※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉への興味が強いお子さんのママさんかご自身が言葉への興味関心が強…

言葉への興味が強いお子さんのママさんかご自身が言葉への興味関心が強いかたいらっしゃいますか?
3歳以上のお話をお伺いしたいです。

どんなことをしてあげたらいいのか、
どんなものに興味を示したか
などを教えて頂きたいです😊

2歳頃から100ページくらいの絵本を持ってくるようになったり、今はシートン動物記などの読み聞かせが好きです。毎日1時間くらいは読み聞かせしてます。

2歳くらいから、はじめて読む場所は何回も何回も繰り返し読んで欲しがり、ある程度理解ができ始めたら、自分なりに要約したり、人物の気持ちを予測してあってるか聞いてきたり、なぜそうなったのかなど、聞いて来て、
ただの親バカかもですが、自分の中に落とし込むのが上手だなぁと思ってます。

一度聞いた言葉への理解力も高く、応用力もあり難しい言葉を平然と沢山使うので色々な人にビックリされます。

あと今年の2月から英語のアプリを始めたのですが、
もうサイトワードやフォニックス読みで単語を自分で読めるようになって来ました。(1日10分くらい主に好きな動画を見てる感じです)

記憶力の良さと言葉への関心興味などが深い子に私は思ってます。

図鑑などを熱中して読むとか、数字に強いとか、文字を全く教えなくても読んだとかそういうことは全然無く、
もっと凄いお子さんだらけなのは知ってます。もっと凄い子は凄いなどの回答は不要です。

同じような方がどんなことを楽しいと思ったかなどを知って娘の興味があればそれを楽しむことができるようにしたいなと思ってます。是非どういったことを興味持ったや、やってよかったことなど教えてくだされば幸いです😊(絵本や本などの種類なども教えてくだされば嬉しいです。)

コメント