※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

3歳の娘がストロー水筒を飲めない。ストローマグは飲めるが、練習が必要か。何かいい方法はあるでしょうか。

ストロー水筒が飲めない娘。。
6月で3歳の娘ですが、もうすぐ満3歳で入園することになり、ストロー水筒を用意しましたがうまく飲めません。
ストローマグでは飲めるのですが、練習するしかないですかね。。何かいい方法ありますか⁇

コメント

よち

マグと水筒の違い分かりますか?それを把握して、
ストロー使えないわけではないから練習したら使えるかとは思います💦

うちの子のは逆流防止弁がついててめちゃくちゃ吸引力必要な水筒でその弁を少し切り取ったことはあります。

• ほたる

ほたる

マグと水筒の違いは子供が分かるかどうかですか⁇

• 4月10日
  • よち

よち

親がなんでそっちで飲めないのか理解してないと、教えるにしても水筒飲めるようになるコツが分からないということです。

• 4月10日
  • ほたる

ほたる

ごめんなさい。
    それが分からないので質問させて頂いたのですが…。

• 4月10日
  • よち

よち

洗って消毒したらキレイなるので、ご自身でまず飲み比べてみてはどうですか?飲めない原因が(吸引力、角度などの違い)分かるかもです。
    水筒自体に問題がなさそうなら、ストロー吸えるので練習してみたらいいかと思います💦

• 4月10日
  • ほたる

ほたる

吸ってはいたので、おそらく吸引力が原因だと思うのですが…。

• 4月11日
はじめてのママリ

うちの息子もストローイヤイヤです🥲なんなら乳首タイプのマグに執着があって家でもずっとそれで飲んでます💦

もう少しで水筒を保育園に持っていく時期なので直のみできる水筒を用意したのですがうまく飲めずに本人も嫌そうなので困ってます(^_^;)
保育園ではコップにうつしてもらって飲ませてもらおうとは思ってます💦

ストローなかなか教えるの難しいですよね😭
私もYouTubeでストローで飲んでる動画を見せてみたりアンパンマンの紙パックジュースで試してみたんですがなかなかうまく行きませんでした💦

• ほたる

ほたる

今は保育園に水筒は持っていってないのですか⁇

娘はお気に入りのストローマグだったら飲めるんですが、ストローが変わるとダメなんです…。
    園には水筒タイプを持たせて行きたいのですが…

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週から水筒持っていきます!

そうなんですね💦
    確かにマグのストローって飲みやすそうですよね🥲水筒のストローって長かったり硬かったりして違う!ってなるのかな??
    好きなキャラクターの水筒を買ってみるのも駄目ですか?

• 4月18日
  • ほたる

ほたる

そうなんですね。保育園での水分補給は現在はどうしてるのですか⁇

そうみたいです😓
    キャラクターはあまり好みがないみたいで…。

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は決まった時間に椅子に座ってコップでお茶を飲んでいるみたいです!

うちの子もキャラクターでは心動かない感じです😅
    これから熱くなるし心配ですよね💦保育園の先生に説明して、しばらくマグで水分補給させてもらうのはどうですか?周りの子が水筒で飲んでいるのを見て、自分も水筒がいい!ってなるのを待つのもお子さんにもお母さんにも1番いいかなと思います☺

• 4月18日
  • ほたる

ほたる

そうなんですね!

はい…。暑くなるので心配で😔
    そうですね。
    とりあえずマグを持たせてみて、先生に様子を伺ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日