下の子も噛まれたことありますが、
保育中の噛みつきは保育士の責任です(目が行き届いてなかった)ので…ってすごく先生に謝られました
相手の子は教えて貰ってません
私としては2歳児クラスまでは噛まれても仕方ないかなと思ってます

上の子が年中で噛んでしまったときは、被害者の子を教えてくれ、
朝保護時の方とお会いできたときに謝りました(恐らく謝って欲しいという先生の意図だったのかなと思ってます)

その後、上の子が1歳児クラスのときにも噛んだことがあると判明し、
噛んでしまうことは良くないことなので、教えて欲しかったなと思いました💦

mamama

ここを見るまで噛んだ子の親にも話すのかと思ってたら話さないのですね。びっくりです。ちゃんと注意してくれてると思ってました。

私だったら噛んだ側だったら知りたいですね💦

噛み癖ある子たまにいますよね。保育士さんが凄い気をつけているの送迎の時とか見てて分かりました。仕方ないとは思うけど、やっぱりやられると、辛いですよね涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分が噛んだ側なら教えて欲しいと思いました(•ᴗ•; )

噛まないよう保護者として強く注意できるし…

• 4月15日
チョコとコーヒー

何度も噛まれたことあります💦
相手の親からの謝罪とかはなく、保育園からの謝罪のみでした。
子どももお話出来るようになり、『○○ちゃんから噛まれた』と言ってくれるようになりました😅

先日は保育園で遊んでいたら、高いところからお友達に押されて後頭部にたんこぶと傷を作っていました。
その時も保育園からの謝罪のみで、頭なのでこちらも保育園側に少し強く注意しました😢

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく歯形つくって帰ってきてました😂
小さいうちは仕方ないねーと思えます☺
でも長男が年長の時背中に歯形と血がにじんでいて話を聞くと、噛めと命令した子と噛んだ子がいてその子たちの名前を聞き翌日園に電話しました。
噛んだ子は素直に謝りましたが命令した子は周りのこ達は見てたと言ってるのにやってないと言い張っていたそうです。
園が親に伝えたのかわかりませんが謝罪もなく、いまだにその子とその子の親見ると良い気持ちはしません。

芽依

噛まれた事はないけど、カバンを蹴られたり、カバンを踏まれたり。。は、された事があります。(たまたま目撃した)

トラブル的に、『ooくんにされた』とかは保育園側はわざわざ言いませんよね💦

あとは、知らないだけ(気づいていない)で、我が子も、お友だち叩いたりしてたりして🤦‍♀️💦

と思い、深掘りはしませんでしたし、カバンを蹴られた時も
見て見ぬふり。。にしました🙊💦

トラブルってつきものだけど
対応には悩みますね💦

はじめてのママリ🔰

園で起きた事は園で解決するので、加害者被害者の名前は教えてもらえません!

割と世界共通だと思いますよ。

うちも同じ頃に噛まてえぐれたり(何年経っても傷痕があります)引っ掻かれて流血したり色々ありました。

ママリ

保育士してます。
うちの園は
0~2歳は噛んだ側にも噛まれた側にも伝えますが、名前は出しません。
ただ、皆様仰っているように止められなかった園側の問題なので、そこは必ず伝えています。
3~5歳は名前出して双方に伝えてます。
噛みつきだけでなく、相手に怪我をさせてしまった場合には伝えています。
もう言葉で話せる年齢なので、両親同士に謝ってほしいとかではなく、こういう事があったということは親も知っておくべきだと思うので。
何も問題ないと思ってたのに実はそんなトラブルがあった、とあとから親が知る方が、教えてほしかったとなりますし、もう家に帰って、◯◯くんにやられたと話せるので、そこをあえて隠す必要もないという考えです。

ママ(31)

上の子も1歳児の時
噛まれました💦
太ももの内側を噛まれて、
歯型、血が滲んでました💦

先生が凄く謝ってくれました💦
お互いさまだし、
先生は悪くないので、
謝らないでくださいって
伝えましたが……
衝撃がすごかったです…
相手の保護者さんにも
謝られたのでおそらく先生が
伝えたんだとおもいます。

後日別のお子さんに
逆にうちの子も
噛んでしまったことがあって
先生に名前聞いても
教えてくれなかったのですが
謝りたいので教えてください🙏
って言ったら教えてくれました!

ママリ

噛み付くのは、よくあることーで済ませて良いことではないです。小さい子か相手を傷つけてしまう事はあっても、黙認すべきではありません。

保育園側が把握していて被害側の保護者にお伝えすべきですが、きっと見ていない間の出来事だったのだと思います。
噛みつかれた様子だと言う事を保育園側にきちんと伝えましょう!

はじめてのママリ🔰

噛んだ、噛まれたは良くある話なのでそこまで聞かないです💦
お互い様なので💦

はじめてのママリ🔰

息子が通っている園では、噛まれた側には噛んだ子の名前言われます!
「こういう状況で、◯◯ちゃんに噛まれました」と。
噛んだ側の親にも「こういう状況で、◯◯くんの腕を噛みました」と伝えているみたいです。
先生からは「◯◯くんの腕を噛んだと◯◯ちゃんの保護者に伝えて、その時に◯◯ちゃんの保護者から謝罪のために連絡先を教えて欲しいと言われたら教えてもいいですか?」と確認がありました!
『わざわざ電話での謝罪は大丈夫ですよ!でも相手から申し出があったら教えてもらってもかまいません』
と伝えたところ相手の親から連絡はありませんでした。
うちの夫や親族は、誰の腕を噛んだのか伝えられているにも関わらず謝罪の連絡を入れてこないことに怒っていて『相手がわかっているんだから謝るのが常識。もし息子くんが誰かのことなんだりして園から連絡があったら絶対謝罪の連絡してね!それが常識だから!相手側が連絡いらないって言っても連絡して!』と念を押されました😅

入園式でも「うちの園では噛んだ噛まれたはお互いの親に報告します。お互い様であっても、噛んでしまった親が相手に謝れるように、今後の長い園生活でモヤモヤが残らないように」という話がありました💡

3人目妊活中、完母希望ママ

保育士も大変やと思うんですが、保育園の監視のミスです。子供達もお互い様です。うちもやっているかもしれないと思って割り切っています。通っている保育園は、噛んだ子供の親には伝えず、どんな子供が絡んだ事故でも、名前は一切出さず親に伝え誠意を持って謝罪されます。いえいえ、大丈夫です、とうちは毎回返しています💦

はじめてのママリ🔰

0歳クラスから保育園行ってますが、噛んだも噛まれたも聞いたことないです🫣🫣
1クラス10人未満の小規模だからですかね、、?