※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
お仕事

働きながらの家事、育児について悩んでいます。夫の協力が少なく、自由時間がない状況でストレスが溜まっています。保育園についても悩みがあり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

働きながらの家事、育児について。

現在、4月から1歳の息子が保育園に通っています。
育休を取っていた職場が4月末で閉店となるので現在復帰しておりますが、4月で退職となる予定です。

仕事がフルタイムなのでとにかく自分の時間がなくて憂鬱になってきてます💦

朝も6時30に起きて、保育園の支度と自分の支度して保育園に預けて8時~17時まで勤務し、迎えに行って家事をしてと、仕事終わって帰っても座れないし、休めない…

夫がやってくれるのは、仕事の残業が無ければお風呂入れるのと寝かしつけです。
21時以降に寝かしつけしてくれるので、そこから洗濯&自由時間って感じなのですが、もう仕事で疲れてやること終わったらすぐ寝てしまうので、自由時間はほぼないです…。

そうなると、だんだんと不満が溜まってきて、帰ってきても座れない私に対して夫はソファに座ってスマホいじってのんびりしてるのを見るとふつふつと怒りが込み上げてきます。

正直、夫がいなければイライラすることなく、自由時間がなくてもしょうがないで済ませられます。

そんな家庭、たくさんあると思うのですがみなさんどうやって折り合いつけてますか?

また、友人から、「夫婦仲悪くなるなら、保育園に預けず3歳まで家で子供見て、そっからは短めのパートとかしたらいいんじゃない?」と言われました。

それもいいかなあと思ってるのですが、保育園でいろんな経験をして欲しい気持ちと、せっかく入ったばかりで退園というのも何だかなあ…という気持ちもあります。
5月から6月までは求職活動期間で働かなくても保育園に預けられるのでいいのですが、7月からは働かないと退園になるようです。

入園してすぐ退園した方っているんでしょうか?

同じ境遇の方がいましたら、アドバイス、経験を教えてください。
文章にまとまりないかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

金銭的に大丈夫なら、保育園はやめずに7月から扶養内パートします🙋‍♀️
正社員の良い職場なんてそう簡単には見つからないでしょうし、パートしながら社員の求人も見て、「また社員で働きたい」と思えるのが出たら応募します!

• りんか

りんか

扶養内パート全然考えてませんでした😳旦那と話し合って扶養内パートにすることにしました!ありがとうございました!

• 4月16日