※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

年長のお子さんのお小遣いや教育方法についてアドバイスください。お手伝いでお小遣いをあげていますか?

お小遣いについて

年長の娘がいます。みなさんの家庭のお小遣いやお金の教え方についていろいろ教えてください!

私は幼少期お小遣いはなくて、その都度ガチャガチャひとつとか、お菓子一つとか、友達と遊ぶようになってからはその日に300円貰うとか、でした。貰った分だけ使って貯めると言うことが下手でした(笑)

この時代どういう教え方が合ってるのか、、なんでもいいですアドバイスください😭

年長のお子さんがいる方、お手伝いしたらお小遣いとかありますか?

コメント

さおりん

まだ毎月のお小遣いという制度は導入していません。
しかし一昨年から、お年玉を自由に使ってみる、ということはしています。

去年は4,000円予算にして、何でも買っていいよ、と伝えたらリカちゃんがほしい!と言って一括で使い切りました
その後すぐにシルバニアがほしくなったんですけど、もうお年玉使い切っちゃったからないよ、というと少なからずショックを受けていました😂
使うとなくなるということに気づいたようです

今年はまだお年玉で買い物してないです😊
本人に聞いてもまだいいかなー?ってゆってました😂

はじめてのママリ🔰

うちも長女が年長さんで少し前まで悩んでいました💦
お手伝いしたら100円としていた時期もありますが、ちょっと片付けただけで「お金ちょーだい!」みたいになってしまい、娘には合わなかったです💦
そもそも数やお金の概念が発展途上なので、お金ついて理解したらお小遣いにしようと思っています!
基本的に子供だけでお金を持って生活するのは大分先なので気長に行こうと思っています☺︎

まる

娘はすでにお小遣いというかお給料制にしてます😂
ママとパパは仕事をしてお金を貰っているから、娘にもお金ちょうだいじゃなくて代わりに働きなさいと言ってます💦
なので毎月月末をお給料日としてカレンダーにお手伝い、勉強をしたときにシールを貼ってもらってます!
お給料としてもらったお金はお小遣い帳に記載して、お財布のお金と必ず合うようにしてます。
娘の場合はお金の大切さを分かってきてるので無駄使いもなく、もらったお金は自分がゲームソフト欲しくなったときとかに使うから貯めるといって結局銀行に預けたりしてます😌
お年玉は全額貯金にしてます!

はじめてのママリ🔰

年長の子いますが、まだお小遣いは導入していません。

上の子はお小遣いですが、
お小遣い帳をつけることとお友達同士貸し借りしないこと、万が一貸さないといけない状況になったら返ってこないと思いなさいと教えています😅貸すなら返ってこなくてもいいと思える相手にだけにしなさいと。

あとうちはお手伝いしたらお金を渡すのはなしです。家族として当たり前のことなのと、お金もらえないならやらないという感覚になることが嫌だからです!