※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
お仕事

夫の育休について、会社から1ヶ月しか取れないと言われた。法律的には1年もらえると調べたが、会社の規定は?相談すべきか。

夫の育休について、

会社側から出産日か出産予定日から1ヶ月しかとれないと言われたそうです。

こちら側としては3.4ヶ月ほしいのですが、会社側に1ヶ月しかとれないと言われたら従うしかないのですか?

調べると法律的には1年は貰えるみたいで会社の規定?にも1年と書いてあるんですが、、

これはどこかに相談した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

法律的には1年間は義務ですし、請求したら取らせなくてはいけません。
従う義務は無いと思います!
相談は労働基準監督署ですかねー

ただ、実際のところは男性が3.4ヶ月育休を取るのは先進的な会社以外だといい顔はされないですし、正直、出世なんかにも絡んでくると思います💦
なので、色々考えて動く必要があるかなーと思いますね。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    やはりこちらが請求したら断れないですよね、、

予想では人手不足のため1ヶ月が限度と言われたんだと思います。
    労基に電話したら会社に指導?のようなことが行われるんでしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準監督署で相談して、話が纏まれば会社に指導が行く可能性はありますね。
    ただ、あくまで指導で、強制では無いので、会社がどう動くかはなんとも言えませんね💦

育休はもちろん権利ですが、権利の主張だけでは上手くいかないことも多いと思いますので、上手く調整できて育休が取れるといいですね。

• 4月10日